« 車検 2008 | Main | 和食ダイニングバー(?) 「たいぞう」(吉祥寺) »

February 24, 2008

ストリートファイターIV をプレイしてきた

吉祥寺でロケテスト中の「ストリートファイターIV」をプレイしてきました。
画面の撮影が禁止されていたので、ポスターを。禁止じゃなければ、ビデオカメラ持って行ったのにw

2008022303

IIIよりもII Xに近いですね。II Xを3Dでレンダリングしたもの、と言っていいぐらい。新要素も少々あり、それらをうまく使えば、以前のようにハメられたりはしないかもしれません。まださっぱりつかめてませんけど(^_^;
キャラクタもIIでお馴染みのメンバー+新キャラ2人でした。まだ追加されそうなぐらい、キャラ選択画面には空きがありました。

以下、ざっと雑感。

映像面は、HD(720pか1080かはわかりません)なだけあって綺麗です。3D化されて、「電撃の光が身体を照らす」などのエフェクト処理もついています。モーションは2D格闘寄りで、動きがつながっていませんが「ゲーム」としてこれで良いでしょう。のっそり技を出されてもゲームになりませんし。でも、もうちょっと見やすくつなげてくれればなぁ、と思いましたね。自分がどういう状態でダメージをもらったのか、もしくはどっちが当てたのかがわからなくなることが多々ありました。

対戦台は4台でしたが、「2セット」ではなかったですね。2組が同時に決着したときに、次は勝った者どうしが組まれるようになっていました。内部で自動マッチングをしている様子。もしかしたら、店舗を越えた遠隔対戦を目指しているのかもしれません。家庭用の対戦ゲームみたいに。もしくは、家庭用移植も同時開発中かもしれません。

ネットワーク対戦のためか、液晶画面の表示遅延のせいか、ボタンを押してから技が出るまでのズレが気になりました。数フレームというかワンテンポというか。入力してからちょっと遅れて動く感じですね。あと、II Xのつもりでやっていると展開のリズムというか、起き上がりまでの時間とかジャンプの滞空時間とか違うので調子が狂う感じがしますね。今後調整されればいいのですけれど。

久々に楽しめそうな格闘ゲームではあるんですが、たぶんゲーセンではボッコボコにされるだけでしょうね(苦笑)。早く家庭用で気軽にプレイしたいです。

|

« 車検 2008 | Main | 和食ダイニングバー(?) 「たいぞう」(吉祥寺) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/40242573

Listed below are links to weblogs that reference ストリートファイターIV をプレイしてきた:

« 車検 2008 | Main | 和食ダイニングバー(?) 「たいぞう」(吉祥寺) »