« うまくできた、黒梅酒2006 | Main | ビグスク乗りのリッジ・ライダー »

May 03, 2007

やっと来た ! Catan !!

昨年8月に第一報が来てから幾星霜(大げさ ^^;)、今年になってから「2007年Q2に配信」という情報があったものの、具体的な日付がわからずにやきもきかつ首を長くして待ちわびていた「Catan」が、今日Xbox Live Arcadeで配信されました。800マイクロソフトポイント(約1,200円)。

いやー、やっと来てくれました。懸念されていた「一部地域(主に日本)を除く」ではなく全世界一斉配信のようで、日本アカウントですぐに買えましたし、日本語にローカライズ済みです。素晴らしい。早速試用して感触を確かめて、直後に購入しましたよ。

元のボードゲームが面白いのは折り紙付き(ドイツ ボードゲームショウ大賞)なんですが、このXboxLive版も、ものすごく出来がイイです。

Live対戦でボイスチャットしながらネット対戦ができるのは当然として、

・画面の見やすさ
ボードのズーム・回転自在、演出・各種情報表示の見やすさ。

・操作性
統計情報(さいころの出目、資源等の状態)などを参照したり、ボイスチャットを補うアイコン類へのアクセスキーの充実、交渉画面の見やすさとテンポの良さ。

などなど、ボードゲームをプレイしているときに知りたいこと、やりたいことはちゃんとできるし、追加機能もあるし。デザイナーはよくカタンをプレイしているな、ってのがよくわかります。そして、よくテストプレイしてあるのか、ほどよく洗練されてます。

難点というか「もうちょっとがんばって欲しかった」点はBGMだけですね。でも、これは360の機能で好きなBGMに換えちゃえばいいので、無視していい問題です。

ボード版のカタンをやったことがある人はもちろん、この手の頭脳対戦ゲームが好きな人には絶対オススメ。
私と対戦しましょう。

|

« うまくできた、黒梅酒2006 | Main | ビグスク乗りのリッジ・ライダー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/14932721

Listed below are links to weblogs that reference やっと来た ! Catan !!:

« うまくできた、黒梅酒2006 | Main | ビグスク乗りのリッジ・ライダー »