« February 2007 | Main | April 2007 »

March 28, 2007

私は やってない

潔白だ~ って、ヤツが選挙に出たのって何年前だっけ ?

それはともかく。

先日、やっと、ニコニコ動画のアカウントがもらえたんですよ。
で話題の動画とか順に観て、アイドルマスターの動画も見始めたんですよ。そしたら、

自分がStage6に上げた動画が、いつの間にか転載されてました。 びっくりwww

そのまま再アップロードしただけだったり、リミックスの素材に使われていたり。
決して、「もっと観てほしくて自分でアップロードした」わけではありません。本当だってばw

止めてくれ、って話じゃないです。ちょっと照れくさいだけw どうせStage6に「公開」したものなので、いろいろ使ってもらってかまわないです。

とりあえず、ざっと見渡して見つけた分は「公開マイリスト」にまとめました。
ほかにも見かけましたら、または転載しましたら、教えてください。リストに追加します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本当だった ! Xbox360 Elite

昨晩「10%ぐらいで信じておけばいい」とか書いたとたん、正式発表が来てしまいました。併せて、120GBのHDDと512MBのメモリーユニットも発表されました。

まさか本当に来るとは思ってませんでした(苦笑)。

Eliteはともかく、120GB HDDはすぐにでも欲しいです。現状の20GBは小さいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 27, 2007

Xbox360 Eliteのウワサ

数日前から「Xbox360Eliteという新型が出るぞ」というウワサが飛び交っていますが、正直「また、それか」という感じです。
内容も「今までのウワサの集大成」という感じ。

(上記リンク先のEngadget Japaneseより)
* Xbox 360 Eliteは限られた台数しか販売されない限定モデルとなる。
* 本体に加えてコントローラ・ヘッドセットも黒。パッケージも別になる。
* Eliteは$479。現行コアシステム(HDDなし)・プレミアムシステム(HDDあり)と平行して販売される(台数があるあいだは)。
* EliteはHDMI端子および120GB HDDを搭載する。
* 通常版のプレミアムシステム(白)もあとからEliteとおなじHDMI端子&120GB HDD搭載ハードウェアに置き換わる(たとえばEliteの販売が終了したら)。
* 通常版(プレミアム)の価格はElite相当のハードウェア(HDMI&120GB HDD)になっても据え置き。ただしプレミアムシステムそのものの値下げはありうる。
* 通常版がElite相当のハードウェアに置き換わる時期は不明。おそらくは夏の終わりから秋。
* Eliteモデルは通常版Xbox 360より発熱が少ない。65nmプロセスにシュリンクされたプロセッサ搭載かどうかは未確認。
* HD DVDドライブは内蔵もバンドルもされない。HD DVD内蔵版Xboxの計画はない。
* Elite にも新プレミアムシステムにもWiFiを内蔵する計画はない(これは変更もありうる)。
うちのTVは対応していないのでHDMIは要りませんが、HDDの増量はイイですね。これが本当に出るなら、次に故障したとき(今まで2回壊れて修理に出してるし、もう保障効かないし)に買い換えますかねぇ。

まあ、この手のウワサは今までさんざん出ては消えているので、「話半分」どころか「信憑性10%ぐらい」に考えておけばいいんじゃないでしょうか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 24, 2007

まだ来てないよ、光回線

申込書を書いてからもう4ヶ月。実はまだ来ていません、光回線。
「どうなってるんだ」と心配と憤りとがありましたが、今日の2本の電話でやっと状況がわかりました。

まず「NTT東日本」を名乗るにーちゃんから「おたくのアパートで光回線を引けるようになったのでいかがですか」と電話が来ました。
でも話を聞いてると、どうも実際にうちの建物の事情の詳細までは知らないようで、実際にどの程度の工事が必要なのか、とかオーナーは首を縦に振ったのか、などつっこんだ話はぜんぜんわかっていないようでした。
それどころか「今のメインプロバイダを止めてNiftyをメインにしないとダメ」「回線引くときとその後数ヶ月だけNiftyをメインにして、後から変更するのもダメ」とかなんとか言い出したので「ああ、プロバイダとセットでお安くキャンペーン、のセールスをしてるだけなんだな」と理解しました。「じゃああんたには頼まないよ」とお断り。

続いて11月に申込書を提出した代理店から電話が来ました。内容は「建物に工事が必要なのかどうか、どのような工事で費用はいくらか、の調査に時間がかかって、オーナーを怒らせてしまい、担当を外されかけている。けどなんとか前進しているようなのでもうちょっと待って欲しい」というお詫び兼進捗報告でした。
「オーナーはへそを曲げやすい人だけど話せばわかる人だから、仲良くやってくださいな」「気長に待ってますよ」と返事しておきました。

...ということで、もうしばらくADSLでしのぐことになりそうです。

そうそう、その代理店曰く「オーナーに工事調査の報告をしたのが最近で、前向きに進み出したのもここ数日のことなので、その情報がNTTにも行ったのだろう」とのこと。なるほど先ほどのセールスの電話が来たのはそのためか、と納得が行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

ちょっw 今週のハヤテwww

オンセンガーなんて、ほとんどの読者わからんだろ(笑)。

ほかにも「わかる人だけわかればいい」ネタが多そうだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

知らなかったわ、Mixiの掟(笑)

やじうまWatchはじめ、あちこちで話題になっている「読み逃げは悪」という掟(笑)。ええ、私も知りませんでしたし、平気で人の日記を読み逃げしていました。

今までマイミクの方々から「びしばしは読み逃げばかりしてひどいヤツだ」とか「日記書いても足跡すらないってどういうこと ?」と思われたことがあるかもしれません。すみません、マイミク抹消してくださってかまいませんから(^_^;

あ、私はMixi内部の日記を使わずにココログを使用していて、「読み逃げ」が普通と思っていますので、気にせずどんどん読み逃げてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2007

PASMO開始

昨日からですが、PASMOが始まって、Suicaとの相互利用もできるようになり、私鉄とかでもSuicaが使えるようになりました。早速昨日の移動時に、丸ノ内線をSuicaで利用しました。うん、ふつーに便利。パスネット導入をキャンセルして最初からこうすればよかったのに。

定期券の有効期限が明日までで、「じゃあ次はPASMO定期券だな」とか思っていたんですが、自宅の最寄り駅の「新規/更新定期券販売機」はPASMOに対応していません...最近機械が設置されたのに。もしかして、どこかの駅で新型を入れた「お下がり」 ?
「わざわざ新宿で途中下車して定期買うのも面倒だなぁ。ホームが地下深いし」とか考え出すと、「どうせならオートチャージのにするか」という考えも浮上してきて、「ああ、たしかに今までのSuicaっていちいちチャージするのが面倒だったよな」と思い至り、気がついたら三井住友のpastownカードをオンライン申し込みしてました。「先着1万名は記念カード」というのもちょっと惹かれて...。だって、ヤフオクで高値で転売されてるのを見ると「どうせならこっちのほうがいいかな」と思うじゃないですか(苦笑)。これで、すでに1万人に達してしまっていたらがっかりだなぁ。もっと早くに決断するんだった。

たぶん届くまで数日かかるでしょうから、あと1ヶ月は磁気定期券を使い続けることにします。

--
さて、PASMOが登場したことで既存のカードが要らなくなるのですが、けっこう残高残ってるんですよね...コレ残高全部PASMOに集約してくれないんだろうか...。

・パスネット: 残100円未満。これはすぐに使い切れるか。
・Suica: 残高9,800円ぐらい。初期型でコンビニとかで使えないタイプで、なんか今となってはレアものらしいです。なので、これは使い切ったら保存します。
・バスカード: 5,000円(5,800円分使える)券未使用 1枚 + 1,500円分ぐらい。13号地勤務時は毎日バスに乗ってましたけど、今は乗らなくなったので、いつ使い切るやら...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山本正之コンサート「ザ・ビッグスタンダードショー '07 「私の楽園」」

あれ、私が前回行ったのは2005年10月でしたか。去年はライブなかったのか、私が行ってないだけか、よくわからなくなってますが(^_^; 今回はアルバム「才能の楽園」発売記念とのこと。@内幸町イイノホール。

今回は藤原いくろう氏がスケジュールの都合で欠席で、代わりにのんちさんという女性の方が(電子)ピアノを担当。普段はボイストレーナーだとか。キーボードの方はもうおなじみになったタバサさん。この女性二人、ぜんぜんしゃべらないので曲の間のMCがちょっと寂しかったですかね。恒例の藤原氏との掛け合いも楽しみにしていたので、ちょっと残念。

それはともかく、内容はほぼいつもの通りメドレーから始まって、「ひれ伏し」(ああ大和朝廷)、「拝み」(私の彼は隠れキリシタン)、歴史(大嘘新撰組)、ラブソング(人妻セレナーデともう1曲)、アニソンコーナー(そういやメドレーではアニソンは最初のヤッターマンだけだったかな)と。ほかいろいろあってアンコールに「イッパツマン3c」と「少年の夢は生きている」。

ノリノリでワーキャーするタイプのライブではなく、しっとりと聴けて、でも元気になれるライブで、良かったですよ。ちょっとモニタースピーカーから音が出ないとかトラブルはありましたけれど。また、山本正之氏本人も歳なのかしきりに腕と指のストレッチをしていたり、テンポが走ってしまったりとかありましたが、それも含めて「ライブコンサート」である、とポジティブに考えることにします(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2007

東京タワーが緑色に !

緑色の東京タワー
何か悪いことの前触れ ? というわけではまったくなく、アイルランドとの国交50年記念だそうで。

ヒマしていた土曜日にやってくれたので、のこのこと見物に行ってきました。写真は赤羽橋交差点から。

赤羽橋から芝公園をぐるっと東に回って大門まで歩いてきましたが、けっこう賑わってましたね。知らないで東京タワーに来て驚いていた人もいましたが、ほとんどは私のように情報を知ってて見に来た人ばかりのようでした。
写真を撮る人も多く、三脚と高そうなカメラで本格的に撮る人、ケータイのカメラで撮る人いろいろ。私はポケットカメラで。

で、家に帰ってきてから撮った写真を見てみると、ほとんどが手ぶれか露出不足。...ああっ、ISOの数値設定間違えてた !! orz なんてこったい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

ヱビス <黒>と<ザ・ブラック>

黒とザ・ブラック
ヱビスの黒が「ザ・ブラック」に変わったとのことで、早速飲み比べ。

...うーん、ほとんど変わらない気もするけれど、若干、黒のほうが苦くて、ブラックのほうが甘いというか軽めのような。自分の好みは旧黒ですね。
でも、両方を同時に比べないとよくわからないほどの違いでしかないかな。

ちなみに缶に書いてあるあおり(宣伝文句 ?)は、こう変わっています。


じっくりローストした黒麦芽と、ドイツ・バイエルン産ホップの香り。長期熟成で仕上げた、ビールを知る人のプレミアム黒ビールです、

ザ・ブラック
じっくりローストした黒麦芽とカラメル麦芽による、心地よい焙煎の香りとまろやかなコクが特徴の、味わい深い黒ビールです。

もしかして、材料費を安くして、工程も手を抜いた ?

ちなみに購入価格はブラックのほうが10円高かったです...ああ、一番の目的は値上げですか ? (苦笑) 最近会社が買収されるのされないのでニュースになってますからねぇ...。頑張って欲しいんですけれど。

とりあえず旧黒はまだ買い置きがあるけど、完全に切り替わってしまうなら今のうちに買いだめしておこうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2007

Playstation Homeにちょっと期待

GDC(Game Developers Conference: ゲーム開発者会議)で、PS3用サービス「Playstation Home」が発表されたそうです。(インプレスITMediaファミ通の記事)

「Home」は、3D空間を用いた、オンラインでのユーザーコミュニケーションサービス(by インプレス)...というか要するに「WiiのMii(似顔絵アバター)とXbox Liveの実績システムをあわせてSecondLife風味にまとめ、YouTubeやMySpaceをまぶしたもの」(by Engadget)だそうで、けっこう盛りだくさんですごいサービスですね。この通りに実現されれば。

私はすでにXboxLiveにどっぷり浸かっているので、最低限Liveと同等のサービスを期待しますが、どれぐらいLiveを超えてくるか、とても興味深いです。
というのも、これがPS3発売前の発表なら素直に期待できるのですが、PS3本体ソフト類はすでに発売されており「後付けでどこまでできるのか」が人ごとながら心配になるからでして。

「Hall of Fame」。ぶっちゃけ360の実績システムですが、PS3の場合はすでに発売されたゲームでも対応しているのかどうか。
Homeとゲームとの連携。XboxLiveでは、フレンドが「今、何のゲームをプレイしているか」を知ることができ、自分がその人の進行中のゲームに参加したり、こちらにその人を招待したりということができます。また、お互い別のゲームをプレイ中でも、ボイスチャットでだべることができます。Homeでそれらができるのかどうか。
倫理の問題。ユーザが自由に画像や映像を持ち込めるようですが、エロ/グロ/著作権的に違法なものなどなどの「よろしくない」ものについてはどうするのか。ボイスチャットによる暴言問題もありますね。女性プレイヤーはストーキングされるかもしれませんし、Home内のアイテムを現金でやりとりする(RMT: リアルマネートレード)のは良いのか悪いのか、などクリアされるべき問題はたくさんありますが、対策はどうなっているのでしょう。

PS3自体は、しばらく「プレイしたい」と思えるゲームが出ないのでまだ買いませんが、いずれは買うかもしれません。その頃には「HomeのためにPS3買っても損はない」とか評価されていることを祈ります。


そういえば、「ただみんなでだべって、たまにみんなでゲームして」といえば「ときめきメモリアルオンライン」というものがありましたね。残念ながら7月でサービス終了だそうですが、こういうことにならなければいいのですけれど...。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」

電車内で見かけた、某学習塾の広告に、こんな例題が紹介されていました。東大の数学の入試問題ということで、なんでも「今は、論理的思考力が問われている」という話。


円周率が3.05より大きいことを証明せよ。

え。これって東大で出すほどの問題 ? 中学生でも解けるような...。

論理的かどうかはちょっと疑問だけれど、まあ、機械的に計算問題を解くだけしかできない子には難しいのかな。
東大どころか、理系の大学生ならこれぐらいはすらすら解けて欲しいなぁ。

私なりの解はこんな感じ。あ、学生の人(読んでいたら)は自分でも考えてみて。

Continue reading "「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2007

第1回 声優アワード 結果発表

概要発表時ノミネート発表時と追いかけてきた「第1回 声優アワード」、結果が発表されました。こちらにも引用。

主演男優賞: 福山潤
主演女優賞: 朴ロ美 (ロは王へんに路)
サブキャラクター男優賞: 石田彰、宮田幸季
サブキャラクター女優賞: 小清水亜美、後藤邑子
新人男優賞: 柿原徹也、森田成一
新人女優賞: 鹿野優以、平野綾
歌唱賞: 水樹奈々
ベストパーソナリティ賞: 浅野真澄
特別功労賞: 富山敬
功労賞: 大平透、池田昌子、小原乃梨子、向井真理子
シナジー賞: ポケットモンスター

順に、○で的中、ハズレ、◎で的中、ハズレ、ハズレ、◎で的中、○で的中、ハズレ。...そこそこの的中率 ? (^_^;
まあ、私の感想・予想もあながちズレていないのかな、と。

特別功労賞・功労賞は、該当者が多すぎてキリがなかったのでしょうけれど、これはこれで文句ないです。小原乃梨子さんがコメントしているように(参考:AV Watchの記事)、まだまだ賞に値する方がたくさんいますから、来年以降もどんどん賞をあげてほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

超私的アニメ評価 2007年 2月期

・神様家族: C- → C

ああ、やっぱり4話で原作1冊のようで。
先行きはあからさまに読めちゃいますけど、見続けます。

・セントオクトーバー: D → E

うーむ、ダメダメだ。

・Master of Epic: E+ → E

うーむ、ダメダメだ。

・がくえんゆーとぴあ まなびストレート: B → A

7話の「夏休みの最後の日」っぷりと、8話とで評価急上昇。
むっちー、いいのう。

・のだめカンタービレ: B → B

そういえばドラマでは省略されていた話も、アニメ版ではきちんとフォローされてますね。

・ひだまりスケッチ: C → B-

この、演出というか肩の力が抜けた感じはなかなか心地よいです。

・Venus Versus Virus: D → D

あまり書くことがないな...。まあ「オーソドックス」というか「ありきたり」というか。

・パンプキン・シザーズ: A → A

「パンプキン音頭」は反則(笑)。シリアス展開もスカさずにキマってて、いい具合です。
・ときめきメモリアル ~Only Love~: C → C

毎月書いてますが(苦笑)、「ときめきメモリアル」だから許せる内容です。ベタ。
なんだかんだ言いつつも見てますよ、はい。

・DEATH NOTE: A → A

ん、2月の最後になってOPとEDを替えたってことは、延長 ?

・ネギま!?: C → C

やりたい放題ですな。最初からだけど。

・Kanon: A+ → A+

名雪シナリオも絡めつつ、あゆシナリオも進めると、こうなりますか...。関わったすべての女性が不幸になる呪われた転校生、祐一 ! (笑)
暗い展開が多いので、ラストはスカっとさせてほしいです。

・コードギアス 反逆のルルーシュ: D → D

もう、「どっちらけ」というか真面目に突っ込むのも馬鹿馬鹿しい展開ですが、ツッコミを入れつつ見続けることにします。

・地獄少女 二籠: B → B

イイ感じですよ、ここ最近の「メインキャラの過去話」は今まで観てきていないとついて行けないかもしれませんけど。

・ふしぎ星のふたご姫Gyu: A- → A-

相変わらず安定です。作画が崩れることもありますが、話の出来がイイので許せます。

・ケロロ軍曹: D → D

次のOPは財津一郎ですか、すげぇ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« February 2007 | Main | April 2007 »