« 地雷。 | Main | 超私的アニメ批評 2008年2月期 »

February 29, 2008

3日で飽きそう ? アイドルマスター Live for you ! (L4U)

L4u
今日だけで同様の写真を貼るblogはいくつあるだろう(^_^; まあ、ご覧の通り買い込んでます(苦笑)。 ソフト本体(DVDつき限定版)、特別デザインマイクロソフトポイントカードAB、予約特典の新曲ダウンロードカード、そしてソフマップ予約特典のテレカです。

マイクロソフトポイントカードはいいアイデアですね。別に「アイドルマスターだけにしか使えない」わけではなく、一般のポイントと同様にXbox Liveでの買い物に使えますし、テレカのように「500円分なのに1000円で売られる」こともなく、通常のものと同じ値段です。そして、使用しても穴を開けられないので、心置きなくポイントを使用することができます。今後、ほかのゲームでも発売すれば、テレカよりありがたがられるかもしれません。

閑話休題。ゲーム本体の話。

ゲーム内容を簡単に言うと、「ライブパートを、気軽に楽しむ」。これだけです。
前作はパラメータ育成が不十分だとアクシデントが発生してしまって、歌をきちんと聴けなかったのですが、今回は最初からノーミスで歌ってくれます。それだけです。
おまけ程度に「ボタン数が増えた太鼓の達人」のような音ゲーモードがあって、鳴らせるのが楽器だけではなくファンの声援もあるのが、アイドルマスターらしい、というか「今どきのアイドルのライブ」っぽくて、イイかもしれません。...私はこういう声援は飛ばさないんですよね。気恥ずかしいのと喉が枯れるので...。サイリウムを振るのもやっと慣れた程度。まあ、それはおいといて(^_^;

「満足のいくライブ映像を作りたい」といった人向けでしょうね。正直、「ゲーム」として「遊べるもの」ではありません、数時間やってみた感想では。「アイマスのファンの人」「そういうものだとわかっている人」向けですね。
3日もしないで飽きてしまいそう。自分のユニットの映像なんて 1回録れればいいし、実績ポイントを取るぐらいしかやることなさそう。あとはニコニコで動画職人さんの作品を見れば十分ですね。


...でも、「買って損した」とは思ってないところは、自分でも「踊らされてるなぁ」と思います(苦笑)。
まあ、曲とか衣装とかの追加DLC(ダウンロードコンテンツ)にお金をつぎ込まないから、ダメージ(失礼 ^^;)も少ないですし。

|

« 地雷。 | Main | 超私的アニメ批評 2008年2月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/40307363

Listed below are links to weblogs that reference 3日で飽きそう ? アイドルマスター Live for you ! (L4U):

« 地雷。 | Main | 超私的アニメ批評 2008年2月期 »