« November 2007 | Main | January 2008 »

December 31, 2007

着うた、着メロ。そしてパケ代。

副題「通過儀礼、もしくは、誰もが一度は通る道」。

新しいケータイでいろいろ設定をしていると、「着信設定」に行き当たりました。以前の機種では単音のピコピコ音をポチポチと打ち込んで着メロとして使っていましたが、さすが最新機種、メロディは何和音かわからないぐらい(64?)鳴るし3Dだし、着うたも対応しています。両者の違いは「内蔵音源に楽譜データを送って鳴らす」のと「(圧縮)音楽を再生する」でいいのかな。当然前者のほうがデータ量が少なくて済みますな。

とりあえず最初に着うたの仕様を調べてみる...もちろん着うたサイトから購入、ダウンロードするのが手っ取り早いわけですが、CD持ってる曲だと二重に代金を払うのがイヤになるので、自作の方法も検索...。ああ、3gpに圧縮して、特定位置の情報をいじればいいのか。着もとだとそのへんの面倒な作業をやってくれる、と。
で、SDカードに放り込めばいいの ? と思ったらどこの説明ページも「出来上がった3gpファイルを、フルブラウザでダウンロードするか、メールに添付して送る」としか書いてません。なんだそりゃ、それじゃパケ代がかかってしまうではないか、と思っても「そういう仕様なんだ」としか書いてありません。
「そんなはずはない、何か方法があるはずだ」と思ってしまったのが運の尽き、地獄の一丁目。
とりあえず1回はその通りにやってみた状態がないと解析しようがないので、メールに添付して送りました。そしてファイル保存、着信登録...問題なし(当たり前)。SDカードに保存した場合は、本体にコピーすればおk。
さて、ここでSDカードに保存されたファイル(/PRIVATE/DOCOMO/MMFILE/MUD001/MMF0001.3GP)と、送ったファイル(任意のファイル名.3gp)とを比較...完全一致。「なあんだ、SDカードのこのディレクトリに放り込めばいいんじゃね ?」と、別のファイルを放り込んでみるも、905iから見えず...ああ、よく見ると別ディレクトリにファイルリストを管理してるらしきテーブルファイル(/PRIVATE/DOCOMO/TABLE/MMFILE/MUD001.TBL)があるな...じゃ、こいつを書き足して。よし、今度は本体で認識した...これを本体にコピーして、着信登録...グレーアウトされてる ! なんでだぁ~ orz アイコンが違うし、ファイル情報も「着信音設定:不可」になってるし。どこかに「出どころ」を管理してるテーブルがあるんだろうけど...どれだろう。/SD_BIND以下に関係してそうな怪しげなファイルがあるけど、情報が足りなくてどういじったものかちょっとわからん...。
次に考えたのが、datalinkがPCのOutlook/Outlook Expressとメールの同期ができることから、「メールとして受信したことにしてしまえばいいんじゃね ?」ということ。果たして、905iで「メールの添付ファイルとして認識」させることはできました...が、SDカードや本体に保存すると、これも着信に設定できない...orz 「PCからコピーされて来た」という管理情報がどこかにあるんだろうけど、どこだろう...今のところはお手上げ。

続いて着メロ。本体にはMMLなど楽譜を打ち込む機能がなく(?)、普通のMIDIファイルが使える様子。ああ、ポチポチ打ち込むよりは、そのほうがいいね(^_^; で、登録するには...こちらも「ブラウザでダウンロードするか、メールに添付して送る」ですか。なんだかなあ。まあ、着うたに比べれば数十分の一とか百分の一のサイズなので、たいしたことはないですが、これもSDに放り込みたいなぁ。

結論としては、「iモードネットワークを通さないと着うた/着メロとして使わせないよ」というドコモの意地悪な罠、ですかね ? こすっからいというかなんというか...これぐらい料金取らずに自由にさせておくれよ...。


そして。上記の事柄を確認しつつ、着うたとして30秒ほどのファイルを2つ、計1MBほどメールで受信してみたところ、パケ代が1700円ほどかかってしまいました orz 何も割引されてないからとはいえ、高いなぁ。これからいろいろな人にメアドを教えるとメールのやりとりも増えるだろうから、割引パックとかパケホーダイの加入も考えないといけないかなぁ。ああ、こうやってみんなドコモの策略にはまっていくんだなぁ。
ウィルコムならPHSへの通話料、メール代両方込みで定額か...なるほど、ヘビーユーザな友人がウィルコムを使うわけだ。俺も乗り換えを考えるかなぁ(早っ)。

とりあえずは数ヶ月使ってみて、自分の利用状況を把握してからですかね。最初だけで、あとはろくに使わないかもしれないし、ホーダイに入るのが一番トクなほどガンガン使うかもしれないし。ちょっと授業料/調査料が痛いけれども(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 28, 2007

携帯電話機種変更 ~年貢の納め時~

P905i
携帯電話を換えました。写真の通り、今度はP905iです。


-- 以下蛇足(苦笑) --

...と、これだけだとふつーの機種変日記なんですが、今回の私の場合は「自発的に機種変した」のではなく「嫌々換えさせられた」ようなものでして。
今まで使っていた機種(写真左)は「パルディオ611S」。ドコモはドコモでもPHSの端末です。98年の年末に64K PIAFS通信のフィールドテストのテスターに当選(応募者はほぼ当選していたような)して無料でもらったものです。以来今まで9年間、別に不満もなく不便でもなく、むしろPCに直接差せて便利に使ってきました...ああ、メール機能がなくて友人から「メールがPCだけでは不便だ」と言われたことはありますが、自分に「頻繁に携帯電話でメールをやりとりする」という習慣がなかったのでピンと来ませんでした(苦笑)。電車の中とかでケータイを開けてなにやらポチポチやっている様を「かっこわるい」と見ていましたし(笑)。
閑話休題。とにかく、個人的には611Sで構わなかったのです。料金も安かったし(基本料、使用料、付加サービス使用料、全部込みで、まず1,500円超えない)。それが、「2008年1月7日で電波停めちゃうよ」「それまでにFOMAに乗り換えるなら本体をタダにしてやるよ(上からの物言い)」とドコモが言い出したので、期限ぎりぎりになった今日、渋々の機種変更と相成りました。P905iが品薄でしばらく待ちましたけどもね...予約しているのに7日までに入荷しなかったらどうなっていたんだろう ? まあ入荷したからいいか。

さて、機種変したはいいけどこれからが大変。まず機能が増えすぎ、メニューが複雑すぎで訳がわからない(苦笑)。どんな機能があるのかもわからないから、調べようがない(苦笑)。んでマニュアルを端から読む羽目に。もう浦島太郎状態(苦笑)。一応、6年半前までいた、前の前の会社時代に会社支給のP502iとかを触ってはいましたが、それほど使い込んでなかったもので...もう苦笑するしかない(苦笑)。
次に料金。上記の通り1,500円でおつりが来ていたものが、今日から「基本料3,600円、iモード付加機能使用料200円、補償サービス(故障等してもすぐに代替品を用意してくれる、それも安く。保険みたいなもの)料300円。プラス通話料、iモード使用料(パケット代)」...基本料は家族割と1年契約割引、継続利用割引とで半額になりますが、それでも最低(3600/2+200+300 ==) 2,300円/月(税抜き)がかかることに...すげぇ値上げorz

そして最大の問題。どうも私は携帯電話などの発する電磁波で頭痛を起こすらしいのですわ。6年半前に502iと一緒にDDI(当時)、J-PHONE(当時)も触っていましたが、それらで通話をすると決まって頭痛になりました。PHS(611S)では出力が弱いせいか症状は軽いもののやっぱり頭痛になり、長時間の通話は控えていました。また、家の電話機のコードレス子機もダメ、Blurtoothヘッドホンもダメ。果てはXbox360のワイヤレスヘッドセットでも頭痛になります(1時間ほど使って、またしまってしまいました。誰か買い取りません ?)。今日もP905iを持ち帰ってきてから、同様の頭痛がしています...orz なるべく離して置くようにします。通話はヘッドセットなどで頭にくっつけないようにして...症状が軽くなるので。なんとかうまくつきあっていくか、ケータイ(PHS含む)を持たないかしか選択肢がないですかね。後者は公衆電話が消えかかっている現状、またメールなどで連絡が取れなくなるのも困る現状、選択しづらいので、前者で行くしかありません。...どなたか「電磁波が人体に及ぼす(悪)影響」を研究されている先生がおられましたら、喜んで実サンプルとして協力いたしますよ(笑)。

また閑話休題。えー、今まで電話番号をお伝えしている方々(もう二度と連絡しないだろう方々を除く)には、順次新しい電話番号、メールアドレスをお知らせいたします。年内に会う予定がない方はたぶん年賀メールで。でも、漏れる可能性もありますので、松の内を明けても連絡がなく、私の電話番号を知らないと困る方(いるのか ?)は、メールなり、こちらにコメントいただくなりで「新しい電話番号教えやがれ」と請求してください(苦笑)。

P.S.
そうそう、年間契約割引(いちねん割)の縛りで「今後12月以外に機種変更、解約したら違約金」、今回の新機種購入(形式上)がベーシックプランなのでその縛りで「2年以内に機種変更、解約したら違約金」と、なんともしゃらくさい & 面倒くさいものに縛られました...おかげで次回の「罰金なしで機種変更できるチャンス」は2009年の12月28日~31日の4日間だけになってしまいましたとさ...ナメた商売だなぁ。これって公正取引委員会とか消費者センターとかは取り締まらないの ? ほかの商売で聞かないし通らないよね ?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 24, 2007

サンタさんへのリクエスト

仕事をください…orz


「インドとのブリッジSE」の話は、ほかに受けたソフトウェア開発会社の返事待ちのために保留していたら、「他の人に決めてしまいました」と言われ、そのソフト会社からの返事はとうとう来ず...いわゆる「二兎を追う者は一兎をも得ず」。

仕切り直しとして、また新しいジョブエージェントとコンタクトを取って2社紹介してもらったものの、1社は私の職務経験に不満らしくて不採用。
もう1社は「プログラムのサンプルとして、数独を解くプログラムを作って送って」というので、解法とか勉強して凝ったものを作ろうと頑張っていたら「いや、総当たり的な簡単なものでいいから」と言われて orz ぱぱっとバックトラックで解くものを作って送ったのが先週末。返事待ち。

ほかのエージェントには何社か紹介を受けた案件の応募を依頼していますが、さっぱり面接に進展せず...。


なんだかなぁ。ここまで仕事が決まらないとは思わなかったわ...甘く見ていたかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2007

超私的アニメ批評 2007年11月期

今月も順調に溜め込んで、やっと消化しました。
そういや、今期は崩壊したアニメが少ないのかな ? なんかどれも安定しているような。それとも私が見ていない作品ではいつもどおりに酷いことになってます ?

[ 今月で終了 ]

・電脳コイル: A → S (個人的殿堂入り)

すげぇ、風呂敷畳みきった。「リアルとバーチャル」についていろいろな角度で切り込んで、綺麗に(?)まとめ上げてくれました。
放送時間帯的にお子様が多く見ていたかもしれませんが、大人も十分楽しめましたですよ。ちょっと話が難しいので、毎週1話ずつ見るより録画を溜め込むかDVDで、一気に見ないと話についていけなくなりますけれど(苦笑)。重要な話を聞き逃さないように注意していないと取り残されるので、「ながら視聴」には向きません(苦笑)。

[ 追加視聴 ]

・みなみけ: A

遅れて見始めましたが、追いつきました。
「日常を淡々と」というわりには濃い話ですね(笑)。展開のテンポがいいので見ていて時間が短く感じられるぐらいです。

[ 継続 ]

・バンブーブレード: B → B+

テンポ良くサクサクと軽快に進行してますね。いい感じ。中だるみもしていないし。

・スケッチブック full colors: C → C-

まったり、のんびり。毎回のほほーんと見るアニメですね。雰囲気はいいです。

・逆境無頼カイジ: B → B

お、限定ジャンケン編だけじゃなくて、次に進むのか。
ただ、この先はここまでの話より印象が薄かったんだよな...うまく見せてくれることを期待します。

・キミキス pure rouge: C → C-

やっとキャラクタの見分けがついてきたかも(苦笑)。
話自体はまどろっこしい(苦笑)ですが、まあ、題名通りにキスしまくられてもつまらないですから、これでしょうがないのでしょう。

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル: C → C

先月も書きましたが、「相変わらず」ですね。いつも通り、というか旧シリーズから続いて放送していたんじゃないのかと錯覚するほど、「昔のまんま」。いや、古くさいわけじゃないです。数年空けてもそのまま再開できるほど、きっちりと作られていたんだなぁ、と改めて思いますよ。

・CLANNAD: A → A

風子編終了、なのかな。
夜の教室でクラッカー鳴らす瞬間を廊下の画に切り替えるとか、演出が心憎いw やるなぁ。

・ガンダム00: B → B-

「戦争、紛争へ武力介入してどっちの兵力も虐殺して行く謎の連中」への抗議行動が無差別テロとか、もう、なんのこっちゃというか...。元々の設定に無理があったんじゃないかなぁ。展開も無理矢理にガンダム出している感じだし。
あと、固有名詞が覚えにくいです。いまだに主人公グループのメンバー名を覚えきれないし、ガンダムも形と名前が一致しません。

・スカイガールズ: B → B

やっとメインストーリーが動き出したような(^_^; でも、ここまで続けて築いてきたノリを崩さずにまとめ上げて欲しいところです。

・ハヤテのごとく: E → E

いろいろと小ネタを楽しんでいます。

・ケロロ軍曹: D → D

毎回、コメントが書きづらいなぁ(苦笑)。見続けてはいるけれど、印象に残る話はないし、盛り上がっているわけでもないし。ずーっと安定してしまって、「毎週土曜はこれを観る」というルーチンになってしまっている...ハッ、これこそがペコポン侵略 ? (笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« November 2007 | Main | January 2008 »