« 無理矢理止めたよ、E4 | Main | 超私的アニメ批評 2007年10月期 »

October 27, 2007

iPod touch を 1週間使ってみて

製品発表当日から予約していたApple iPod touchが、やっっっと届いてから1週間。いろいろ使ってみた感想などをダラダラと書いてみます。
ちなみに、それまで使っていたのは8GBコンパクトフラッシュに載せ替えた、クリエイティブのMuvo2。ああ、載せ替えてからまだ1年しか経ってないのか...早まったかな(^_^;

Ipod_touch

・外観

デザインはスッキリとしてます。液晶画面の隣に、ちょこっとしたボタン(Home ? ボタン)があるだけ。液晶パネルをつまんでいるかと思ってしまうほど厚みが薄く、イヤホンのプラグ部分の方が厚みがあって、平面に置いたときに傾いてしまうほど(^_^; 裏面がテッカテカなので指紋や指の脂でいつもベタベタになるのは、まあしょうがないですね(苦笑)。
使ってみてやっと気がつきましたが、ストラップ穴がありません。落とさないように注意して使わないと...。イヤホンのプラグに引っかけるかなぁ。

・操作、動作

マルチタッチ対応のタッチ操作は、わかりやすいですね。反応も悪くありません。写真をぐりぐり選んだり、Webページを拡大・スクロールさせたり、最初のうちは操作するだけで楽しいですw
ソフトウェアキーボードが「指を離したときに、それまで触っていたキーが入力される」仕様(releasedイベントで処理)なので、ちょっと慣れが必要ですが、大人の指でも押せるようになってますね。
YouTubeは、専用アプリ化してあるだけあって、サクサク見られます。でも、ニコニコの方を見たいなぁw SDK公開されたんでしたっけ ? 作ってみるかなぁ。
動画再生は限界ビットレートがよくわかりません。今のところPSP用の動画の方が綺麗です。

操作はおおむね良好なんですが、よくあるシーンで練られていないというかなんとかして欲しいことが少々。
たとえば「画面を消して音楽を聴いている時に、再生を停止する」のに、「画面表示(スリープから復帰)」→「ロック解除(パスワードを設定していたらパスワード入力)」→「画面をタッチして操作、再生停止」→「画面消灯(スリープ)」の一連の手順 「Homeボタンをダブルクリック」→「画面に基本的なボタンが出るので、そこで操作」と操作する必要かあります。こっけう手間 ショートカットがあることがわかりましたけど、まだちょっと手間です...。けど割り当てられるボタンもないし、これ以上はどうしようもないでしょうね。

ああ、書き忘れるところだった。肝心の音質。愛用のER-4Sを使ってMuvo2と同じmp3ファイル(ABR160kbps)を聞き比べてみました。どうも、touchは低音が弱めというか中高音が強めに再生される感じですね。Muvo2がボコボコこもり気味に聞こえるほど。でも、スネアドラムとかギターのピッキングのアタックが鈍いような...「解像度が低い」かも ? 気のせいかもしれませんけどね(苦笑)。

・iTunesとの連携

Muvo2はエクスプローラから普通に見えたから中身が丸見えでわかりやすかったのですが、iPodはiTunesを介してファイルのやりとりをしなくてはいけません。これがまだ慣れない。写真や動画を転送するのにしばらく悩んでみたり、プレイリストには載っていないのにありったけ(2000曲ぐらい)のmp3を転送してしまったり。まあ、16GBに収まってるからそのままにしてますけど(^_^; もうしばらくいろいろと慣れないといけなさそうです。

ついでに。アルバムカバーアートの表示機能があるのはいいんですが、デフォ動作(iTunes Music Store ?)ではなかなか拾ってきませんね。上記2000曲の1割も拾ってきませんでした。フリーソフト「iTunesのお供に」(ちゅねとも)で曲をどんどん早送りさせて(マウス操作を自動化させて)、とりあえず8割ぐらいは取得できましたが、ちゅねともでも見つからなかったり、別の絵を持ってきてしまったり、ちゅねともの登録が失敗したりでまだまだ完全にはできませんね...まあこだわっていてもキリがないので、このへんは妥協しますかね...。

・現時点でのまとめ

音楽再生だけに使うなら、ほかの機種の方がよさそうです。
Safariでwebブラウズ、そこからgmailなどのサービスを利用する、などのほかの機能も使いこなせば、かなり便利でしょう。携帯電話のネット機能よりは強力ですし。ただしアクセスポイントがまだまだ少ないですけれど。

今のところは、「触って楽しい、新しいオモチャ」もしくは「飲み会の場で注目を集める流行アイテム」(笑) でしょうか。

|

« 無理矢理止めたよ、E4 | Main | 超私的アニメ批評 2007年10月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/16889704

Listed below are links to weblogs that reference iPod touch を 1週間使ってみて:

« 無理矢理止めたよ、E4 | Main | 超私的アニメ批評 2007年10月期 »