« アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望 | Main | 超私的アニメ批評2007年 1月期 »

February 04, 2007

恐怖 ! トラックバックスパム地獄

最近、トラックバックスパムがたくさんついて、ものすごくウザイんです。

毎回、管理画面から「ニフティに通報して削除」を選択して、ニフティに通知しながら削除しているのですが、どうもこれが逆効果になっているんじゃないかと思い始めています。以前その機能がなかったときはここまでしつこくなかったので。

ココログにも、すでにトラックバックを拒否する機能があるにはあります。現在「トラックバックを拒否するアドレス」は、32ビットすべて表記しなければならず、相手がIPアドレスを一つずらすだけですり抜けてしまいます。「aaa.bbb.ccc.0」のような「ネットワーク」を表す表記が使えれば、「そのプロバイダが提供するユーザすべて」を拒否することができて、かなりの数のスパムを遮断できます。バージョンアップで対応してほしいです。
でも、それは手動での指定で面倒なので、ほかのblogで採用例がある「トラックバック先の記事に、元(こちらの)記事へのリンクが張られていない場合は無視する」という機能をココログでも採用してほしいですね。

というか、「通報」しているんだから、何らかの手を打ってくださいよ > 管理者様。 ただ「スパムリスト」を作るだけじゃダメなんですよ。

|

« アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望 | Main | 超私的アニメ批評2007年 1月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/13782834

Listed below are links to weblogs that reference 恐怖 ! トラックバックスパム地獄:

« アイドルマスター インプレッション ~その3 改善・追加の要望 | Main | 超私的アニメ批評2007年 1月期 »