« 超私的アニメ批評 2007年10月期 | Main | TOEICの結果 »

November 16, 2007

ボージョレ・ヌーボー 2007

20071115_nouveau_01
過去記事: 2006年2005年2004年

今年も買ってしまいました。去年(2006年)不味いものをひいてしまったので、今年はちょっと奮発しました。
裏側のラベル曰く

樹齢100年を超えるぶどう樹から収穫した果実のみで仕込んだ、大変希少なボージョレ・ヌーボーです
とのこと。輸入販売元がサッポロですが、買った某酒屋チェーン限定とのことで、「限定」に弱い私はフラフラと買ってしまいました(苦笑)。ちょうど店頭に4000番が並んでいたし。

さて、味はというと。
今年の特徴なのか、上記「希少な」もののせいか、ヌーボーなのにずいぶんとどっしりとしたワインです。フルーティではなく、ちゃんとした(失礼w)ワインのよう。言われなければヌーボーだとわからないぐらい、ブルゴーニュ(ボージョレは地理上はローヌ地方だけれど、ワインとしてはブルゴーニュに分類される)ワインとして通用しそうです。
2003年ほどイイものではないにしても、ここ数年では「マシな方」ですね。去年が酷すぎました(安すぎた ? w)。

実はもう1本買ってあるので、後日銘柄による違いを確かめてみます。

|

« 超私的アニメ批評 2007年10月期 | Main | TOEICの結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/17086534

Listed below are links to weblogs that reference ボージョレ・ヌーボー 2007:

« 超私的アニメ批評 2007年10月期 | Main | TOEICの結果 »