« August 2007 | Main | October 2007 »

September 29, 2007

ひどい目にあった、F1日本GP~予選~

疲れたので、とりあえず仮置きだけ。
明日も朝早くから再出撃なので、もう寝ます。
詳細はまたあとで。

こちらも参照

20070929_01
20070929_02
20070929_03
20070929_04
20070929_05
20070929_06

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2007

職を求めて三千里...も歩いてないかな。

「がんばるぞ」と、やっと重い腰を上げて動き出しました。で、ここのところあちこちに面接に行ってます。
言える範囲で進捗をつらつらと。心配してくださっている方(いるのか ? 苦笑)への報告と、自分の活動記録も兼ねて。

今日は、「誰もが知っている、某・国際的超有名企業」の面接でした。「どうして当社を希望されましたか ?」とかのありきたりな質問は一切されず、自分のウデを試される質問ばかりでした。また、プログラムをホワイトボードに即興で書いたりもしました。具体的にどんな質問をされ、どんなプログラムを書いたかは、NDA(守秘義務契約)を結んだので書けませんけど、fizz-buzz問題よりはちょっと高度でした。

来週も、別の「誰もが知っている、某・国際的超有名企業」(先の会社のライバル会社)の面接ですが、「電話面接」なんて言って、「いや、顔も合わせてないじゃん ! 何様だ !!」と突っ込みたくなるほどの殿様状態なので、今からやる気が萎えています...このへんにも、両者の違いが出て面白いです(苦笑)。

すでに面接を受けた会社からは「インドの技術者とのブリッジSEにならないか ?」と言われています。たしかに自分の将来、10年後、20年後、リタイヤ(65歳 ? 70歳 ?)までを考えてみると、いつまでも「下働き」でいるよりそろそろ「リーダー/マネージャ」にクラスチェンジしたほうがいい気がしています。いや、もう遅いぐらいかな。上記2社がダメなら、もしくは待遇次第では、こちらを選択しそうです。でも、インドに頻繁に渡るようになるとのことで、身体がもつかどうか心配です。

ほかには、仲介屋というかエージェントと話をしました。上記「有名企業」の後者はそこの紹介です。まだまだ超有名企業を紹介してくれるとのことですが、上記2社でダメならブリッジSEになろうかと思っています。

これで全部不採用、もしくは安給料しか提示されなかったりしたら、適当に妥協するしかないんでしょうね...あまりそういう想像はしたくないですけれど。それが今一番の心配事です。

そんな不安を持ちながら、明日はハローワークの認定日。なけなしの(本当に安い、のに出る条件がうるさい)失業給付をもらいに行ってきます λ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2007

逆効果

ちょっと前まで、週末に家でビールを飲むときに(平日は飲まない)、だいたい350cc缶を2本飲んでいたんです。
たまに、お店に350ccの在庫がないときに500cc缶を買ってくると、500cc1本で済んでいたんです。

「じゃあ、これからも500ccを買うようにすれば、結果的には安上がりじゃ ?」

と思って500cc缶だけを買うようにしました。すると...。


500ccを2本空けるようになってました orz

今年は暑かったし、ぶらぶらしてて翌日を気にせずに飲めるから、ということにしておこう...仕事始めたら減るでしょう、たぶん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2007

結局買っちゃった、新型PSP

(写真準備中)

結局、買ってしまいました。新型PSPことPSP-2000。以下、ちょこっと感想とか印象とか。

・外観
薄くなって、軽くなったのは手に取るとはっきりとわかります。でも、表面加工の違いから手触りが変わり、石けん箱とかプラ洗面器みたいな感じです。
そして、UMDドライブ、メモリースティックスロット、バッテリの各カバー類が簡素化されています。
...全体的に「安っぽくなった」感じがしますね。

・性能
キャッシュの効果はさすがです。主に「元の画面に戻る」系の場面が一番効きますが、ほかでもけっこうサクサク進んでいる感じがします。もっと早くキャッシュ付き版を出していてくれれば、もっと売れてたろうに...。
ボタンの利きとかは「□ボタン対応品」以降と同様でしょうか。UMDドライブのシーク音が若干静かになったかもしれませんけど、相変わらずジーコジーコ言います。速度も遅いまま。
キャッシュ以外はあまり変わってないような感じ ?

・ほか
ワンセグチューナーとD端子ケーブルも併せて買いました。
ワンセグはうちの窓際からでは数局抜けます...画質が悪かったり選局が遅いのはPSPに限らずワンセグ共通 ?
D端子出力は、TVのフル画面に映らずに上下左右に大きい額縁が出ますね。「オーバースキャンになってもまずいだろうから、TV側で調節してよ」ということなのかもしれませんが、それにしても、もうちょっとなんとかして欲しかったところです。
音声が赤白のピンジャックなのはしょうがないところですかね。ヘッドホン端子の出力をちょっと上げてるだけっぽいし。光で出ていてくれれば、PV3キャプチャがラクになるんだけどなぁw 音声だけ別に取り込んで、後で重ねるか...。

そうそう、バッテリが薄型化されて、容量が減って、持ちが悪くなりました。従来の大容量バッテリもつながりますがふたが閉まりません(^_^; 新サイズの大容量バッテリの登場に期待します。

・まとめ
手触りとか安っぽさはマイナスですが、薄型軽量化は持ちやすさにつながって、ゲームしやすくなっています。
そしてキャッシュ。効くゲームは顕著に効きますから、今まで「ロード長くてやってられない」と投げ出したゲームも新型で蘇るかもしれません。
それらに価値を見いだせる人にオススメです。従来型で我慢できる人は別に買い直す必要はないでしょう。まだどちらも持ってない人は、新型のほうがいいでしょう。旧型のノロさはオススメできません。

個人的には、旧型のガワ(厚くて重くていい)で中身が新型(キャッシュ付き、ワンセグ、外部出力対応)のものでも、じゅうぶん良かったですかね。それだけ内部の機能追加が魅力的でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2007

志賀高原 一泊ロングツーリング 2日目

続き。 まあ、帰ってくるだけだったんですが(^_^;


宿の朝食を摂り、出発は朝8時。昨日に比べたらかなり遅い出発です。

帰りは万座温泉から嬬恋、軽井沢まで「日本ロマンチック街道」を通り、旧道(? 43号)で下仁田に降りてきました。
そこから南牧村に入り、山を二つ越えて秩父を目指していました。でも、南牧村の峠道が台風9号による土砂崩れで封鎖中で通れませんでした。

仕方がないので下仁田に戻り、254号を走ってましたが、ひたすら暑い...orz 「こんな暑さじゃ走ってられない。ボーっとしてきて事故りかねない」ということになり、吉井ICから上信越道でそそくさと帰ってきてしまいました。
途中高坂PAでゆっくり休憩し、家に着いたのは16時頃。いやあ、めちゃくちゃ暑かったですね。高速走ってて受ける風で冷まされるより照らされる熱の方が暑くて、へばりながら帰ってきましたですよ。

家について一息ついて気がゆるんだら、猛烈な眠気と疲れが襲ってきて、2時間ぐらいぐったりしてしまいました。2日で700kmぐらい(山道多数)を走ったからでしょうかね...。いやー、おつかれさま、俺w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買っちゃいそう、新型PSP

(時間がない方は、7分50秒ぐらいまで飛ばしてください)
うは、マジかこれw キャッシュの こうかはばつぐんだ !! (笑)

今までの、ロードがかったるくてやる気が起きなかったPSPゲームが、サクサク動くようになる(もちろん、何度も同じデータを読み込むタイプのゲームに限られるんだけども)だけでかなりイイな、新型PSP。
ケーブルが別売りだけどTVにも出力できるのも嬉しいし、木曜日午後でも在庫があったら買っちゃいそう。


これで3台目になっちゃうけどw

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 17, 2007

志賀高原 一泊ロングツーリング 1日目

15日(土曜日)の話になりますが、志賀高原まで、1泊を含むロングツーリングに行ってきました。
メンバーは、まず「いつもの」小中学生時代の同級生。先日も富士山を回ってきました。そして、彼の高校・大学時代からの友人、職場の同僚。まあ「オレの新旧の友達みんなツーリング仲間」な会に仲間入りしたような感じ(苦笑)。
バイクはCB1000RR、隼、ZZR。私だけどん亀中型400ccスクーター...なのは、もう慣れましたw 足手まといと思われていたら誘われないでしょうから、ノロくっても迷惑ではないのでしょう、たぶん(苦笑)。

朝は6時に中央道石川PAに集合...家を5時に出るとして、起きるのは4時です(^_^; 前日も4時頃に一度起きておいて、なんとか身体を慣れさせておきました。いきなり4時起きでロングツーリンクなんてしたら身体か持たないし事故ってしまいそう(^_^;

さて、集合してからは。
中央道を須玉ICで降りて、清里から野辺山の方を回って茅野に降りてきて、白樺湖を経由して上田。菅平を経由して須坂。そして志賀高原へ、とあちこちの峠道をわざわざ通っての行程でした(地図参照)。

雷滝

白樺湖でお昼ご飯、志賀高原に近いあたりで雷滝という滝を見物した以外は軽いトイレ休憩、給油休憩、道の確認休憩をしたぐらいで、あまり観光とかはしませんでしたね。しょうがないね、リーダーが「ただ、ぐねぐね道を走っていればシアワセ」なタイプなので(笑)。
山の上で寒くてアンダーパンツ(ステテコ)とか長Tシャツ、フリースジャケットなどゴテゴテ着込むほどでしたが、街に降りてくると残暑で暑苦しくて脱いで、と調節が大変でしたね。

さて志賀高原に着いたのが午後3時頃。「まだ夕飯まで時間あるね」ということで白根山見物へ。湯釜を見て宿に帰ってきました。

白根山

温泉に入り、夕飯を食べ、部屋でビール飲み、10時半頃には寝てしまいました。朝から12時間、390km走ったので、やっぱりみんな疲れたみたいです。

(つづく)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2007

超私的アニメ批評 2007年8月期

あまり録画を溜め込まないで、いいペースで消化できています。

・もえたん: C → D

まさに「内容はないよう」。小野坂昌也、岩田光央ら男性声優陣ががんばってくれてますけども。作画が崩れていないのが救い。
よくある「DVDでは湯気が減って、隠しマークもなくなります」商法ですかね。

・さよなら絶望先生: A → A-

観る方もだんだん慣れてきたというか「毎回同じ」なので、1クールでさくっと終わるならこのまま突っ走っていただきたいところです。

・ひぐらしのなく頃に 解: B+ → B+

ふむふむ、そういう展開を目指しますか。でも、完全には明かされないまま、煮え切らない終わり方をしそうで不安です(苦笑)。

・スカイガールズ: B → B

ああ、先月心配した「血なまぐさい or 暗い展開」になりそうな。

・スクールデイズ: C → C+

さすが「ゲーム史上最も優柔不断な男性主人公」w もう煮えきらなさの描写が「これでもか」と詰め込まれています。
それに愛想を尽かさない女の子もアレというか...「だめんず」に当たりまくる女性の心理ってこんな感じですか ? というか私にもこういう女性を紹介してください(苦笑)。

おっと、それはともかく。
いよいよサイコな展開になってきました。どう描写するのか、エンディングをどうするのか、いろいろと楽しみです(ちょっと邪な意味で)。

・電脳コイル: A → A

高校野球で休止、と総集編だけだったような。

・大江戸ロケット: A → A

あれ、まだ寄り道してる。よっぽど話数が余ったのかなぁ。
一部ネタがわからないのは、どこかで解説が欲しいなぁ。「弟~」はわかったけど「メガネ~」と「トランクス~」がわかりませんでした。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA: C+ → C

えーと、内に外に敵が多い組織ですね、と(苦笑)。基地を占拠されてもあっさり取り返せたり、相手も本腰入れてなさそう...まあ、あまり突っ込んではダメなんでしょう。

・天元突破 グレンラガン: C → C+

ずいぶんコンパクトに、スピーディに展開してますね。まあ勢いが良くてわかりやすくていいですけど。
しかしインフレが激しいですね。最後はどこまで強くなるやら(^_^;

・精霊の守人: A- → A-

ラストに向けてのタメですかね。サイドストーリー的な話を入れて厚みがついて。
締めも期待できます。

・ハヤテのごとく: D → E+

まあ、毎回やりたい放題の奔放番組、と思えばいいか...。

・らき☆すた: D → D-

本編より「らっきー☆ちゃんねる」とエンディングの方が見応えがある、ってのはどうなんだろう...。

・ケロロ軍曹: D → D

基本は「現代風サザエさん」的な歳時記で、たまに濃い話もあるみたいですね。
なんとなく毎回見続けてしまっているので、駄作ではないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

「明日からがんばる」

嫌いな言葉の一つです。

こう言って問題を(今は面倒だからと)先送りにする人は、自分に甘くて、(偏見混じりに言えば)太っている人が多いように思います。
(注: 「太っている人は、必ずこういうことを言う」という意図ではありません。)
「その「明日」は本当に来るのか」「そのセリフ、今まで何度も聞いたけど、その「明日」が来たことはあるのか」とツッコミたいことも何度もありました。

この1ヶ月の自分が、まさにこんな感じでダラダラと日々を過ごしてしまって、ちょっと自己嫌悪になってます。暑いからって何やってたんだと。いや、何もやってないのか(苦笑)。
寝放題寝て、ゲームして昼寝してゲームしてアニメ観てゲームして酒飲んでゲームして寝る...「ひきこもり」とか「ニート」の楽しさがかいま見えた気がします。いや、前者は精神疾患だったりもするし一緒にしちゃダメかな。

さて、涼しくなったし、そろそろ本腰入れないとなぁ。ハロワも失業認定してくれなくなっちゃうし。
履歴書と職務経歴書の英訳と、転職サイトの登録情報の更新して、仕事情報探さないと。

あふぅ、とりあえず今夜はもう遅いから、明日からがんばるかなぁ。

...ダメじゃん orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »