« アイドルマスター インプレッション ~その1 良いところ | Main | アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望 »

January 30, 2007

アイドルマスター インプレッション ~その2 ちょっと残念なところ

その2。「ちょっと残念なところ」。
--

iM@S_20070127

・2D部分がショボい

背景はもちろん、上部のステータス表示や、下部のメッセージウィンドウ、一目瞭然でショボいです。ほか2Dユーザインタフェイスはことごとく「手抜き ?」と後ろ指を指されるデザインです。もう少し何とかならなかったのでしょうか。
そして、この画面で「機嫌が良くなった/悪くなった」「パラメータが増えた/減った」の演出もされますが、何の工夫もなくピョコっと変化するだけなのでものすごくわかりづらいです。まるで「アハ体験」。アーケードでは画面を近くで見ますが、家庭用では離れて見るので、「今、このパラメータが変化していますよ」と拡大するぐらいのアレンジが欲しかったですね。

さらに、メニュー類の操作系がぜんぜん練られていない、安直なものです。
例えばタイトル画面からゲーム開始まで。「PUSH START BUTTON」でスタートボタンを押してから、2~3秒操作を受け付けなくなった後に「ロード中」表示が出ます。逆だろ逆。その後「プロデュース」「活動中のユニットを選ぶ」「どのユニットをプロデュースしますか」「これでよろしいですか はい/いいえ」と、ちぐはぐに表示されるメニューをテンポ悪く選んで、やっとゲーム開始です。
また、後述もしますがセーブ関係。「保存しますか ? はい/いいえ」「上書きしてよろしいですか ? はい/いいえ」「ゲームを続行しますか ? はい/いいえ」毎回全部聞かれる上に、それぞれ規定(デフォルト)選択状態が違うので、いちいち注意深く選ばないといけません。ぼけっとしていると選び間違えることも。

私はユーザインタフェイス(デザインじゃなくてレスポンスとかわかりやすさとか方面)にはうるさいですよ。

・オートセーブなし、やり直し自由自在

毎週(ターン)終了時に「保存しますか ?」と聞かれ、「いいえ」を選んで「タイトル画面に戻る」とすれば、やり直しがききます。おかげで何度でも納得がいくまでやり直しがきき、完璧アイドル育て放題です。

オフラインゲームではイイでしょうけれど、オンライン対戦があるゲームではダメでしょ、これ。真面目に、またはカジュアルにやるプレイヤーは不利ですよ。
PS2の「お作法」のまま作られた感じですね。Xbox(360の前から)のゲームは基本的にオートセーブですから、こっちの「お作法」で作って欲しかったところ。

もっとも、これは好意的に解釈すると、アーケードでは不可能だった「ボクの○○たん最強~」というプレイをしたい欲求を叶えたもの、と言えなくもないですが...いや、やっぱり「チート対策が面倒だから放棄した」としか思えないなぁ。

・ミニゲームがつまらない

パラメータを上げるために行う「レッスン」と称したミニゲーム、どれもやりごたえないし、面白くありません。アーケード版ではタッチパネルだったのでまだマシだった部分もありますが、コントローラ操作用にアレンジしたり差し替えたりで、「さっぱりつまらん」ものになってしまいました。
好意的に解釈すると、「簡単に成功できる難度でないとパラメータ上がらないから」とも思えなくもないですが、もちっと練られなかったものですかね。

・追加ダウンロードコンテンツが高い

すでにネット各所で話題騒然ですね。服1着500マイクロソフトポイントとか、メールアドレス1人あたり100マイクロソフトポイントとか(1マイクロソフトは約1.5円)。今回だけじゃなくしばらくは毎月追加予定とか...。全部揃えると毎月数千円です。
まあ、これは買わなかったからといって不利になるとかは特にないので、買うかどうかは人それぞれ、値段と内容に納得ができる人だけが買うモノでしょうね。私は今回は買ってません。今後はわかりませんけれど。

・「競う」ゲームになってない

アーケード版もそうだったのですが、せっかくオンライン対戦があるのに、「基本的に人間と対戦しないほうがいい」、競わないゲームになっています。何のためのオンライン対戦なんだか(苦笑)。
そして360版は上記のように「やり直し」ができます。つまりスコアランキングはすぐに「理論値」に行き着いてしまい、ほとんど意味がありません。「自己満足ゲー」ですね。

--
「その3 改善・追加の要望」に続く。

|

« アイドルマスター インプレッション ~その1 良いところ | Main | アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/13723570

Listed below are links to weblogs that reference アイドルマスター インプレッション ~その2 ちょっと残念なところ:

« アイドルマスター インプレッション ~その1 良いところ | Main | アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望 »