« 2007 F1日本GP 観戦記 (Side B) | Main | やめられない、とまらない、E4 »

October 12, 2007

超私的アニメ評価 2007年9月期

いろいろ忙しくなって、ちょっと録画が溜まり気味です。
ああ、もう10月も10日以上過ぎちゃって、一部記憶が定かでなくなってますよ...。

[ 今月で終了 ]

・もえたん: D → D

えーと、無理矢理にストーリーをつけてみました、という感じ ?
パロディが面白いわけではなく、様々な悪のりも「面白さ」として伝わってきませんでした。

・さよなら絶望先生: A- → A-

原作のノリと毒を生かしつつうまくアニメにしたものだ、と感心します。ちょっと紙芝居風だった気もしますけど(^_^; でもいい出来だったと思いますよ。
え、第二期決定ですか。まあ、2クールぶっ続けで放送されてもダレたり飽きが来たりするので小休止を入れるのはいいんじゃないでしょうか。また新鮮な気持ちで観られると思います。

・ひぐらしのなく頃に 解: B+ → B+

終了じゃなくて、「休止」ですか。
というか、「これから佳境」というところで放送を止めてしまうのは勘弁してください。

・スクールデイズ: C+ → C-

すげえ。「Nice boat.」もすごいけど、最終回の終わらせ方もすげぇ。そりゃ放送できないって。というか作った監督脚本は何を考えているのかw
で、全体を思い返してみると、「崩壊していく学生生活(スクールデイズ)、みんなの笑顔が消えていく鬱ストーリー」という感じでしょうか。「話題になったから」なだけでこれから観る人には絶対にオススメできません。

・大江戸ロケット: A → A

徹頭徹尾、脳天気で痛快でした。一時はまじめに考察しようかとも思いましたが、見透かされていたような展開で意表をつかれ、難しく考えるのを止めました。そもそも気軽に観るべきお話だったようです。
夕方に放送して、お子様に観てもらってもよかったかもしれませんね。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA: C → D

うーん、あまりすっきりとした「大団円」ではないですね。根本の問題は解決したかもしれませんが、いろいろと犠牲が大きいし、まだ問題は残ってるし。それでラストシーンは見た目だけスッキリ、とか素直には喜べないというか。
この脚本の人はいつもこんな感じに締めている気がします。

・天元突破 グレンラガン: C+ → C

もう最後メチャクチャだw 勢いだけで突っ走って、それらしくまとめたという感じ。
ガイナックスらしいと言えばらしいし、放送時間帯と対象主要視聴者を考えればこれでいいのでしょうけど。
で、「後日談」を30年後とかにして老けた主役たちを見せるのもガイナックス流ですか ?

・精霊の守人: A- → A

予定、予想通りの大団円ですね。いや、これ以外の結末だったら失望してますw
クライマックスはいい感じに盛り上がり、迫力もあり、いい見せ場でした。描写力はさすが攻殻のスタッフ、と言ったところ。
続編もアニメ化するなら、また同じスタッフでお願いしたいです。


・らき☆すた: D- → E

最終話だけ普通の学園もの風でしたが、エンディングの「愛はブーメラン」で「ああ、結局いつものアニパロか」と安心しつつ失望w
日和らずにオタクネタに終始(いや、一部お涙展開になったか ?)した点だけは評価しますが、根本的に面白くなかったです。「原作通り」(C)絶望先生 を逃げてもいいですが、ならそもそもアニメ化しなくていいじゃん、と言いたい。
そうそう、ネット各所で最終回のエンディング(声優顔出しで「愛はブーメラン」)について議論があったみたいですが、私は「あれが一番らき☆すたらしい終わり方じゃないか。変に最後だけカッコつけたら寒いだけでしょ」と思います。あと、「ビューティフルドリーマー」も観てないで語るような人は、(2周以上)観てから出直してきてくださいよ、と。

[ 継続 ]

・スカイガールズ: B → B

唐突に新キャラ登場。これからうまくなじめるのか。また、だんだんシリアス分が強くなってきて、初期の明るさがかげってきた気がします。

・電脳コイル: A → A

シリアス展開、というか大事な話がごろごろ転がっていきますね。気軽に見られないアニメになってしまいました。
いや、面白いからいいんですけれどw 途中を飛ばしたり、途中から見始めるのはつらいでしょうね。

・ハヤテのごとく: E+ → E

唐突にオリジナル展開、そしてグダグダへ。本当、やりたい放題だなぁ。

・ケロロ軍曹: D → D

映画パロディとかいろいろやってますけど、あまり代わり映えしないですね...いや、わざとそうしているんでしょうけど。
文句言いつつ、3年以上毎週観ている時点で私の負けなのはわかってますw

|

« 2007 F1日本GP 観戦記 (Side B) | Main | やめられない、とまらない、E4 »

Comments

 びしばし さん の好みと 私の好み が ほぼ一致するので、アニメ視聴の参考にしています。でも、一部 好みが全く違う作品も在るのです。不思議だなあ。私がパロディが好きだからかなあ。

Posted by: ぴてら | October 28, 2007 at 22:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/16738519

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ評価 2007年9月期:

« 2007 F1日本GP 観戦記 (Side B) | Main | やめられない、とまらない、E4 »