« やっと来た ! Catan !! | Main | 天井照明とニトリの布団 »

May 05, 2007

ビグスク乗りのリッジ・ライダー

ツーリングのために前泊と後泊をするとは、思いませんでした(挨拶)。

えー、先日久々に再会した小中学校の同級生たちと、ツーリングに行ってきました。前回の箱根は2人だったけど、今度は4人。あ、1人は同級生じゃないか。リーダーの友人。

なんで前泊が必要だったのか。朝6時に、地元の小学校前の駄菓子屋に集合だったから。今の家からだと、朝の空いている道でも片道30分はかかります。だったら実家に泊めてもらって、そこから行ったほうが、まだ朝ラクだ、と。

なんで後泊が必要だったのか。ツーリング後に、バイクを置いたら飲みに行こうという話になったので。飲んだら家に帰れない(取り締まりが怖いのもあるけど、その前にまともに運転できない(やったことないけど))ので、じゃあ実家に泊めてもらって、その翌日にゆっくり帰ったほうがいいだろう、と。

でまあ前日から実家に世話になり、当日は5時起きで、走りに行きましたですよ。...ほとんど眠れなくて頭がくらくらしてたけど。

メンバーは、型番忘れたけどレーサータイプ1000cc、CAGIVAの125cc2スト、隼、そして私、マジェスティ400...どう見ても一人だけ浮いてます(苦笑)。
コースは、道志みち~山中湖~246を秦野まで戻る~ヤビツ峠。津久井湖とか宮ヶ瀬湖も経由。道志みちとヤビツ峠は、山越えのまさに「峠道」。くねくねです。登って下ってです。道細い(ヤビツは4輪がすれ違えないほどの区間多数)し、カーブも急、斜度も急(丸い滑り止めのある18度の坂とかあったし)。
...ええ、スクーターではきついです。そういう道を走るように作られてませんから(苦笑)。連中どんどん先に行ってしまいました。あ、隼さんは後ろからだったり少し前に出たりしながらペースを合わせてくれてました。ひいこら言いながら、なんとかついていきましたよ...orz

ヤビツ峠 富士見山荘 2007
山中湖到着時が9時頃、写真の山荘(ヤビツ峠中間)到着時が11時頃。休憩少し、観光とかナシ、で「走り」がメインですね。
その山荘で軽く昼食をとって、眠気ごまかしに30分ほど多めに休ませてもらって、帰途に。14時すぎ頃にはもう地元に帰ってきました。道中や帰り道の渋滞と夜道を嫌ってこういう旅程にしてるんだそうな。

いやー、峠道はビグスクで行くもんじゃないですな(苦笑)。小回り利かないし、オートマのせいで、下り坂で勝手にニュートラルに入っちゃってエンジンブレーキが利かなくなったりとか、もう怖すぎ。自分の力量のせいもあるのかな ? もっと倒しても大丈夫なのかもしれないけども...そんなこんなしてのろのろと走るものだからほかの連中を待たせっぱなしでちょっと申し訳なかったぐらい。でも事故るほうが怖いから自分の力量の範囲内でしかスピード出しませんけどね。
帰宅後の飲み会ではさんざん「普通のバイクに乗り換えろ」と言われましたよ...買い換える気はないから受け流したけど。ああ、レンタルバイクという手もあるか...でも借り物では思い切りのいい運転はできないかも。

そんなこんなきつかったけれど、まああちこち走るのは楽しいので、誘われたらまた行きたいですかね。次は寝不足にならないように前日から早起きして、睡眠リズムから整えないと(^_^; あとは、もうちょっと平地で乗って小回りの練習をするとか...どこで ?

|

« やっと来た ! Catan !! | Main | 天井照明とニトリの布団 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/14966839

Listed below are links to weblogs that reference ビグスク乗りのリッジ・ライダー:

« やっと来た ! Catan !! | Main | 天井照明とニトリの布団 »