« 天井照明とニトリの布団 | Main | 超私的アニメ批評 2007年 4月期 »

May 09, 2007

Twitterに既視感

最近あちこちで話題になってるTwitter。要するに「自分が今何をやってるか」とかをみんな(仲間内とかグローバルとか)に表明したり、独り言を(みんなに見えるように)つぶやいてみたり(返ってくる反応も独り言として)、とかどうも「ユルいチャット/SNSツール」らしい...「らしい」というのは、私もよく理解しきれてないから。

で、「なんか既視感があるなぁ」と思いながら帰宅して自宅PCの画面を見たら、常時起動中のIRCクライアントが目に入り...。


ああ、これじゃん ! 俺ら、もう5年ぐらいこういうことやってるじゃん !! (笑)


私を含む、オタク仲間内では2002年ごろからIRC(チャット)にチャンネルを作って、そこにほとんどのメンバーが常時接続しています。熱心な人はPCでIRC中継デーモン(plumとか)を走らせてログを取ったりしています。
でもそんなに活発に会話しているわけではなく、何時間も誰の発言もないことはざらですし、内容も面白かったニュースURLを紹介してみたり、今見てるTV番組について自分のリアクションを書いてみたり「飲み/食事に行かね ?」などがほとんどです。誰かが話題に乗ってくれればそのまま話が盛り上がることもありますが、たいていはあまり盛り上がりません(苦笑)。しばしば「言いっぱなし」で放置されることも。...なんだ、Twitterの「独り言」と変わらないじゃんw
IRCでは自分のハンドル名(Nick)を随時変えられるので、私らの間ではそれで「自分が何をしているか」を表しています。「風呂に入ってる」とか「食事中」とか「もう寝た」とか。...なんだ、Twitterの「自分の状態表明」じゃんwww

そうか、こんなグダグダなこと(苦笑)を他の人もやりたがるのなら、Twitterに先駆けて何か作れたかもなぁ...。でもこれ「面白い」と思ってないから、作るモチベーションは湧かなかったかな(苦笑)。

|

« 天井照明とニトリの布団 | Main | 超私的アニメ批評 2007年 4月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/15010150

Listed below are links to weblogs that reference Twitterに既視感:

« 天井照明とニトリの布団 | Main | 超私的アニメ批評 2007年 4月期 »