« 出たぞ、Oblivion日本語版 | Main | トイレの電球が切れた »

July 29, 2007

日本の夏、PC故障の夏

去年はルータが壊れました。今年は、メインPCの電源ユニットがダメになりました。

昨晩、寝る前にPCの電源を落としたあとに、部屋の中が焦げ臭くなったんです。
「電源を切ったのに ?」と思ってPC以外の火元(候補)もチェックしましたが、一番臭うのはPCでした。

臭いからして「コンデンサがやられたな」と目星をつけ、翌朝予備の電源ユニットに換えてみたら、案の定普通に起動して、電源ユニットの故障であることが確定しました。ほかは無事の様子。

[追記]
この「予備」の電源ユニットは、確かにPC用の電源ユニットなので、「それを使えば買う必要もないんじゃないの ?」と思われるかもしれません。
これ、熱がこもるタイプのものでして、常用したらすぐに壊れてしまいそうなダメ電源なんです。
捨てるのももったいないので、仕方なくこういう時の「動作チェック用」として保存していたものです。
[/追記]

で、暑い中新宿まで行って、電源ユニットを買ってきましたですよ。

新しいCPUも出たことだし、お金に余裕があればPCを新調したいところですけど、しばらくは節約しないといけません。今年はこれ以上壊れないことを祈るばかり...。

|

« 出たぞ、Oblivion日本語版 | Main | トイレの電球が切れた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/15932755

Listed below are links to weblogs that reference 日本の夏、PC故障の夏:

« 出たぞ、Oblivion日本語版 | Main | トイレの電球が切れた »