« 超私的アニメ批評 2007年 7月期 | Main | まさか、耳が遠くなった ? (たぶん違う) »

August 18, 2007

大山鳴動して鼠一匹、かも。

副題「とっとと医者に行け」

数ヶ月前から、右側の耳の奥に水か何かが詰まったまま、みたいな感覚があったんです。
それが、最近は「飛行機の中とかで気圧の変化で聞こえ方が変わる」ような感じに、何かの拍子に聞こえ方が悪くなったりしてきました。先日の人間ドックでも「ちょっと聞こえにくくなっているみたいですね」と指摘されました(小さい音を聞き逃したっぽい)。
日によっては、自分の声がおかしく聞こえたり、自分の鼻息がやけに大きく響いて聞こえたりまでしていましたが、何かの拍子に収まったりしていました。

そんなこんなを繰り返していて、今月に入ってからは軽く頭痛がするようになってきたので「そろそろ医者に診てもらわないと」と思いながらもずるずると行けないでいました。
が、昨日、上記症状が一通り出て、英語学校での会話にも支障を来してしまったので「こりゃダメだ」と重い腰を上げることにし、今日(今さっき)、耳鼻科で診てもらってきました。


結果。
・外耳は指でひっかいたせいで荒れている。
・鼓膜に耳垢がくっついている。
・ほか見た目には悪く見えず、中耳も大丈夫そう。

耳垢はその場で取り除いてもらって、上記のような説明を受けました。

「まあ、内耳とか奥の方でどうなってるかわからないし、「安心するため」にも1回検査受けてみたら」
ってことでお茶の水の病院を紹介されました。今日明日と経過を見て、週明けに行ってみようと思います。


けど、耳垢を取ってもらったら、症状が止んだっぽいです...ってことはただ耳垢が詰まっていただけだった ? (^_^;
[追記]
あ、でもまだ耳の奥で何かゴリゴリ言ってるような...。
[/追記]

なんというか、人間の器官って簡単なことで挙動がおかしくなるんですね(苦笑)。
ああ、プログラムのバグも見つけてみたら数文字のミスタイプだった、ってのと同じか ? (いや違う)。

|

« 超私的アニメ批評 2007年 7月期 | Main | まさか、耳が遠くなった ? (たぶん違う) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/16153930

Listed below are links to weblogs that reference 大山鳴動して鼠一匹、かも。:

» 耳掃除はほどほどに [耳について]
耳についてのブログです。 耳を使った言葉っていっぱいありますよね。耳も話題もいっぱいです。 [Read More]

Tracked on August 20, 2007 at 14:47

« 超私的アニメ批評 2007年 7月期 | Main | まさか、耳が遠くなった ? (たぶん違う) »