« 携帯電話機種変更 ~年貢の納め時~ | Main | 謹賀新年 »

December 31, 2007

着うた、着メロ。そしてパケ代。

副題「通過儀礼、もしくは、誰もが一度は通る道」。

新しいケータイでいろいろ設定をしていると、「着信設定」に行き当たりました。以前の機種では単音のピコピコ音をポチポチと打ち込んで着メロとして使っていましたが、さすが最新機種、メロディは何和音かわからないぐらい(64?)鳴るし3Dだし、着うたも対応しています。両者の違いは「内蔵音源に楽譜データを送って鳴らす」のと「(圧縮)音楽を再生する」でいいのかな。当然前者のほうがデータ量が少なくて済みますな。

とりあえず最初に着うたの仕様を調べてみる...もちろん着うたサイトから購入、ダウンロードするのが手っ取り早いわけですが、CD持ってる曲だと二重に代金を払うのがイヤになるので、自作の方法も検索...。ああ、3gpに圧縮して、特定位置の情報をいじればいいのか。着もとだとそのへんの面倒な作業をやってくれる、と。
で、SDカードに放り込めばいいの ? と思ったらどこの説明ページも「出来上がった3gpファイルを、フルブラウザでダウンロードするか、メールに添付して送る」としか書いてません。なんだそりゃ、それじゃパケ代がかかってしまうではないか、と思っても「そういう仕様なんだ」としか書いてありません。
「そんなはずはない、何か方法があるはずだ」と思ってしまったのが運の尽き、地獄の一丁目。
とりあえず1回はその通りにやってみた状態がないと解析しようがないので、メールに添付して送りました。そしてファイル保存、着信登録...問題なし(当たり前)。SDカードに保存した場合は、本体にコピーすればおk。
さて、ここでSDカードに保存されたファイル(/PRIVATE/DOCOMO/MMFILE/MUD001/MMF0001.3GP)と、送ったファイル(任意のファイル名.3gp)とを比較...完全一致。「なあんだ、SDカードのこのディレクトリに放り込めばいいんじゃね ?」と、別のファイルを放り込んでみるも、905iから見えず...ああ、よく見ると別ディレクトリにファイルリストを管理してるらしきテーブルファイル(/PRIVATE/DOCOMO/TABLE/MMFILE/MUD001.TBL)があるな...じゃ、こいつを書き足して。よし、今度は本体で認識した...これを本体にコピーして、着信登録...グレーアウトされてる ! なんでだぁ~ orz アイコンが違うし、ファイル情報も「着信音設定:不可」になってるし。どこかに「出どころ」を管理してるテーブルがあるんだろうけど...どれだろう。/SD_BIND以下に関係してそうな怪しげなファイルがあるけど、情報が足りなくてどういじったものかちょっとわからん...。
次に考えたのが、datalinkがPCのOutlook/Outlook Expressとメールの同期ができることから、「メールとして受信したことにしてしまえばいいんじゃね ?」ということ。果たして、905iで「メールの添付ファイルとして認識」させることはできました...が、SDカードや本体に保存すると、これも着信に設定できない...orz 「PCからコピーされて来た」という管理情報がどこかにあるんだろうけど、どこだろう...今のところはお手上げ。

続いて着メロ。本体にはMMLなど楽譜を打ち込む機能がなく(?)、普通のMIDIファイルが使える様子。ああ、ポチポチ打ち込むよりは、そのほうがいいね(^_^; で、登録するには...こちらも「ブラウザでダウンロードするか、メールに添付して送る」ですか。なんだかなあ。まあ、着うたに比べれば数十分の一とか百分の一のサイズなので、たいしたことはないですが、これもSDに放り込みたいなぁ。

結論としては、「iモードネットワークを通さないと着うた/着メロとして使わせないよ」というドコモの意地悪な罠、ですかね ? こすっからいというかなんというか...これぐらい料金取らずに自由にさせておくれよ...。


そして。上記の事柄を確認しつつ、着うたとして30秒ほどのファイルを2つ、計1MBほどメールで受信してみたところ、パケ代が1700円ほどかかってしまいました orz 何も割引されてないからとはいえ、高いなぁ。これからいろいろな人にメアドを教えるとメールのやりとりも増えるだろうから、割引パックとかパケホーダイの加入も考えないといけないかなぁ。ああ、こうやってみんなドコモの策略にはまっていくんだなぁ。
ウィルコムならPHSへの通話料、メール代両方込みで定額か...なるほど、ヘビーユーザな友人がウィルコムを使うわけだ。俺も乗り換えを考えるかなぁ(早っ)。

とりあえずは数ヶ月使ってみて、自分の利用状況を把握してからですかね。最初だけで、あとはろくに使わないかもしれないし、ホーダイに入るのが一番トクなほどガンガン使うかもしれないし。ちょっと授業料/調査料が痛いけれども(苦笑)。

|

« 携帯電話機種変更 ~年貢の納め時~ | Main | 謹賀新年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/17535113

Listed below are links to weblogs that reference 着うた、着メロ。そしてパケ代。:

» 着もと [着もと ]
着もとの紹介、使い方 [Read More]

Tracked on January 05, 2008 at 23:58

« 携帯電話機種変更 ~年貢の納め時~ | Main | 謹賀新年 »