« こいつぁ春から | Main | おサイフケータイを使ってみた »

January 07, 2008

超私的アニメ批評 2007年12月期

年内に書けませんでした。

[ 今月で終了 ]

・みなみけ: A → A

一応、「第一期終了」して次週から「(別会社による)第二期開始」ということなのでこっちに(^_^;
原作コミックスの、散漫というかコロコロ変わってる話題を整理して見せているあたり、アニメ化に当たって苦労してるんだなぁ、と感じられます。おかげですんなり話に入れ、わかりやすく、テンポも良かったです。
第二期スタッフがどのようなアプローチを取るかはわかりませんが、第一期に劣らない出来を期待します。

・スカイガールズ: B → C

あああ、クライマックスの展開がベタベタでダメダメだ。まさに画竜点睛を欠く。
ほかの部分でいい感じの世界を築いてきたのに。

・スケッチブック full colors: C- → C-

のほほーんとしたまま、ヤマもオチもなく終了。まあ、それを狙った作品なのでしょうけれど。

[ 継続 ]

・バンブーブレード: B+ → B+

ここまで話が進んで、やっとメンバーが出そろう(OPは歌っているのに)とか、最近のアニメではなかなか見られなかったですな(^_^; 原作通りかもしれないけど。
とてもあと1クールで決着がつかなそうなので、どういう展開になってどう締めくくるのか、今から楽しみです。

・逆境無頼カイジ: B → B-

高所渡り編は好きじゃないんだよなぁ。
そして、登場人物たちの葛藤というか「心の戦い」の描写がやっぱり伝わってこない。限定ジャンケンは手に汗握れたけれど、こっちは「へー」と傍観している感じ。原作からそうなのでしょうがないんだけれど、もうちょっとなんとかできれば「怖くて、暗いトイレに行けない」とかいう状態になったかも。

・キミキス pure rouge: C- → C-

たいして進展なし、中だるみしている気がします。
でも、初期の印象の「誰と誰がくっつくか、あからさまに描いてる」はまんまと釣られてしまったのかと思ってしまうほど、いろいろと関係が複雑になってきたのはプラス評価です。まさか、どろどろの愛憎劇にはならないでしょうが(苦笑)、それなりのドラマを期待してみたいです。

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル: C → C

今日も所轄管内は平和でした、と(苦笑)。
「ひいき」フィルタがなければ駄作に見えるかも。

・CLANNAD: A → A

次はことみ編ですか。「実は小さい頃に会っている」って、Kanonみたいだけど(^_^; 真相(?)解明がこれからなので楽しみにしていたいと思います。
相変わらず、話の展開のテンポ、画面の演出などなど、上手く作られています。

・ガンダム00: B- → C

やっぱり、主人公一味が何をやりたいのかよくわからない(^_^; 「紛争への武力介入」で双方をつぶしたところで、紛争自体は解決しないし、別の紛争の元になるし...。
とか真面目に考えちゃいないんでしょうかね、この時間帯の「ガンダム」は(苦笑)。

毎回無理矢理つけたようなガンダムの戦闘シーンが見ていて痛々しいですが、しょうがないか...。

・ハヤテのごとく: E → E

悪ノリ具合と「各種パロディがいくつわかるか」を見るアニメ、として見ています。内容はとくにないし。

・ケロロ軍曹: D → D

すっかり「季節ネタアニメ」になっていますが、なんだかんだで見てるんですよね(^_^;

|

« こいつぁ春から | Main | おサイフケータイを使ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/17608479

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2007年12月期:

» 美少女ゲーム系のサーチエンジン・サイトランキング・レビューコミュニティです♪ [萌えサゲームサーチ]
美少女ゲーム系のサーチエンジン・サイトランキング・レビューコミュニティです♪ [Read More]

Tracked on January 08, 2008 at 10:17

« こいつぁ春から | Main | おサイフケータイを使ってみた »