« 超私的アニメ批評 2007年12月期 | Main | ヒマラヤンカレー&バー「サグーン」(江古田) »

January 10, 2008

おサイフケータイを使ってみた

まだまだ「ケータイ初心者」のチラシの裏。

--
いつものようにサンクスにお弁当を買いに行ったら、「カルワザクラブ会員だけ割引」との文字が目に止まりました。「ふーん、どういうものなんだろ」とパンフレットをよく読むと、電子マネーedyで買い物をするといろいろと安くなるんだとか。そして、「そういえばedyはおサイフケータイでも使えて、このP905iでも使えるな」と興味を持って調べてみました。

以前は「プリペイドだからいちいちチャージするのが面倒」「アメリカみたいにクレジットカードが、もっと広範囲に気軽に使えればいいのに」と思っていました(後者は今でも思ってます)が、おサイフケータイにクレジットカードを紐付けておくと、携帯電話の画面からチャージできるとのことで誤解が解け、「なら大した手間でもないな」と使ってみることにしました。全日空のANAマイレージクラブのマイルも溜まるし、上手く使えばいろいろと特典も多そうなことですし(^_^;

edyアプリのダウンロード/登録、カルワザクラブ登録、トクトクポケットクラブ(カルワザの登録に必要)ダウンロード/登録、そしてANAマイレージクラブのアプリダウンロード/登録、と作業し、ひととおり使えるようにしました。ちょっと面倒だったけどわかりにくいこともなくサクサクと進んだ...かな。

クレジットカードからedyにチャージできるようになるには認証に2日かかるとのことなので、最初(だけ)は現金でチャージしてみます。初めてのことなので緊張しながら、コンビニで買い物の前に「edyにチャージしてください」と言ったら、向こうも慣れた手つきでレジを操作して「(ケータイを)リーダの上に置いてください」と返してきました。レジ画面にいくらチャージするかのボタンが出たので選択して、その金額を支払って。でレジで操作してもらってチャージ完了。なんともあっけない感じで完了。登録されていないかも、とか心配する必要もなかったです(苦笑)。続いて買い物を「edyで払います」と言ってケータイをリーダに置いて、「チャリーン」と音がしたら支払い完了。うーむ、ラクだ(^_^; 現金を取り出して支払っておつりもらって財布に戻して、の一連の動作がかなり短縮された(^_^; なるほどねぇ、こりゃいいわ。

いろいろ調べてみると、ヨドバシやビックカメラのポイントカードもおサイフケータイ(のFelicaチップ)に集約できるみたいなので、明日新宿に行くときにでも申し込みをしようと思います。これで財布に入れて持ち歩いてる会員カードの数が減らせます。

ああ、こうやって「ケータイに依存する生活」に変わってしまうんだなぁ(笑)。そりゃあ「ケータイ忘れたら大変、なくしたらもう大騒ぎ」とよく聞くようになるわけだ(苦笑)。

--
余談。

これらの登録作業(アプリダウンロード、登録画面操作など)でかかったパケ代、約1000円...。実際にはgmailへのアクセスなどほかの通信もしていますが、総額のうちおそらくこのぐらいがこの作業で使われたと思います。
元を取るまではどのぐらいかかることやら(^_^;

やっぱりパケホーダイとか割引サービス導入を真剣に考えないといかんな...。

|

« 超私的アニメ批評 2007年12月期 | Main | ヒマラヤンカレー&バー「サグーン」(江古田) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/17641773

Listed below are links to weblogs that reference おサイフケータイを使ってみた:

« 超私的アニメ批評 2007年12月期 | Main | ヒマラヤンカレー&バー「サグーン」(江古田) »