« 日光2007 初夏 | Main | Xbox360 120GBHDD »

May 30, 2007

すごいよ、Forza Motorsport 2

「Forza Motorsport 2」買いました。
最初は買う気はなかったんです。でも、いつもレースゲームを一緒に走ってるフレンドがみんな買うのと、発売が近づくにつれて紹介記事が増えてきてから、だんだん自分も欲しくなって来て、とどめに体験版が配信されて「こりゃ評判通りイイわ」とすっかり洗脳されました(苦笑)。


いやあ、買ってよかったですわ。もう夢中で走り回ってますよ。

このForza2、「高度な物理シミュレーションによるリアルな挙動」がウリの「ドライビングシミュレータ」、とのことですが、私は四輪はペーパードライバーなので「実車と比べてここが本物っぽい」とかは正直分かりません(苦笑)。収録されている車にも乗ったことないし、しょせんはパッド操作なので細かいハンドリングができないし(動画中、前輪が小刻みに動くのはパッド操作のため)、反動も返ってこないし。
でも、走ってるといろいろとわかってくるんですよ。「ああ、今タイヤが滑ったのはオーバースピードだったからか」というあたりから始まって、駆動形式の違いや車重の違いによる反応の違いなどなど、描写がいちいち納得できるんですよ。これ、ぜんぜん矛盾が見えなかったり「なんだそれー」というようなヘンな表現が見えないってことは、「ちゃんとシミュレーションしてる」ってことになりません ? ...強引ですかね(^_^; まあ、私は「これはリアルな挙動なんだな」ととても納得させられましたですよ、ええ。

かといってガチガチのシミュレータだとリアルすぎて、私のようなヘタクソは「まっすぐ走らない(アクセルをいきなり踏みすぎるとホイルスピンする)」「ブレーキかけても止まらない、曲がれない(ブレーキが強すぎるとタイヤがロックしてコントロールできなくなる)」有様になるのですが(実際にその状態になりました ^^;)、このForza2ではそういうカジュアルゲーマー向けにドライビングアシスト(ABS、TCS、STM)を効かせたり、コース上にライン取り(ブレーキングポイントもよくわかる)を表示できます。おかげで私でもそこそこいい勝負ができています。この動画のときも、ABSがなければ優勝できていません(苦笑 このときはライン表示が消されていましたが、鈴鹿は他のゲームなどで走り慣れていたのでなんとかなりました)。

で、結局は単純に「走っていて楽しい」んですよね。とくにネット対戦でほかの人とバトルすると。しばらくはレースゲームはこれだけで十分、大満足です。レースゲー好きはもちろん、車の運転が好きな人には超おすすめ。期待は裏切りません。
併せてハンドルコントローラを使用すると、ハンドルの重さの変化などがついて、もっと「リアル」になる、とのこと。私も設置場所の都合がついていれば買っていたでしょう。

P.S.
なんか、レースそっちのけでペイントにハマる職人たちで別の盛り上がりも起きている様子。動画にも凝ったペイントの車が走ってますよね(^_^; こちらがお好きな人もぜひw

|

« 日光2007 初夏 | Main | Xbox360 120GBHDD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/15242463

Listed below are links to weblogs that reference すごいよ、Forza Motorsport 2:

» (Wii)(新品)GT pro series(ジーティー・プロシリーズ) [wiiで楽天ショッピング]
アメリカ、ヨーロッパに続いて日本発売! ネットで一番安いところを紹介中です!! 今すぐこちらへアクセスを!! [Read More]

Tracked on May 30, 2007 at 17:48

« 日光2007 初夏 | Main | Xbox360 120GBHDD »