« 年金、足りてた ! | Main | 大山鳴動して鼠一匹、かも。 »

August 12, 2007

超私的アニメ批評 2007年 7月期

毎日家でごろごろしていても、あまりアニメを観る気力が出ません。いや、何をする気力もないんですが(苦笑)。そこに暑さが追い打ちをかけて、無気力状態の毎日です。

まあ、そのあたりは別の記事に書くとして。

[ 新番組 ]

・もえたん: C

海外で発売している(日本製アニメの)DVDを買うと、たまに「元々英語をしゃべっているはずなのに、字幕(翻訳時につけたもの)とセリフ(放送時のもの)が違う」ということがあります。タイトルロゴのデザインにタイトルの英訳も入ってるのに、向こうで発売されているタイトル名とはまた違っていた、ということも...。
このように、「カッコつけ」で外国語を使うのは、かなりリスキーなんですが、さて、これが海外で発売されるときにはすべての英文がそのまま通じるのか ? そして声優さんの発音をちゃんと聞き取ってもらえるのか ?

...とか邪推しながら観ています(^_^; 一応、「英語監修」としてアドバイザーがいるようで大丈夫と思いたいです。

ああ、ストーリーとかは中身ないですね。作画が崩れたら見所なし。
確かに「アニメの第1話って、スタッフが気合い入ってて、作画とか綺麗でいいよね」とか、スラスラ言えるようにはなりたいですけどね(^_^;

・さよなら絶望先生: A

すごいや ! 原作と、新房監督の「いつもの手法」が、こんなにもピッタリとハマるなんて、放送前には思いもよりませんでした。
今後の「ギャグマンガのアニメ化」に多大な影響を与えるのは間違いなし。

・ひぐらしのなく頃に 解: B+

まだ序盤なのでスロースタート評価で。元のゲームとか小説とかぜんぜん観てないので、純粋に毎回楽しみに観ています。

・スカイガールズ: B

いいと思います。この先、血なまぐさい展開とか暗い展開になったりしないといいなぁ。なんか似合わなそう。

[8月17日 追加]

試聴が追いついたので追加。

・スクールデイズ: C

直接の描写はないけど、これエロアニメですよ、放送していいの ? w なんて。「DVD(X指定版)ではあのシーンもちゃんとヤってます」とかなら、買っちゃうかも(苦笑)。
元のゲームを知らないと「なんだこれ」でしょうけど、よく 知ってるものですから「どのルートで展開させるんだろう」と期待が持てます(ちょっと普通と違う意味で)。
今のところ、ハッピーエンドは期待できそうもありません。「ノコギリ」か「飛び降り」か、どちらにしても放送できるのかが心配ですw

[/追加]

[ 継続 ]

・電脳コイル: A → A

相変わらず、いい雰囲気、いい流れで進んでます。子供も大人も楽しめる、さすがのNHKアニメです。

・大江戸ロケット: A → A

ちょっとシリアス寄りに触れてきた感じですか。最後の「大玉の花火」までの「タメ」と思っておきます。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA: B- → C+

寝返りの次は内通者...なんてダメな組織w
だんだんストーリーが世界を壊し始めましたが、どう締めるのかな。

・天元突破 グレンラガン: D → C

第二部(?)開始。なんか、やっと始まった、というか「今までは長い前フリ、これからが本当のストーリー」という気がしてきます。
で、今のところは、新展開のほうが自分の好み。

・精霊の守人: B+ → A-

ぐんぐん話が進み出しました。
結末は読めますが、どう展開させるのかが楽しみです。

・ハヤテのごとく: D → D

ああ、原作の話順も季節設定も全部ぶっ壊してしまいましたか...。まあそのへんにはあまり意味がないから、いいと言えばいいのか...。

・らき☆すた: D → D

ハルヒの宣伝多すぎw
「ぶつ切りの小ネタを、その場限りで笑えればよし」とはいえ、毎回代わり映えしないのはなんともならないんですかねぇ。

・ケロロ軍曹: D → D

相変わらずです(こればっか ^^;)。
いや、それが狙いなんでしょうけれど、初期の頃から観ていると「また、濃い話をやってくれないかなぁ」とか思ってしまうもので(^_^;

|

« 年金、足りてた ! | Main | 大山鳴動して鼠一匹、かも。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/16082727

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2007年 7月期:

« 年金、足りてた ! | Main | 大山鳴動して鼠一匹、かも。 »