« 年金足りてねぇ!! | Main | 出たぞ、Oblivion日本語版 »

July 18, 2007

超私的アニメ評価 2007年 6月期

あああ、半月過ぎてるし...。
生活でごたごたもあったし、ゲームばかりやってたしで、やっと録画を消化しましたよ。
7月の新番組は、これから観ます。HDDレコーダの残量と追いかけっこです(苦笑)。

若干評価が辛くて「なんだかなぁ」という感じのコメントが多いのは、私の精神状態のせいかもしれません(^_^;

[ 今月で終了 ]

・英国戀物語エマ 第二幕: A → A

大団円。「これ以外の結末は視聴者(ファン)が許さない」ってぐらい、期待されていた結末でした。
派手な展開がなくて「古めのラブストーリー」といった趣でしたが、私は楽しめ、気に入りました。昼メロ系でもいける人だけにはオススメです。爽快感とかカタルシス(って何 ?)とかなんとかw を求める人には全く向きません。

・ひとひら: C+ → C

原作はまだ続いているようで、この先の話もあるのでしょうけれど、まあ、話的に一区切りというところですかね。
最終回の演出はどうなんだろう、と思いましたけども(^_^; これはこれで。

[ 継続 ]

・電脳コイル: A → A

なんだろうなぁ、未来世界なのに「なつかしい」んですよね(^_^; 70~80年代の生活様式にSF要素を追加した感じというか。んで、それが私のような世代にはとても居心地良いのですよ...。

・大江戸ロケット: A → A

あれ、1クール(13話、3ヶ月)じゃなくて続くんですか。
サイドストーリーでメインを補強するのはいいんですが、メインを忘れてしまわない程度にお願いします。

・Sola: D- → E

うーん。「この人は実は○○でした」ってなぁ...突拍子がないというかついて行けないですよ。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA: B- → B-

敵方との対面、寝返り...ガンダムSEEDとかでもそんなことやってたような(苦笑)。脚本家は違っても、サンライズだから ? まあ、王道といえばその通りなんですけれども...。

・天元突破 グレンラガン: D → D

ずーんと沈み込んだ主役が、自力で回復...こちらは「ガイナックスのテンプレート」というか(苦笑)。
先月も書いたけど、動画枚数が多ければ、まだマシだったんだけれどなぁ。アニメのはずなのに「動いて見えない」んですよねぇ。

・精霊の守人: B+ → B+

サイドストーリーの月。いや、時間経過を「○年後」で省略していないだけ、ですか。
成長していく皇子と、取り巻く環境の描写を丁寧に贅沢に作ってますね。

・ハヤテのごとく: C → D

単体で観れば「ヘンなオタクネタ満載のドタバタ」なんだろうなぁ。原作知ってると「ああ、そんなこともあったっけ」とか思いますけど...。
いずれにせよ中身が薄いので、早送り再生でも十分な感じです。

・らき☆すた: D → D

原作は読んでませんが「これ、アニメ化するほどの出来なのかなぁ」と思ってしまいます。キャラクタの配置が悪くて、ストーリーが転がってないし。出番・セリフ数の偏りがすごくて、メイン4人のうち1人の名前を忘れかけましたよ。

・ケロロ軍曹: D → D

相変わらずです(こればっか ^^;)。
こんなことしか書けないのでは、そろそろコメント要らないかもしれませんね。

|

« 年金足りてねぇ!! | Main | 出たぞ、Oblivion日本語版 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/15798055

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ評価 2007年 6月期:

« 年金足りてねぇ!! | Main | 出たぞ、Oblivion日本語版 »