« ビグスク乗りのリッジ・ライダー | Main | Twitterに既視感 »

May 06, 2007

天井照明とニトリの布団

自分用、購入記録。
--

ツーリングの後泊で実家に泊まった翌日(5日)、(今の)家で使っている布団がボロボロになったので買い換えたいと相談したら、「ニトリで安く売ってるから見てみればいい、気に入ったら買えば」とニトリを紹介されました。バイクでは運べないから親父の車で運んでもらう、ということで。
いやー、「こんな値段で質は大丈夫か、長持ちは望んじゃダメだろうな」「従来の布団屋さん、商売あがったりだろうなぁ」と時代が変わったことに驚きました。布団も消費財になった、というか使い捨て ? 「布団を打ち直す」とか関連の言葉が死語になりそう。
それはさておき、とりあえずニトリでも高め(もちろんほかの寝具屋では激安)の低反発マット+羽毛の敷き布団と、肌がけと合いがけの羽毛掛け布団2枚セット、それぞれのカバーを購入。ついでに座椅子と、座布団みたいなスクエアクッションも。

そして、以前から「蛍光管を換えてもすぐにちらちらし出す」現象が続いていた居間の照明について、(上記布団を運んできてくれた)親父(電気工事屋)に相談、見てもらう...電源のコネクタが割れてるのと、回路自体もへたってるんだろう、とのこと。早速近所のコジマに買いに行き、リモコンで無段階に明るさを調整できるタイプを買い、早速取り付けてもらいました。取り付けは自分でもできたろうけど、本職の手際にはかないません。ささっと完了。
あ、付属の蛍光管が昼光色(6500K)だ。青白くて好きじゃないんだよな...すぐに昼白色(5000K)に取り替えないと。

|

« ビグスク乗りのリッジ・ライダー | Main | Twitterに既視感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/14969980

Listed below are links to weblogs that reference 天井照明とニトリの布団:

» ニトリ [ニトリ]
ニトリの家具情報 [Read More]

Tracked on May 06, 2007 at 22:03

» シーリングファン デザインの良い天井扇 [たまてBOX  ]
こんな「 シーリングファン 」見つけました。ちょっとスペイシーでモビールみたいな雰囲気です。シーリングファンを購入したいが、なかなかデザインの良いものが見つからない。 と思いませんか?シーリングファンというのは、空気を循環させるため(又は単... [Read More]

Tracked on May 07, 2007 at 00:50

» ニトリなら安い [ニトリなら安い]
ニトリでする買い物は楽しいですよ家具も学習机も、ベットも安いし、やっぱニトリだよね [Read More]

Tracked on May 11, 2007 at 20:24

« ビグスク乗りのリッジ・ライダー | Main | Twitterに既視感 »