« ひどい目にあった、F1日本GP~予選~ | Main | 2007 F1日本GP 観戦記 (Side A) »

October 01, 2007

氷雨に打たれ、とぼとぼ歩き、疲れ果てた、F1日本GP~決勝~

仮設。あとで詳しく書きます。

また、今回の日本GPで観客輸送の問題が相次いだことが明らかにされた。29日の予選終了後には、同スピードウェイ敷地内の移動用道路の一部が降雨の影響などで陥没、観客約2万人が2~3時間も足止めとなった。30日の決勝日には、修復された陥没部分のチェックのために移動用バスの運行が遅れ、観客85人がレースのスタートに間に合わなかった。加藤社長は、この85人に対し「チケット代金、宿泊費などを全額負担したい」とした。
毎日新聞

えーと、まず昨日の道路陥没は「予選終了後」ではなく、予選開始前です。まったく動かなくなったバス社内で外部と連絡を取っていた人が、そういう事故のためバスが動かないのだ、という情報を仕入れていました。そのため、バスを降りて延々と上り坂を登って会場入りし、予選開始10分後ぐらいに席にたどり着きました。
そして、今日決勝のスタートに間に合わなかった人は「85人」のはずがありません。今日もバスが動かなくて歩いて会場入りしましたが、歩きながら見た「あくまでバスで会場入りを使用としていた人」は、私が歩いたルートだけで数百人はいます(中にはほとんど途中下車していないバスもいくつか)。また、大急ぎで移動していた私は「河村隆一の国家独唱」や「ドライバー紹介」を見られず、「さあペースカーが先導してのローリングスタート」の寸前にやっと席にたどり着いたほどで、バスを降りる判断が遅れていたらレースを初めから見られないところでした。そういう客は千人単位でいました。
つーか、俺にもいくらかお金返して。あまりにもひどかったヨ。

今回の運営は「お粗末」としか言いようがなく、とても「来年も観に行こう」と思える状態ではありませんでしたことを、取り急ぎ書き記しておきます。
FIA本部に苦情のメールを送ろうかな、と本気で考えてますよ。

|

« ひどい目にあった、F1日本GP~予選~ | Main | 2007 F1日本GP 観戦記 (Side A) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/16625189

Listed below are links to weblogs that reference 氷雨に打たれ、とぼとぼ歩き、疲れ果てた、F1日本GP~決勝~:

» F1日本GP決勝 レース [気になるメモ]
今日は「F1日本GP決勝 レース」が気になりました。 [Read More]

Tracked on October 01, 2007 at 04:32

« ひどい目にあった、F1日本GP~予選~ | Main | 2007 F1日本GP 観戦記 (Side A) »