« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望

その3。「こうすれば良かったのに」「こういう機能が欲しいなあ」というところ。
--

iM@S_20070130

・「やり直し」対策

「その2」でも書いたとおり、リロード可能なので自由にやり直しができます。また、ネット対戦をしない「オフラインプレイ」のほうが勝ちやすいため、それでラクをすることもできます。
カジュアルにプレイする人とスコアを極めようと突き詰めてプレイする人が当たってしまった場合、どうしても後者のほうが有利です。で、前者は勝てないからつまらなくなってゲームを投げてしまいます。
例えば「一度でもオフラインでプレイしたり、リロードしたりしたキャラは、マッチング時に隔離し、そうでないプレイヤーと出会わなくする」「ランキングには完全にオンラインでプレイした場合のみ、掲載される」といった対策を行うとか、どうでしょう。

・「新・鑑賞モード」の追加

現在も「アルバム」として鑑賞モードはあります。でも、動画1本、静止画5枚だけしか保存できません。メモリーユニットで利用するユーザ向けなんでしょうけれど、HDDユーザ向けに容量を増やして欲しいところ。
また、自分がプロデュースしたユニット、合格したオーディションを、衣装・アクセサリを換えながら何度も観られるモードがあってもいいかと思います。「TV出演ビデオ」ではなくなってしまいますけどね。

・「GOTHAM TVモード」の追加

上記「鑑賞モード」は自分のユニットの話ですが、これは「ほかのプレイヤーのユニットを観たい」という話。今でも、ランキング画面から全プレイヤーの最新動画を再生できます(これはすごい)が、毎回手動で再生操作をしないといけません。これを、自動で連続再生してくれるようにしてほしいですね。BGVとして使いたいです。アーケードではセンターモニター(というかターミナル端末)があって、音楽番組風にランキングと動画を垂れ流していました。そのパワーアップ版です。
また、レースゲーム「PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3」の「GOTHAM TV」では、他人のレースを観戦できるモードがあります。これをアイドルマスターでは「オーディション観戦」としてやってくれると、オーディションの戦術の参考にもなり、初心者とかにも優しくなると思うのですが、どうでしょう ? あ、もちろんリアルタイム中継じゃないですよ。GOTHAM TVでも数十分前のレースの録画中継ですから。

--
以上、長々と書きなぐってみました。これからプレイを続けると、もっといろいろな点が気になると思いますけれど、とりあえず3日で気がついたのはこんなところです。

あと、続編の妄想として「男キャラクタも混ぜて、女性ファンにも対応しよう」とか、「2人組、3人組の時はキャラクタどうしの掛け合いがほしい」とかとかネタは尽きませんが、書き出すとキリがないのでやめておきます。

そうそう、「結局このゲームは面白いの ?」を書いてませんでした。
公式サイトに導入部の紹介あるし、プレイ中やTV出演ムービーもYouTubeとかにたくさんあるので、それ見てピーンと来たら、買えばいいんじゃない ?」と言っておきます。合わない人はとことんダメでしょうから、いつものように「おもすれー !」とはお薦めしません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2007

アイドルマスター インプレッション ~その2 ちょっと残念なところ

その2。「ちょっと残念なところ」。
--

iM@S_20070127

・2D部分がショボい

背景はもちろん、上部のステータス表示や、下部のメッセージウィンドウ、一目瞭然でショボいです。ほか2Dユーザインタフェイスはことごとく「手抜き ?」と後ろ指を指されるデザインです。もう少し何とかならなかったのでしょうか。
そして、この画面で「機嫌が良くなった/悪くなった」「パラメータが増えた/減った」の演出もされますが、何の工夫もなくピョコっと変化するだけなのでものすごくわかりづらいです。まるで「アハ体験」。アーケードでは画面を近くで見ますが、家庭用では離れて見るので、「今、このパラメータが変化していますよ」と拡大するぐらいのアレンジが欲しかったですね。

さらに、メニュー類の操作系がぜんぜん練られていない、安直なものです。
例えばタイトル画面からゲーム開始まで。「PUSH START BUTTON」でスタートボタンを押してから、2~3秒操作を受け付けなくなった後に「ロード中」表示が出ます。逆だろ逆。その後「プロデュース」「活動中のユニットを選ぶ」「どのユニットをプロデュースしますか」「これでよろしいですか はい/いいえ」と、ちぐはぐに表示されるメニューをテンポ悪く選んで、やっとゲーム開始です。
また、後述もしますがセーブ関係。「保存しますか ? はい/いいえ」「上書きしてよろしいですか ? はい/いいえ」「ゲームを続行しますか ? はい/いいえ」毎回全部聞かれる上に、それぞれ規定(デフォルト)選択状態が違うので、いちいち注意深く選ばないといけません。ぼけっとしていると選び間違えることも。

私はユーザインタフェイス(デザインじゃなくてレスポンスとかわかりやすさとか方面)にはうるさいですよ。

・オートセーブなし、やり直し自由自在

毎週(ターン)終了時に「保存しますか ?」と聞かれ、「いいえ」を選んで「タイトル画面に戻る」とすれば、やり直しがききます。おかげで何度でも納得がいくまでやり直しがきき、完璧アイドル育て放題です。

オフラインゲームではイイでしょうけれど、オンライン対戦があるゲームではダメでしょ、これ。真面目に、またはカジュアルにやるプレイヤーは不利ですよ。
PS2の「お作法」のまま作られた感じですね。Xbox(360の前から)のゲームは基本的にオートセーブですから、こっちの「お作法」で作って欲しかったところ。

もっとも、これは好意的に解釈すると、アーケードでは不可能だった「ボクの○○たん最強~」というプレイをしたい欲求を叶えたもの、と言えなくもないですが...いや、やっぱり「チート対策が面倒だから放棄した」としか思えないなぁ。

・ミニゲームがつまらない

パラメータを上げるために行う「レッスン」と称したミニゲーム、どれもやりごたえないし、面白くありません。アーケード版ではタッチパネルだったのでまだマシだった部分もありますが、コントローラ操作用にアレンジしたり差し替えたりで、「さっぱりつまらん」ものになってしまいました。
好意的に解釈すると、「簡単に成功できる難度でないとパラメータ上がらないから」とも思えなくもないですが、もちっと練られなかったものですかね。

・追加ダウンロードコンテンツが高い

すでにネット各所で話題騒然ですね。服1着500マイクロソフトポイントとか、メールアドレス1人あたり100マイクロソフトポイントとか(1マイクロソフトは約1.5円)。今回だけじゃなくしばらくは毎月追加予定とか...。全部揃えると毎月数千円です。
まあ、これは買わなかったからといって不利になるとかは特にないので、買うかどうかは人それぞれ、値段と内容に納得ができる人だけが買うモノでしょうね。私は今回は買ってません。今後はわかりませんけれど。

・「競う」ゲームになってない

アーケード版もそうだったのですが、せっかくオンライン対戦があるのに、「基本的に人間と対戦しないほうがいい」、競わないゲームになっています。何のためのオンライン対戦なんだか(苦笑)。
そして360版は上記のように「やり直し」ができます。つまりスコアランキングはすぐに「理論値」に行き着いてしまい、ほとんど意味がありません。「自己満足ゲー」ですね。

--
「その3 改善・追加の要望」に続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイドルマスター インプレッション ~その1 良いところ

konozamaを喰らいながらも、土曜日に届いた「アイドルマスター」、3日ほどやってみた感想を少々...じゃなくて長くなってしまったので3分割で。

iM@S_20070128

まず第1回は「良いところ」。

・ナムコの技術の粋を集めた(?) トゥーンレンダリング

アーケード版よりパワーアップして、今現在では(たぶん)最高峰の「リアルタイム・トゥーンレンダリング」でしょう。セルフシャドウ、ハイライトもついてます。これ、普通のレンダリングより面倒なんですよ。

・モーションもなにげに芸が細かい

振り付け師の動きをモーションキャプチャしているのでしょうが、ゲーム用にメリハリが出るように調整されてますね。さらに、各キャラごとに「踊りのキレ」というか軽快さが微妙に違っているので、2人、3人組で踊った場合に完全にシンクロせずに、それによって「人間くささ」が出ています。
ほかイベントシーンでの仕草とかもよく作られています。

・イベントシーンなどの物量

各キャラごとに数十のイベントがあり、10キャラ分だと数百通りになります。
衣装50着以上。これからもダウンロードコンテンツとして追加されます。これ、全員デザインが一緒ではなく微妙に変わっているので、実は手間は10倍かかってます。生地の質感とかには凝ってませんが「アイドルの衣装」ってけっこうチープですから、それがかえって「アイドルらしい」という効果になっています(苦笑)。
曲は全16曲、それを全員がそれぞれ別々に歌うことに対応していて、計160曲分。さすがにデュオ、トリオ時の合唱はハモリではなくただ「一緒に歌っている」だけですが、それぞれ微妙に音がずれている(失礼 ^^;)ためか、これも「アイドルっぽさ」に役立っています。

・オンラインオーディションを(ちゃんと)実現

アーケードの「ウリ」であったオンライン対戦、そのまま、いやちょっとパワーアップして実現されています。これナシで「アイドルマスターです」って出されても、ファンは納得しなかったでしょう。

--
「その2 残念なところ」に続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2007

konozama ! キタコレ !!

いや来ていないんだけれど !! ...どっちだよ。

何のことかというと、今日発売の「アイドルマスター」、Amazonで予約していたわけですが、konozamaを喰らったわけでして。

そりゃ、発売日の今日の夕方になってやっと「発送しました」って言っても今日中に届くわけもなく、明日配達分になるわけで。
んで、私は毎週金曜日は英語学校のレッスンがあるので帰りが遅く、とても当日再配達は受けられないので、受け取りは土曜日の午前中まで延びてしまうわけで...。

Amazonではよくあることとはいえ、先週の「Gears of War」が発売日当日の夜に届いたので「二週連続で当日に受け取れるか ? konozamaの汚名返上か ?」とちょっと期待していたわけでして。あ~あ。


べ、別に、ほかにも遊ぶゲームはたくさんあるんだからっ、「もう手に入れた人がうらやましい」なんてこともないんだからねっっ(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2007

欲しくなる Let'snote R6

2005年夏にR4を購入以来、新型が出る度に「あまり変わってないな」とか「うわ、とうとう自分のR4も時代遅れか」と一喜一憂してきましたが、今回発表されたR6は、もうため息しか出ません。インプレス+D

現時点では「文句なし」、最高のスペックです。うっとり。

CPUをデュアルコアに、というのはRシリーズユーザの悲願でしたし、LEDバックライトも「軽くて省電力なんだからつけてよ」と言われていたものでした。
堅牢性アップ、防滴仕様は「持ち歩く」ことを考えれば嬉しい機能追加です。
持ち味のバッテリ長時間駆動を残し、そしてさらなる軽量化が施されたことも「まだやるか」と唸らされます。

まだR4の保障が1年半残っているし、R4でもあまり不便はしていませんが、何かの拍子にぽちっと買ってしまいそうです。それほど「モバイルPC」として魅力的です。松下の開発力はすごいなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2007

メガマック食べてみました

土曜日の話なので、もう3日も経ってしまいました。

あちこちで噂のメガマック、私も食べてみました。
普段、マクドナルドのハンバーガーはまったく食べないのですが、まあ「期間限定」なのと話題になっているので。

で、感想。子供の頃にビッグマックを食べたときの感じを思い出しました。

小さい口でビッグマックをほおばるため、手を汚し、肉はこぼれ、ぐちゃぐちゃになりながら食べたものです。これが再現されました。いい年こいて(苦笑)。
これはクア・アイナのハンバーガーみたいに、フォークが必要ですな。かぶりつくには大人でも大きすぎ。

でも、これって肉薄くないですか ? 「ペラペラの肉が2枚でメガマック」よりも「厚い肉のビッグ・ビッグマック」のほうがうれしい気がします。火の通りの都合とかあるんでしょうけど。それでもアメリカでは厚焼きで出してそう...。

ああ、味はビッグマックですよ。肉が多めになって肉の味が強くなった気がしますけど、ほかの具材は同じでしょ。相変わらずくさい「マクドナルドの油」の臭いで食後感が最悪なのも同じ(だから私はマクドナルドハンバーガーが嫌い)。
マクドナルド関係者&ファンのみなさん、すみません、こんな感想で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2007

XboxLive期限切れ 2007

昨年 「テトリス付き12ヶ月会員権」を買ってから、1年経ちました。
去年の時は「期限が切れました」とかは何も表示されずにただオンライン対戦関係ができなくなりましたが、いつの間にか「期限が切れました。Liveの料金を払うまで、オンライン対戦関係はできません」(うろ覚え)という表示が出るようになってますね。メールでも「期限が切れました」の連絡が来たし。そのあたり、ちゃんと改良されているようですね。ちょっと感心。

思い起こせば、1年前は2本しか持っていなかったXbox360用ソフト、今はパッケージ14本、ダウンロード販売6本を持っています。昔と比べてちょっと財布に余裕が出てきたとはいえ、かつてないほどのハイペースです。自分でもびっくり(^_^; そして、ほとんど毎日、ゲーム機の電源を入れ、ゲームをしていました。これもここ数年では最高記録でしょう。
オンライン対戦も何時間費やしたか計り知れません。もうオンライン対戦が熱いゲームが多くて、ついつい夜更かししてしまうことも多くありました。
で、これだけ遊び倒してこの料金(テトリス付きだし)ですから、元を取るどころか「超格安 !」と思っています。もちろん継続決定。
今年は12+1ヶ月会員権を買ってきました(テトリスは2本要らないし ^^;)。次の1年(+1ヶ月)もたぶんゲーム漬けでしょうから、元を取るどころか格安に感じることでしょう。

さて、次回の更新時には所有ソフトは何本になっているか...あまり考えたくないですね(苦笑)。今月はあと2本予約済みだし、今後の発売予定表を見てもいくつかほしいソフトがすでにあるし。

P.S. 「プレミアム パック」シリーズとして、テトリス以外のゲームがつくシリーズがあるとよかったかな。+1ヶ月ボーナスより、そっちを買いたくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2007

欲しいっ ! iPhone

AppleがiPhoneを発表しました。おそらく、今日のblog/web日記系はこの話題で持ちきりでしょう。私も話題にします(^_^;

イイですね、これ。

iPod + スマート携帯。わかりやすい。
場面毎に画面上のボタンが変わって、それぞれにタッチするインタフェイス。ボタンがごちゃごちゃしていない。マルチタッチ対応でより直感的な操作にも対応。
「iPod」として今まで築いてきた「携帯音楽プレーヤ」としてのブランドへの安心感。「音楽ケータイ」なんて謳っているくせに「SD-Audio」とかのしょぼい規格(失礼^^;)でしか使えないどこぞの機種とは大違い。(音質には賛否あるでしょうけれど ^^;)

ぜひ、日本でも発売して欲しいです。できればドコモ対応で。PHSサービス終了までに出してくれたら即乗り換えますから。


各種紹介記事に載ってなくて気になるのはプロセッサのパワー。最近のiPodは動画再生もでき、このiPhoneも当然できるわけですが、画面が大きくなって「(動画)メディアプレーヤー」としても活躍も期待したくなります。
画面サイズに見合う、高画質のH264高レート映像もスムースに再生できるなら、現在Muvo2で音楽、PSPで動画を再生している私のメディアプレーヤー環境(と、もちろん電話)が、これに置き換わります。荷物が軽くなる。いいことづくめです。

続報に超期待。とりあえず日本には電話機能なしの「全面タッチパネル仕様のiPod nano」でもイイです(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

もう終わり ? 正月休み

はっ !

なんか、寝て、ゲームして、飯食って、酒飲んで、寝て...の繰り返しであっという間に11連休が過ぎ去ろうとしていますよ。先日放送新年1回目の「ケロロ軍曹」じゃないけど、「ボクの正月休みを返して !」って感じ(自業自得)。

大晦日に「そういえば近所にあるのに行ったことなかった」有名なそば屋で年越しそばを食べ、
元日に実家に行って雑煮と鍋を食べてきて(近いから日帰りしてきた)、
混雑を避けて3日に初詣に行ってもまだ混んでいて、
4日に(年末に出せなかった)古雑誌を処分して、
そして昨日、「家にいると家族の夕飯の面倒を見ないと行けないから外で食べたい」という友人と北澤でお寿司を食べて。

...これぐらいかなぁ。ほかはずーっと寝てるかゲームしてるか。夏休みより長い連休だったのに。あううー。


--
と思ったら、昨晩(6日夜)、ルータがいきなり調子悪くなりました。去年修理に出してリフレッシュされているはずなんだけど...。
症状がはっきりしていないのでどういう故障か、ただの設定ミスかわからないのですが、今は一つ前に使っていたルータ(前回の修理期間中もリリーフをつとめた)でしのいでます。ちょっと非力なのでオンラインゲームはおあずけ。

[ 症状 ]

・PPPoE接続をしようとせず、「切断」「待機」状態を繰り返している。

・WANポートとLANポートのいくつかが、たまに「ダウン」状態(ケーブルが差さっていないなどで信号が通っていない)と認識されることがある。物理的な接触が悪いのか、認識チップが悪いのか。
同じケーブルのセットで別のルータは問題なく動いているので、断線とかではない。

・当然、ルータのオールリセット(工場出荷時設定に戻す)もやって、再設定をした。が症状が改善しなかった。

今は電源を抜いて冷ましていますが、明日もダメだったら、火曜日にでもサポートに電話してみます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 01, 2007

謹賀新年 2007

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年が皆様にとって良い年でありますように。


...自分にとってもいい年になりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »