« まさか、耳が遠くなった ? (たぶん違う) | Main | 「明日からがんばる」 »

August 25, 2007

ぐるっと富士山一周

久々のツーリングに行きました。まあ、今回もコースは友人(小中学校時代の同級生)任せで、私はひいこら言いながらついていくのが精一杯だったわけですが(^_^;

朝7時に中央道石川PAで待ち合わせ...ということは家を出るのは6時前、起きるのは5時前後。最近の堕落した(苦笑)生活では、いきなり5時に起きて活動できるはずがない(苦笑)ので、前日も5時に起きて調整しましたよ(笑)。それはさておき。
石川PAで軽く朝食を摂って、出発。河口湖ICから、反時計回りに富士山を一周します。最初の休憩地は本栖湖。朝8時で、まだあまり観光客とか来ていませんが、開いていた土産&食事屋さんでソフトクリームを食べ、店のおばちゃんと雑談...おばちゃんの娘さん夫婦が府中の実家近辺に住んでいるらしい...なんという偶然(^_^;

本栖湖

その後は朝霧高原、白糸の滝と走って富士山スカイラインへ。登っていくにつれどんどん気温が下がり、ガクブルし始め...でも上着がない...仕方がないのでレインウエアを着てました。
新五合目到着。残念ながらガスっちゃってて上も下も景色が見えませんでした。悔しいのでせめて花の写真でもw
2007082401

2007082402

あとは自衛隊の演習場を抜けて、4月に箱根から来た時にも通った道に出て、山中湖へ。ここでやっと12時半ぐらい。でももう引き揚げる時間。遅くなると暑くなるし、渋滞するし。
「じゃあ昼食は談合坂PAで食べようか」、と山中湖はスルーして帰路へ。

--
さて、練馬まで帰るのに、従来は首都高/環八/環七ほか幹線道路の渋滞を覚悟しないといけませんでしたが、最近「八王子から圏央道を利用して関越に出る」という選択肢が増えました。(今のところ)こちらのほうが渋滞せずにラクに帰れそうなので早速利用してみました。
...けれど、圏央道に入ったとたん、燃料警告(ガス欠警告)が灯き始めました。高速走行だと40~50kmは走れますが、精密に計ったことはありません。練馬出口まで約60km、ちょっと足りない気がします。高速道路上での立ち往生は危ないし、いろいろな人に迷惑をかけるので、絶対に避けないと...などなど考え、「途中で高速を降りる」と決断しました。
(家に帰ってから、関越三芳PAで給油できることを知りました。そこまでならたどり着けた...orz)

ここまでは良かったんです。入間ICで降りてすぐに、いつも利用している宇佐美のガソリンスタンドがあり、安値で給油できましたし。

さて、この先どう帰ろう、というときに「高速に戻って、また料金を払うのも悔しいな」「まだ時間も早いし、とりあえず所沢に向かえば練馬へもすぐに着くさ」と考えたのが間違いの元。大後悔しました。
(持っていたけど)地図も見ないで案内板を頼りに初めての道を進んだため、狭い道に入ってしまったり、同じ路線の踏切を何度も渡ったり、ものすごい迷走をしてしまいました。暑いし、渋滞にはまるし、もう散々(;_;)。やっと「来たことがある地域」までたどり着いたときの「安堵感」を久々に体験しましたよ(苦笑)。

結局下道を2時間さまよって家に帰り着き、ほっと一息。16時半。10時間超(休憩含む)のツーリングでした。

--
おまけ。

金曜日の夜は、英語学校のレッスンに通ってます。
新五合目の売店で買ったおみやげをクラスメイトや先生に渡して、「今日行ってきたよ~」と報告。

日本に来てまだ2ヶ月の先生が「自分も来月あたり富士山に登りたいと思っててね...」
それを聞いた我々一同「もう今月末(26日)でシーズン終了で、それ以降はシロウトにはオススメできませんよ」「5合目までなら、今日みたいに車で行けるけど」
「いや、頂上に行きたいんだけど...」
「無茶です。危険なのでやめたほうがいいです」
「なんてこった!!」
なんてやりとりがありましたとさ。

|

« まさか、耳が遠くなった ? (たぶん違う) | Main | 「明日からがんばる」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/16231367

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと富士山一周:

« まさか、耳が遠くなった ? (たぶん違う) | Main | 「明日からがんばる」 »