« ボージョレ・ヌーボー 2007 | Main | 超私的アニメ批評 2007年11月期 »

November 27, 2007

TOEICの結果

10月に受けたTOEICの結果が届きました。で、

自己ベストを更新 !


しました。ほんのちょこっとだけ。
でも、まだまだ「英語できま~す」と胸を張れるほどの点数ではないので、もっと頑張らないといけません...。

内容が一新され(2年ぐらい前?)てから初めて受けたのですが、以前より実用向きになった感じですね。いや、ビジネス向きというか。職場での会話とかビジネスメールとかの問題が多い多い。それと、リスニングの会話が長くなったような ? メモ書き禁止なので内容を覚えるほうがきつかったです(苦笑)。ツアーガイドがツアー予定をべらべらとまくし立てるアナウンスを聞いて「○○(場所)では何をするか」なんて、「理解しているか」よりも「記憶力」の問題ですよw
次に受けるときには、その辺も鍛えないとなぁ(苦笑)...でもどうやって ? (^_^; 「セリフをオウム返ししてみるとイイ」とか聞いたことがある(どこでだっけ ?)ので、やってみようかしら。ちょうど(?)海外版アニメDVDとかたくさん持ってるし。

|

« ボージョレ・ヌーボー 2007 | Main | 超私的アニメ批評 2007年11月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/17206269

Listed below are links to weblogs that reference TOEICの結果:

« ボージョレ・ヌーボー 2007 | Main | 超私的アニメ批評 2007年11月期 »