« March 2007 | Main | May 2007 »

April 29, 2007

うまくできた、黒梅酒2006

去年漬けた黒梅酒、開けてみました。そろそろ飲み始めて、5月中旬にはまた次の梅酒を仕込みたいしね(別の瓶を買え ?)。

黒梅酒2006
(写真を見比べると、梅が漬かってるのがわかりますね)

見た目が普通の梅酒と違って、「大丈夫か ? これ」と思いましたが、においはまさしく梅酒。
おそるおそる口に含んでみると...おおっ美味いじゃん !! やったー大成功。

ベースが47度の泡盛なためか、味もアルコールもかなり濃くて(チョーヤの2~3倍)、そのままだとかえって飲みにくいかもしれないけれど、その分、ロックにしたり水で割ったりと自由にアレンジできますな。
あと、黒砂糖を使ったことで、甘みが通常の氷砂糖と違いますね...ちょっと表現が難しいけど(苦笑)。

GW中に実家に行く(予定)ので、親にもおすそわけしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2007

ニフティの「ビデオ共有β」を使ってみる

今日からサービスが始まった、@Niftyの動画共有サービス「ビデオ共有β」を早速使ってみます。 とりあえず手持ちの動画を条件に合うように変換してアップロード。

...んで、できあがりを観てみると。なんだこりゃあ !!

まずサイズが勝手にリサイズされます。最初640x360(16:9)でアップロードしたら4:3にされました。
二回目は480x360にしてみましたが、これも拡縮されてる様子。これ512x384 ?
次は画質。「サイズは100MBまで」というから4Mbpsにしたものを用意しましたが、サーバ側でさらに圧縮し直したようで、ガビガビにノイズが乗ってます。
そして音質。いわば「ミュージッククリップ」なのであまり音質は落としたくはありませんでしたが、160kbpsに妥協しました。が、これもやっぱり再エンコードされて、ノイズまみれです。

なんてこった。これじゃ使い物になりません。ほかの動画共有サービスをもっと研究してください。

「どうすれば高品質で公開できるのか ?」と思って開いたFAQが、まるで役に立ちません。

Q. アップロードできる動画ファイルのフォーマットは何ですか?
A.アップロードできる動画ファイルの拡張子は以下となります。
.avi
.mov
.mpeg
.mpg
.mp4
.m4v
.wmv
.flv
.3gp
.3g2

※wmvについては、オーディオトラック部分の出力設定で「WMA9 Profeesional」または「WMA9 Lossless」を選んでエンコードされたファイルについてはサポートしておりません。

いや、知りたいのはコンテナじゃなくて、「使用可能コーデック」なんですけど !! とりあえずDivXが使えましたが、XVidとかx264とかどうなのよ ?
画像サイズや(映像、音声とも)ビットレートについての話も書いてないし。動画のシロウトが作ったFAQかよ...。

「高画質、高音質で共有するためにはこうすればいい」という類の詳細な解説を強く希望します。

ちなみに、Stage6だと16:9のまま、勝手再エンコードなしに利用できるので、手軽に高品質な共有ができます。ちょっと重いときもありますが、こちらのほうが数倍マシです。ニフティには、これを超えていただきたい。

いや、これは重すぎる例ですけども(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2007

桜を求めて ~箱根編

手賀沼の次は、箱根へ。一昨日数年ぶりに再会したばかりの旧友と。

けっして「箱根の皆さ~ん」と絶叫するためではなく(苦笑)、桜を観に。

朝7時(!)に海老名SAで待ち合わせ...朝早すぎ。40分以上遅刻しました。ごめん。

東名高速は厚木で降りて、西湘バイパスへ。海沿いでいい景色の道でイイね。1号線を登って強羅へ。峠道。

さて、目的地・強羅公園に...あれ、周辺の桜はもう散ってますけど...? なんか嫌な予感がしつつも入園。

Σ やっぱり公園内の桜も終わってる ! バラ園のバラは季節外れでつぼみどころか樹が小さいし...orz ここで「4月12日満開となり、見頃続く。週末も見頃続きそう。(4/13現在)」というから来たのに。

だ~ま~さ~れ~た~ !!
(イメージ映像は「スクールランブル」の塚本天馬)

ソメイヨシノが終わって、別の桜には早い、ちょうど谷間の時期に来てしまったようで、ろくに花がなかったですよ。連れ回してごめん...。

桜は観られなかったものの、天気がいいのでツーリングを楽しむことに。
芦ノ湖スカイライン、御殿場~山中湖ではでっかく見える富士山を観て、河口湖へと走り抜けてから中央道で帰ってきました。
海に、山に、峠に、森。湖 3つ。

芦ノ湖スカイライン

家に着いたのは17時過ぎ。ああ、朝7時集合でちょうど良かったね。

次は豊橋に住んでいるアイツとか、保険入ってなくて2st250ccのアプリリアが死蔵してしまっているコイツとかを巻き込もう、といいながら解散。お疲れ様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2007

PASMO届いた

サービスが始まってから申し込んだPASMO、「まだかまだか」と首を長くして待っていました。
こんなニュースもあって、「ああ、届くにはまだ時間かかりそうだ」と落胆しましたが、今日帰宅したらポストに不在通知が入ってました。

「差出人: パスモカード」。再配達を依頼せずに郵便局に受け取りに行きましたよ。果たして、PASMOカードでした。

やっとキター !

開封して、絵柄を確認。

...限定カードでキターーー !!

どうやら「先着1万名」に間に合ったようで、ペンギンとロボの絵柄の限定版が届きました。今回で統合されるカードたちと記念撮影。

Pasmo

月曜にでも、磁気定期券から切り替えます。
Suica(手前左)はチャージ残高がまだまだあるので、使い切るまでは併用です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

臨時同窓会

昨日の話。
先日亡くなった、小中学校の頃の同級生の通夜に参列しました。ほか、地元 or その近くに住んでいる同級生たちも集まりました。
期せずして招集された突発の同窓会。故人を偲びつつ、懐かしい話をしたり近況を話し合ったり。
締めに「次は黒じゃない服装で集まろう」と言って解散。そうだね、こんな同窓会はもう開きたくないね(泣)。

--
余談その1。
香典袋の表書きは筆で書く必要があり、会社で筆ペン(薄墨)を借りて書いたのですが...字、汚ねっ !! (苦笑)
しばらく筆なんて使ってなかった上に、最近はペンで文字を書くこともあまりしなくなっていたため、元々綺麗でない字がもっとひどいことになっていました。

...これは恥ずかしいな。

で、今日、筆ペンを買ってきました。チラシの裏とかで字の練習をしたいと思います。

--
余談その2。
集まったメンバーで、私以外に2人がバイク乗りであることがわかりました。どちらも私(まだ3年)なんかより長く乗っているライダーです。
で「今度ツーリング行こうぜ」という話になり、その後の話の流れで明日出かけるになりました。決断早っ !
早起きして出かけてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 09, 2007

超私的アニメ批評 2007年 3月期

改編期はいつも新番組のチェックで忙しいです。

[ 今月で終了 ]

・神様家族: C → C

ああ、とくにどんでん返しがあるわけでもなく、ストレートに展開して、そのまま終わりました。
ダメではないですが、ちょっと物足りない感じ。

・がくえんゆーとぴあ まなびストレート: A → A+

イイ ! ストレートにずどーんと来ました。今どき珍しいほどのストレート具合でした。

・Master of Epic: E → E

ダメダメです。まなびのついでだから最後まで観た感じ。

・ひだまりスケッチ: B- → B-

のほほんとした展開が独特で、まったりと肩の力を抜いて観ていられました。

・パンプキン・シザーズ: A → A

最後のエピソード、長すぎない ? 良かったけど。それと配役ハマりすぎ。
第二期も当然あるでしょう。期待します。

・ときめきメモリアル ~Only Love~: C → C

毎月書いてますが(苦笑)、「ときめきメモリアル」だから許せる内容でした。ベタ。
一応、「複数の女の子と仲良くなって」→「そのうち1人が伝説の樹の下で待っていて」→「ハッピーエンド」と、ちゃんと「ときメモ展開」をしています。

・ネギま!?: C → D+

ストーリーよりも、背景の落書きとかの「ネタ」にばかり目が行ってしまいました。
「どーまんせーまん」「十勝つくちて牛乳」とか全員の「世界樹の迷宮風ステータス画面」とか。ネタの仕入れ速度が速いのが驚き。

・Kanon: A+ → S (個人的殿堂入り)

そうか、全員のストーリーをなぞると「奇跡の大盤振る舞い」になるのか(苦笑)。なんかありがたみが薄いかな。
でも破綻もせずによくアレンジされてたし、きちんと元のゲームのシナリオを生かしてました。暗い鬱展開が多かったですが、それがハッピーエンドを際だたせていると思えば...。
ところで、人間の方の「沢渡真琴」ってゲーム版にもいましたっけ ?

・地獄少女 二籠: B → B

最後数話のシリーズは圧巻でした。対象層(10代ぐらい ?)にはわかりやすいサスペンス(?)ではないかと。

・ふしぎ星のふたご姫Gyu: A- → A

素晴らしい。
主人公(たち)はどんな悪役にも暴力を振るわず、改心を促すのみ。
また主人公(たち)がボロボロに痛めつけられることもなく、観ていて痛々しい場面がない。
そして最後はみんな改心、仲良し、ハッピーに。
これぞ「子供向けアニメ」の真骨頂。また新シリーズやって欲しいなぁ。

[ 継続 ? ]

・コードギアス 反逆のルルーシュ: D → D-

「おはようございました」!! ダメだ、腹が痛いw
なんですか「24&25話は2007年夏」って。放送予定が狂ったのか製作が間に合わなかったのか知らないけど、2クールあって、途中で回想編もあってその体たらくはまずいでしょ。

[ 継続 ]

・DEATH NOTE: A → A

延長ですね。普通に次が楽しみ。

・ケロロ軍曹: D → D

今期のラストはあまり盛り上がりませんでしたけども、継続だし人気あるしで、コレでいいのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

シェーバーを買った

自分用購入記録メモ。

フル充電してもパワーが出ない、むしろ15分とか短時間充電のほうが元気よく動く、そしてひげを剃り終わらないうちに充電が切れる、と、シェーバーのバッテリがダメになってしまったので、新品に買い換えました。
コレ(古い方)、いつ買ったんだったかなぁ。就職して最初の給料で買ったか、転職して2番目の会社にいた頃だったか。
どっちにしろ10年以上は使ってきたもので、刃こぼれもせずによく保ったな、と。おつかれさま。

今度のは何年保つかなぁ。一応ヨドバシの独自5年保障をつけたけど、10年保つなら保障要らなかったかもなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜を求めて ~手賀沼編

先週末は天気悪かったりライブ行く予定があったりで桜をあまり観られなかったのと、今日はいい天気でツーリング日和だったので、桜見物に行ってきました。今日は手賀沼まで。バイク乗りの友人と。
「午後から移動するのでも距離が手頃」なのと、「天王台周辺は何度も行ったけど手賀沼公園でのんびりしたことはなかった」のと、「最近チャリダーの友人がよく通ってて地名をよく聞く」のと。

外環から常磐道であっけなく到着..,近すぎた ? (^_^;

南岸の道の駅で「こっち側は寂しいねぇ」と小休止ししてから北岸手賀沼公園へ。うむ、「市民の憩いの公園」ですね。混んでる井の頭公園よりゆっくりできるかも。

で桜を見た後はその友人の案内で「カップ/器がやたらでかい喫茶店」「300倍とかの辛さを指定できるカレー屋」に。
前者、コーヒーはジョッキ(小)に入ってます。アイスティーは金魚鉢、イチゴジュースは牛乳瓶(1L?)で出てきました。パフェとかも通常の倍以上の大きさ。
後者、メニューには「8倍」ぐらいしか記述がないのですが、常連客が悪のり & マスターが応じているうちに100倍単位で作るようになったとか(^_^; 「200倍」を食べましたが、別に問題なかったです(私は唐辛子系の辛いのは平気)。

これ(桜を求めてツーリング)、シリーズ化できるかなぁ。いい季節になったし、あちこち見に行きたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

政見放送問題

まあ、同様の意見はほかの方のblogでもさんざん書かれていることでしょうけども。

都知事選の某候補者の政見放送がYouTubeとかの動画投稿サイトに投稿されているのが、問題になっているらしく、とうとう削除要請がされたとのこと。


動画サイトに都知事候補の政見放送、選管が削除要請
インターネットの複数の動画投稿サイトに、東京都知事選の立候補者の政見放送の映像が投稿されている問題で、都選挙管理委員会は5日夜、米国の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」と、日本の投稿サイト「アメーバビジョン」を運営するサイバーエージェント(渋谷区)に映像の削除を要請した。

 政見放送のネット投稿が野放しになっている中、「政権放送は公職選挙法で回数が定められており、特定の候補者の映像がいつでも視聴可能になっているのは公平性が保てない」と判断した。

 投稿サイトで流されているのは、過激な発言内容で注目された一部の候補者の政見放送。都選管ではこの2サイト以外でも政見放送の投稿を確認し次第、同様の要請をする方針だ。
(2007年4月5日23時16分 読売新聞)

でも、こうやって投稿されてなかったら、私はぜんぜん政見放送を見ないで投票に行くところでしたよ。いつ放送しているかわからない(朝っぱらとか?)し、録画してまで観ようとは思わないですもの。

「公平性が」とか言うなら、現在の法律では無理かもしれないけど、選挙管理委員会がサーバを立てて、そこに全候補者の政見放送動画を置いて自由に観られるようにすればいいんですよ。ついでにマニフェストも置いて、「電子選挙公報」としてしまえばいい。10億円wもかからないだろうから、次の選挙までにはぜひやって欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2007

Xbox360修理体制変更

Xbox360の修理対応が変わったそうな。

カスタマーサポート体制の変更

北米の公式サイトでカスタマーサポートの体制に関しての情報が掲載されています。
掲載されている内容はワールドワイドでのサポート体制の変更が行われるということです。
日本のカスタマーサポートでの変更内容をお伝えします。

■有償修理後の再保証期間の延長
現在、本体購入後の1年間の保証期間が終了した後に有償修理を行った方は、その有償修理後の保証期間は30日でした。
今回の変更に伴い、一度有償修理した本体の再保証期間は1年になります。
本体を購入して1年経ち、有償修理を一度行えばその後はまた1年間、保証がつきます。

■有償修理に関する送料の無料化
現在、有償修理に関しての送料は、片道の送料をお客様に負担していただいていました。
今回の変更に伴い、有償修理時にもお客様には着払いもしくはピックアップサービスを利用していただくことが可能になりました。
このことによって、全ての修理の送料はマイクロソフトが負担することになります。

変更に関しては、4月2日より実施されています。
今後もXbox 360をご購入いただいたユーザーのみなさまへ、より満足いただけるサービスを提供できますようサポートの向上に取り組みます。

イイことです。ああもちろん、根本的に「壊れにくくする」のがベストなんでしょうけどね(苦笑)。

って、なんでこんなblogでちまちまと紹介してるの ! こういうことはもっと大々的にアピールしなきゃ !! あちこちのニュースサイトに書いてもらって、もっと知ってもらわなくちゃダメでしょ !!! ぜえはあ。

公式サイトの「プレスリリース」にも載ってないんじゃないの ? これ。(載せてあったとしても、もっと見やすいところに置いてくれないと、載ってないのと同じ)

「よく「壊れやすい」とか言われてますが、壊れてもどんどん修理しますから安心して買ってください」って大々的にアピールしなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訃報。

この記事の、亡くなった横田、小中学校時代の友人です...。今日になって知りました。

東名高速:ツーリング中の男性、はねられ死亡 神奈川
1日午前11時45分ごろ、神奈川県伊勢原市東富岡の東名高速上り線で、東京都府中市押立町4、無職、横田豊さん(36)が、静岡市清水区三保、大工、仁田芳男さん(57)のワゴン車にはねられ、全身を打って間もなく死亡した。

 同県警高速隊の調べでは、横田さんはオートバイでツーリング中で、仲間が落としたリュックを拾うため路肩に停車し路上に降りたところをはねられた。仁田さんはリュックを避けようとしてワゴン車がスピンした可能性があるという。この事故で、上り線の秦野中井-厚木インターチェンジ間が約2時間通行止めになり、最大約30キロ渋滞した。【伊藤直孝】

毎日新聞 2007年4月1日 19時22分

なんてこった。これが「エイプリルフール」のネタだったらどんなに良かったか...。
「バイクの運転を誤って転倒」、とかならよくある話なのに、「落とした荷物を拾おうとして」、しかも自分のじゃなくて人の荷物...。

「人がいい/面倒見がいい」というか「後先考えない無鉄砲」というか。ガキの頃からぜんぜん変わってない(泣)。

なんか、様子が目に浮かぶようですよ。
複数人で走行中、前を走る仲間の荷物が落ちた。→ 「ああ、俺が拾ってやるよ」→

カッコいいんだか悪いんだか、いいことをしたのか(大渋滞とか迷惑かけて)悪いことをしたのか...。
まだ30代で残された親御さんらも無念だろうに。
もう、悲しいやら情けないやらいろいろと複雑な気分ですよ。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) ∴∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ   ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ ムチャシヤガッテ・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /  i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三三 
↑まったくだ。

なんでも斎場の都合で、通夜は来週の木曜日とのこと。ほかの同級生らと焼香してきます。
合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

THE iDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007

行ってきましたアイマスライブ。去年7月の新木場から、今回は青海のZepp Tokyoに移動。エンディングのロケ地付近です(苦笑)。

前回よりもさらに悪い整理番号だったので、かなり後方で、上半身がやっと見えるぐらいでした。場内モニターがなければ途中で萎えてたかも。すぐ後ろには声援なんだか野次なんだかわからない声を上げる連中とかいるし(ゆりしーに「じゅんこ」(本名)って呼びかけるなよ)、ちょっと悪い位置で観てました。
前の方で観ていた(チケットを別に取った)友人曰く、マヨちょんの絶対領域が良かったらしいんですけど、後ろだから見えなかったですよ ! そのぶん(?)ミンゴスのローライズ(というのかな、けっこう下まで見えてたショートパンツ)での「くびれ」を観てました。...ってオッサンくさいな俺(苦笑)。

ゲフンゲフン
で、内容は...。

えーと、なんか「ずっと歌い続けてた」って気がします。MC短いし、ドラマパートもさらっと流れて歌につながったし。

歌の割り振りは、

・ネットで評判

「とかちつくちて」、「メカごはん」、「みてれぅ」

・中の人のこだわり

「蒼い鳥」、「9:02pm」はソロで。誰も譲らない ! w
あ、ゆりしーもソロだった。でもゆりしーの場合は「これは私の歌 !」ってこだわってなさそう。

・本人の希望 ?

釘宮入りの「relations」、ミンゴス + ちあきング「思い出」

・定番

若林神の「魔法」、マヨちょん「朝ご飯」、黒姫中村「太陽」、おにぎりアッキー「relations」

(ほか。いや、これ以外もイイ組み合わせでしたよ)

と、まあまあ納得ですな。「アレが観たかった」という文句が出ないようにしたのでしょう。

そして今日の目玉、サプライズは瀧田小鳥「神様のバースデイ」。歌では一番盛り上がったと思います。次の新キャラ決定でしょう(笑)。
あ、全体で一番声援が飛んだのはもちろん社長ですからw 当然。さすが一番人気。

まあ、いろいろとアクシデント(歌詞間違える、こける、ライトが合わない)がありましたが、(ゲーム中でもそういうことが起きる)「アイマスだから」と大目に見ます。こういうのも含めて「ライブ」でしょうから。

で、次回以降があれば。
できれば、後ろの方でいい(ちょっと割高でもいい)ので椅子席を用意して欲しいかも(^_^; ちょっと腰がまだ良くない(&歳のせい ? )ので、立ちっぱなしは疲れます。関係者席に入れるコネとかはないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »