« サンタさんへのリクエスト | Main | 着うた、着メロ。そしてパケ代。 »

December 28, 2007

携帯電話機種変更 ~年貢の納め時~

P905i
携帯電話を換えました。写真の通り、今度はP905iです。


-- 以下蛇足(苦笑) --

...と、これだけだとふつーの機種変日記なんですが、今回の私の場合は「自発的に機種変した」のではなく「嫌々換えさせられた」ようなものでして。
今まで使っていた機種(写真左)は「パルディオ611S」。ドコモはドコモでもPHSの端末です。98年の年末に64K PIAFS通信のフィールドテストのテスターに当選(応募者はほぼ当選していたような)して無料でもらったものです。以来今まで9年間、別に不満もなく不便でもなく、むしろPCに直接差せて便利に使ってきました...ああ、メール機能がなくて友人から「メールがPCだけでは不便だ」と言われたことはありますが、自分に「頻繁に携帯電話でメールをやりとりする」という習慣がなかったのでピンと来ませんでした(苦笑)。電車の中とかでケータイを開けてなにやらポチポチやっている様を「かっこわるい」と見ていましたし(笑)。
閑話休題。とにかく、個人的には611Sで構わなかったのです。料金も安かったし(基本料、使用料、付加サービス使用料、全部込みで、まず1,500円超えない)。それが、「2008年1月7日で電波停めちゃうよ」「それまでにFOMAに乗り換えるなら本体をタダにしてやるよ(上からの物言い)」とドコモが言い出したので、期限ぎりぎりになった今日、渋々の機種変更と相成りました。P905iが品薄でしばらく待ちましたけどもね...予約しているのに7日までに入荷しなかったらどうなっていたんだろう ? まあ入荷したからいいか。

さて、機種変したはいいけどこれからが大変。まず機能が増えすぎ、メニューが複雑すぎで訳がわからない(苦笑)。どんな機能があるのかもわからないから、調べようがない(苦笑)。んでマニュアルを端から読む羽目に。もう浦島太郎状態(苦笑)。一応、6年半前までいた、前の前の会社時代に会社支給のP502iとかを触ってはいましたが、それほど使い込んでなかったもので...もう苦笑するしかない(苦笑)。
次に料金。上記の通り1,500円でおつりが来ていたものが、今日から「基本料3,600円、iモード付加機能使用料200円、補償サービス(故障等してもすぐに代替品を用意してくれる、それも安く。保険みたいなもの)料300円。プラス通話料、iモード使用料(パケット代)」...基本料は家族割と1年契約割引、継続利用割引とで半額になりますが、それでも最低(3600/2+200+300 ==) 2,300円/月(税抜き)がかかることに...すげぇ値上げorz

そして最大の問題。どうも私は携帯電話などの発する電磁波で頭痛を起こすらしいのですわ。6年半前に502iと一緒にDDI(当時)、J-PHONE(当時)も触っていましたが、それらで通話をすると決まって頭痛になりました。PHS(611S)では出力が弱いせいか症状は軽いもののやっぱり頭痛になり、長時間の通話は控えていました。また、家の電話機のコードレス子機もダメ、Blurtoothヘッドホンもダメ。果てはXbox360のワイヤレスヘッドセットでも頭痛になります(1時間ほど使って、またしまってしまいました。誰か買い取りません ?)。今日もP905iを持ち帰ってきてから、同様の頭痛がしています...orz なるべく離して置くようにします。通話はヘッドセットなどで頭にくっつけないようにして...症状が軽くなるので。なんとかうまくつきあっていくか、ケータイ(PHS含む)を持たないかしか選択肢がないですかね。後者は公衆電話が消えかかっている現状、またメールなどで連絡が取れなくなるのも困る現状、選択しづらいので、前者で行くしかありません。...どなたか「電磁波が人体に及ぼす(悪)影響」を研究されている先生がおられましたら、喜んで実サンプルとして協力いたしますよ(笑)。

また閑話休題。えー、今まで電話番号をお伝えしている方々(もう二度と連絡しないだろう方々を除く)には、順次新しい電話番号、メールアドレスをお知らせいたします。年内に会う予定がない方はたぶん年賀メールで。でも、漏れる可能性もありますので、松の内を明けても連絡がなく、私の電話番号を知らないと困る方(いるのか ?)は、メールなり、こちらにコメントいただくなりで「新しい電話番号教えやがれ」と請求してください(苦笑)。

P.S.
そうそう、年間契約割引(いちねん割)の縛りで「今後12月以外に機種変更、解約したら違約金」、今回の新機種購入(形式上)がベーシックプランなのでその縛りで「2年以内に機種変更、解約したら違約金」と、なんともしゃらくさい & 面倒くさいものに縛られました...おかげで次回の「罰金なしで機種変更できるチャンス」は2009年の12月28日~31日の4日間だけになってしまいましたとさ...ナメた商売だなぁ。これって公正取引委員会とか消費者センターとかは取り締まらないの ? ほかの商売で聞かないし通らないよね ?

|

« サンタさんへのリクエスト | Main | 着うた、着メロ。そしてパケ代。 »

Comments

>Blurtoothヘッドホンもダメ。

これは大変ですね。
BlueToothは確か、もっとも微弱な電波で
通信を行っているはずですが・・・・・

Posted by: bemsj | December 29, 2007 at 04:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/17506682

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話機種変更 ~年貢の納め時~:

« サンタさんへのリクエスト | Main | 着うた、着メロ。そしてパケ代。 »