« 「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」 | Main | ヱビス <黒>と<ザ・ブラック> »

March 08, 2007

Playstation Homeにちょっと期待

GDC(Game Developers Conference: ゲーム開発者会議)で、PS3用サービス「Playstation Home」が発表されたそうです。(インプレスITMediaファミ通の記事)

「Home」は、3D空間を用いた、オンラインでのユーザーコミュニケーションサービス(by インプレス)...というか要するに「WiiのMii(似顔絵アバター)とXbox Liveの実績システムをあわせてSecondLife風味にまとめ、YouTubeやMySpaceをまぶしたもの」(by Engadget)だそうで、けっこう盛りだくさんですごいサービスですね。この通りに実現されれば。

私はすでにXboxLiveにどっぷり浸かっているので、最低限Liveと同等のサービスを期待しますが、どれぐらいLiveを超えてくるか、とても興味深いです。
というのも、これがPS3発売前の発表なら素直に期待できるのですが、PS3本体ソフト類はすでに発売されており「後付けでどこまでできるのか」が人ごとながら心配になるからでして。

「Hall of Fame」。ぶっちゃけ360の実績システムですが、PS3の場合はすでに発売されたゲームでも対応しているのかどうか。
Homeとゲームとの連携。XboxLiveでは、フレンドが「今、何のゲームをプレイしているか」を知ることができ、自分がその人の進行中のゲームに参加したり、こちらにその人を招待したりということができます。また、お互い別のゲームをプレイ中でも、ボイスチャットでだべることができます。Homeでそれらができるのかどうか。
倫理の問題。ユーザが自由に画像や映像を持ち込めるようですが、エロ/グロ/著作権的に違法なものなどなどの「よろしくない」ものについてはどうするのか。ボイスチャットによる暴言問題もありますね。女性プレイヤーはストーキングされるかもしれませんし、Home内のアイテムを現金でやりとりする(RMT: リアルマネートレード)のは良いのか悪いのか、などクリアされるべき問題はたくさんありますが、対策はどうなっているのでしょう。

PS3自体は、しばらく「プレイしたい」と思えるゲームが出ないのでまだ買いませんが、いずれは買うかもしれません。その頃には「HomeのためにPS3買っても損はない」とか評価されていることを祈ります。


そういえば、「ただみんなでだべって、たまにみんなでゲームして」といえば「ときめきメモリアルオンライン」というものがありましたね。残念ながら7月でサービス終了だそうですが、こういうことにならなければいいのですけれど...。

|

« 「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」 | Main | ヱビス <黒>と<ザ・ブラック> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/14191006

Listed below are links to weblogs that reference Playstation Homeにちょっと期待:

» 脳トレ無料 [脳トレ無料]
脳トレ無料ゲームのお手軽リンク集です。脳トレ無料ゲーム場かりを集めてみました。PSPやDSの脳トレに飽きてしまった人はフリーの脳トレゲームをやってみましょう。 [Read More]

Tracked on March 08, 2007 at 22:15

« 「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」 | Main | ヱビス <黒>と<ザ・ブラック> »