« アイドルマスター インプレッション ~その2 ちょっと残念なところ | Main | 恐怖 ! トラックバックスパム地獄 »

January 31, 2007

アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望

その3。「こうすれば良かったのに」「こういう機能が欲しいなあ」というところ。
--

iM@S_20070130

・「やり直し」対策

「その2」でも書いたとおり、リロード可能なので自由にやり直しができます。また、ネット対戦をしない「オフラインプレイ」のほうが勝ちやすいため、それでラクをすることもできます。
カジュアルにプレイする人とスコアを極めようと突き詰めてプレイする人が当たってしまった場合、どうしても後者のほうが有利です。で、前者は勝てないからつまらなくなってゲームを投げてしまいます。
例えば「一度でもオフラインでプレイしたり、リロードしたりしたキャラは、マッチング時に隔離し、そうでないプレイヤーと出会わなくする」「ランキングには完全にオンラインでプレイした場合のみ、掲載される」といった対策を行うとか、どうでしょう。

・「新・鑑賞モード」の追加

現在も「アルバム」として鑑賞モードはあります。でも、動画1本、静止画5枚だけしか保存できません。メモリーユニットで利用するユーザ向けなんでしょうけれど、HDDユーザ向けに容量を増やして欲しいところ。
また、自分がプロデュースしたユニット、合格したオーディションを、衣装・アクセサリを換えながら何度も観られるモードがあってもいいかと思います。「TV出演ビデオ」ではなくなってしまいますけどね。

・「GOTHAM TVモード」の追加

上記「鑑賞モード」は自分のユニットの話ですが、これは「ほかのプレイヤーのユニットを観たい」という話。今でも、ランキング画面から全プレイヤーの最新動画を再生できます(これはすごい)が、毎回手動で再生操作をしないといけません。これを、自動で連続再生してくれるようにしてほしいですね。BGVとして使いたいです。アーケードではセンターモニター(というかターミナル端末)があって、音楽番組風にランキングと動画を垂れ流していました。そのパワーアップ版です。
また、レースゲーム「PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3」の「GOTHAM TV」では、他人のレースを観戦できるモードがあります。これをアイドルマスターでは「オーディション観戦」としてやってくれると、オーディションの戦術の参考にもなり、初心者とかにも優しくなると思うのですが、どうでしょう ? あ、もちろんリアルタイム中継じゃないですよ。GOTHAM TVでも数十分前のレースの録画中継ですから。

--
以上、長々と書きなぐってみました。これからプレイを続けると、もっといろいろな点が気になると思いますけれど、とりあえず3日で気がついたのはこんなところです。

あと、続編の妄想として「男キャラクタも混ぜて、女性ファンにも対応しよう」とか、「2人組、3人組の時はキャラクタどうしの掛け合いがほしい」とかとかネタは尽きませんが、書き出すとキリがないのでやめておきます。

そうそう、「結局このゲームは面白いの ?」を書いてませんでした。
公式サイトに導入部の紹介あるし、プレイ中やTV出演ムービーもYouTubeとかにたくさんあるので、それ見てピーンと来たら、買えばいいんじゃない ?」と言っておきます。合わない人はとことんダメでしょうから、いつものように「おもすれー !」とはお薦めしません。

|

« アイドルマスター インプレッション ~その2 ちょっと残念なところ | Main | 恐怖 ! トラックバックスパム地獄 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/13724625

Listed below are links to weblogs that reference アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望:

« アイドルマスター インプレッション ~その2 ちょっと残念なところ | Main | 恐怖 ! トラックバックスパム地獄 »