« 逆効果 | Main | ひどい目にあった、F1日本GP~予選~ »

September 26, 2007

職を求めて三千里...も歩いてないかな。

「がんばるぞ」と、やっと重い腰を上げて動き出しました。で、ここのところあちこちに面接に行ってます。
言える範囲で進捗をつらつらと。心配してくださっている方(いるのか ? 苦笑)への報告と、自分の活動記録も兼ねて。

今日は、「誰もが知っている、某・国際的超有名企業」の面接でした。「どうして当社を希望されましたか ?」とかのありきたりな質問は一切されず、自分のウデを試される質問ばかりでした。また、プログラムをホワイトボードに即興で書いたりもしました。具体的にどんな質問をされ、どんなプログラムを書いたかは、NDA(守秘義務契約)を結んだので書けませんけど、fizz-buzz問題よりはちょっと高度でした。

来週も、別の「誰もが知っている、某・国際的超有名企業」(先の会社のライバル会社)の面接ですが、「電話面接」なんて言って、「いや、顔も合わせてないじゃん ! 何様だ !!」と突っ込みたくなるほどの殿様状態なので、今からやる気が萎えています...このへんにも、両者の違いが出て面白いです(苦笑)。

すでに面接を受けた会社からは「インドの技術者とのブリッジSEにならないか ?」と言われています。たしかに自分の将来、10年後、20年後、リタイヤ(65歳 ? 70歳 ?)までを考えてみると、いつまでも「下働き」でいるよりそろそろ「リーダー/マネージャ」にクラスチェンジしたほうがいい気がしています。いや、もう遅いぐらいかな。上記2社がダメなら、もしくは待遇次第では、こちらを選択しそうです。でも、インドに頻繁に渡るようになるとのことで、身体がもつかどうか心配です。

ほかには、仲介屋というかエージェントと話をしました。上記「有名企業」の後者はそこの紹介です。まだまだ超有名企業を紹介してくれるとのことですが、上記2社でダメならブリッジSEになろうかと思っています。

これで全部不採用、もしくは安給料しか提示されなかったりしたら、適当に妥協するしかないんでしょうね...あまりそういう想像はしたくないですけれど。それが今一番の心配事です。

そんな不安を持ちながら、明日はハローワークの認定日。なけなしの(本当に安い、のに出る条件がうるさい)失業給付をもらいに行ってきます λ...。

|

« 逆効果 | Main | ひどい目にあった、F1日本GP~予選~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/16581697

Listed below are links to weblogs that reference 職を求めて三千里...も歩いてないかな。:

« 逆効果 | Main | ひどい目にあった、F1日本GP~予選~ »