« TOEICの結果 | Main | サンタさんへのリクエスト »

December 09, 2007

超私的アニメ批評 2007年11月期

今月も順調に溜め込んで、やっと消化しました。
そういや、今期は崩壊したアニメが少ないのかな ? なんかどれも安定しているような。それとも私が見ていない作品ではいつもどおりに酷いことになってます ?

[ 今月で終了 ]

・電脳コイル: A → S (個人的殿堂入り)

すげぇ、風呂敷畳みきった。「リアルとバーチャル」についていろいろな角度で切り込んで、綺麗に(?)まとめ上げてくれました。
放送時間帯的にお子様が多く見ていたかもしれませんが、大人も十分楽しめましたですよ。ちょっと話が難しいので、毎週1話ずつ見るより録画を溜め込むかDVDで、一気に見ないと話についていけなくなりますけれど(苦笑)。重要な話を聞き逃さないように注意していないと取り残されるので、「ながら視聴」には向きません(苦笑)。

[ 追加視聴 ]

・みなみけ: A

遅れて見始めましたが、追いつきました。
「日常を淡々と」というわりには濃い話ですね(笑)。展開のテンポがいいので見ていて時間が短く感じられるぐらいです。

[ 継続 ]

・バンブーブレード: B → B+

テンポ良くサクサクと軽快に進行してますね。いい感じ。中だるみもしていないし。

・スケッチブック full colors: C → C-

まったり、のんびり。毎回のほほーんと見るアニメですね。雰囲気はいいです。

・逆境無頼カイジ: B → B

お、限定ジャンケン編だけじゃなくて、次に進むのか。
ただ、この先はここまでの話より印象が薄かったんだよな...うまく見せてくれることを期待します。

・キミキス pure rouge: C → C-

やっとキャラクタの見分けがついてきたかも(苦笑)。
話自体はまどろっこしい(苦笑)ですが、まあ、題名通りにキスしまくられてもつまらないですから、これでしょうがないのでしょう。

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル: C → C

先月も書きましたが、「相変わらず」ですね。いつも通り、というか旧シリーズから続いて放送していたんじゃないのかと錯覚するほど、「昔のまんま」。いや、古くさいわけじゃないです。数年空けてもそのまま再開できるほど、きっちりと作られていたんだなぁ、と改めて思いますよ。

・CLANNAD: A → A

風子編終了、なのかな。
夜の教室でクラッカー鳴らす瞬間を廊下の画に切り替えるとか、演出が心憎いw やるなぁ。

・ガンダム00: B → B-

「戦争、紛争へ武力介入してどっちの兵力も虐殺して行く謎の連中」への抗議行動が無差別テロとか、もう、なんのこっちゃというか...。元々の設定に無理があったんじゃないかなぁ。展開も無理矢理にガンダム出している感じだし。
あと、固有名詞が覚えにくいです。いまだに主人公グループのメンバー名を覚えきれないし、ガンダムも形と名前が一致しません。

・スカイガールズ: B → B

やっとメインストーリーが動き出したような(^_^; でも、ここまで続けて築いてきたノリを崩さずにまとめ上げて欲しいところです。

・ハヤテのごとく: E → E

いろいろと小ネタを楽しんでいます。

・ケロロ軍曹: D → D

毎回、コメントが書きづらいなぁ(苦笑)。見続けてはいるけれど、印象に残る話はないし、盛り上がっているわけでもないし。ずーっと安定してしまって、「毎週土曜はこれを観る」というルーチンになってしまっている...ハッ、これこそがペコポン侵略 ? (笑)。

|

« TOEICの結果 | Main | サンタさんへのリクエスト »

Comments

お久しぶりです^^

アニメ評価毎月楽しんで見てます♪

電脳コイルはまだ5話ぐらいまでしか見ていませんが、個人的にはかなり楽しめます^^

夢があって良いですよね♪
実現はほぼ不可能でしょうけど(笑)^^;

小説も見てます^^

もちろん、どちらも最後まで見る気満々です♪^^

Posted by: 春夜桜花 | December 27, 2007 at 21:32

どうもどうも。
コイルはぼけーっとみてると「これ、誰 ?」とか「それなんの話だっけ ?」とおいてかれますから、気が抜けませんよw

Posted by: びしばし | December 29, 2007 at 18:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/17320964

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2007年11月期:

» ガンダムOO [ガンダムOO]
ガンダムOO [Read More]

Tracked on December 09, 2007 at 20:26

« TOEICの結果 | Main | サンタさんへのリクエスト »