« 山本正之コンサート「ザ・ビッグスタンダードショー '07 「私の楽園」」 | Main | 知らなかったわ、Mixiの掟(笑) »

March 19, 2007

PASMO開始

昨日からですが、PASMOが始まって、Suicaとの相互利用もできるようになり、私鉄とかでもSuicaが使えるようになりました。早速昨日の移動時に、丸ノ内線をSuicaで利用しました。うん、ふつーに便利。パスネット導入をキャンセルして最初からこうすればよかったのに。

定期券の有効期限が明日までで、「じゃあ次はPASMO定期券だな」とか思っていたんですが、自宅の最寄り駅の「新規/更新定期券販売機」はPASMOに対応していません...最近機械が設置されたのに。もしかして、どこかの駅で新型を入れた「お下がり」 ?
「わざわざ新宿で途中下車して定期買うのも面倒だなぁ。ホームが地下深いし」とか考え出すと、「どうせならオートチャージのにするか」という考えも浮上してきて、「ああ、たしかに今までのSuicaっていちいちチャージするのが面倒だったよな」と思い至り、気がついたら三井住友のpastownカードをオンライン申し込みしてました。「先着1万名は記念カード」というのもちょっと惹かれて...。だって、ヤフオクで高値で転売されてるのを見ると「どうせならこっちのほうがいいかな」と思うじゃないですか(苦笑)。これで、すでに1万人に達してしまっていたらがっかりだなぁ。もっと早くに決断するんだった。

たぶん届くまで数日かかるでしょうから、あと1ヶ月は磁気定期券を使い続けることにします。

--
さて、PASMOが登場したことで既存のカードが要らなくなるのですが、けっこう残高残ってるんですよね...コレ残高全部PASMOに集約してくれないんだろうか...。

・パスネット: 残100円未満。これはすぐに使い切れるか。
・Suica: 残高9,800円ぐらい。初期型でコンビニとかで使えないタイプで、なんか今となってはレアものらしいです。なので、これは使い切ったら保存します。
・バスカード: 5,000円(5,800円分使える)券未使用 1枚 + 1,500円分ぐらい。13号地勤務時は毎日バスに乗ってましたけど、今は乗らなくなったので、いつ使い切るやら...。

|

« 山本正之コンサート「ザ・ビッグスタンダードショー '07 「私の楽園」」 | Main | 知らなかったわ、Mixiの掟(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/14315333

Listed below are links to weblogs that reference PASMO開始:

« 山本正之コンサート「ザ・ビッグスタンダードショー '07 「私の楽園」」 | Main | 知らなかったわ、Mixiの掟(笑) »