« 桜を求めて ~箱根編 | Main | うまくできた、黒梅酒2006 »

April 18, 2007

ニフティの「ビデオ共有β」を使ってみる

今日からサービスが始まった、@Niftyの動画共有サービス「ビデオ共有β」を早速使ってみます。 とりあえず手持ちの動画を条件に合うように変換してアップロード。

...んで、できあがりを観てみると。なんだこりゃあ !!

まずサイズが勝手にリサイズされます。最初640x360(16:9)でアップロードしたら4:3にされました。
二回目は480x360にしてみましたが、これも拡縮されてる様子。これ512x384 ?
次は画質。「サイズは100MBまで」というから4Mbpsにしたものを用意しましたが、サーバ側でさらに圧縮し直したようで、ガビガビにノイズが乗ってます。
そして音質。いわば「ミュージッククリップ」なのであまり音質は落としたくはありませんでしたが、160kbpsに妥協しました。が、これもやっぱり再エンコードされて、ノイズまみれです。

なんてこった。これじゃ使い物になりません。ほかの動画共有サービスをもっと研究してください。

「どうすれば高品質で公開できるのか ?」と思って開いたFAQが、まるで役に立ちません。

Q. アップロードできる動画ファイルのフォーマットは何ですか?
A.アップロードできる動画ファイルの拡張子は以下となります。
.avi
.mov
.mpeg
.mpg
.mp4
.m4v
.wmv
.flv
.3gp
.3g2

※wmvについては、オーディオトラック部分の出力設定で「WMA9 Profeesional」または「WMA9 Lossless」を選んでエンコードされたファイルについてはサポートしておりません。

いや、知りたいのはコンテナじゃなくて、「使用可能コーデック」なんですけど !! とりあえずDivXが使えましたが、XVidとかx264とかどうなのよ ?
画像サイズや(映像、音声とも)ビットレートについての話も書いてないし。動画のシロウトが作ったFAQかよ...。

「高画質、高音質で共有するためにはこうすればいい」という類の詳細な解説を強く希望します。

ちなみに、Stage6だと16:9のまま、勝手再エンコードなしに利用できるので、手軽に高品質な共有ができます。ちょっと重いときもありますが、こちらのほうが数倍マシです。ニフティには、これを超えていただきたい。

いや、これは重すぎる例ですけども(苦笑)

|

« 桜を求めて ~箱根編 | Main | うまくできた、黒梅酒2006 »

Comments

初めまして、びしばしさん。

質問なのですが、ありすWinは、
ウインドウズXPでは作動しないのでしょうか?
ありすWinを起動すると画面が黒くなり、カーソル
のみ表示され、動きがないので、強制終了キーを押し
タスクの終了?を(はっきり覚えて無くすいません...)
していると、最初の部分は動くのですが、ありすが出て来る前辺りで【サウンド再生エラー】使用中のMCIデバイスは指定されたコマンドをサポートしません。と表示
されます…。これは私のPCの方に問題があるのでしょうか? もし宜しければご解答をお願いします。

Posted by: エリルル | April 21, 2007 at 15:31

どうも、いらっしゃいませです。

ずいぶん長くご愛顧いただいているようで、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、すみません、私はWindows版はわからないんですよ...。
なにぶん10年ものの古いゲームですから、OSやDirectXのバージョンとかいろいろとXPでは合わないのでしょうね。
XPで悪戦苦闘するより、仮想PC等でWindows95環境を揃えていただくのが確実かもしれません。

Posted by: びしばし | April 23, 2007 at 21:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/14750364

Listed below are links to weblogs that reference ニフティの「ビデオ共有β」を使ってみる:

« 桜を求めて ~箱根編 | Main | うまくできた、黒梅酒2006 »