« XboxLive期限切れ 2008 | Main | 誕生日 2008 »

February 19, 2008

はじめての確定申告

20080219
写真は、江古田「いちや」の塩スペシャルラーメン。本文には関係ありません。


昨年退職してから昨年中に再就職できなかったので、年末調整ではなく、税務署で確定申告してきました。初めてです。
会社員でも、株やってたり不動産を売買したりすると申告する必要があるみたいですけど、そういうのとは無縁だったもので。

税務署の入り口からすでに「確定申告モード」というか、「すでに記入済みの人はこちら」「これからの人はこちら」と、職員や張り紙で入場の案内をしていました。いや、税務署に向かう道(商店街)も「税務署はこちら」と大きく表示されてたなぁ。やっぱりたくさんの人が来るからでしょう。

書類の記入方法もさっぱりわからないので用意なんてしてません。ので記入会場へ。混んでます。30台ぐらい、粗末な記入台(椅子もない)が並ぶ部屋から人があふれかえり、列が出来ています。職員は記入者の質問に答えたり、空いた席に誘導したり、プリントアウトを渡したりしてますが、明らかに人が足りていない...まあ、人が余っていたら、それはそれで「余剰人員を抱えているなんて、税金の無駄だ」と批判されるんでしょうけどね(苦笑)。

「PC端末での入力」と「用紙に手書き」を選べますが、PC端末組のほうが流れが速そうなのと「入力は簡単ですよ。名前とか住所とか自分で打てれば大丈夫。」と言われ、そちらに回されました。

まずは利用登録の書類に記入して...コレって何 ? IDが発行されるのかな。まあ、記入して提出。
そして、PC端末ではIEで入力画面が表示されており、どうやらwebアプリで実装しているよう...って、そういう考察をしていないで入力しないと。...いきなりどのボタンを押せばいいのかわからないですよ ? (苦笑) いきなり職員に質問。もちっとわかりやすい用語でメニュー画面を作成するとかしてくださいよw
言われたとおりにボタンを押して、源泉徴収票の内容から入力...ああ、一応書類と同じレイアウトを表示して、同じところに同じ数字を打てばいいようにはなってるのね。これはまあ問題ないか。
続いて社会保険料...払った国民年金と健康保険の額を入れて...この書類は11月分までだから、12月分も足さないと...あれ、このテキストフィールド、計算機能ついてないの ? どおりでPCの脇に電卓が置いてあるわけだ...w 同様に生命保険とかの支払額を入力。

さて、会社を辞めるときに退職金をもらってるのと、ストックオプションの利益もあるので、それらも申告しないといけないんだけど、どこで入力するの ? ...ここでまた職員に質問。「ああ、トップメニューから別のボタンで進んでください。今までの入力はチャラになっちゃいますけど。」なんだそりゃあ~ orz なんというクソアプリ。作成者出てこい、俺に代われw

半分腐りながらも、退職金の支給票から、また源泉徴収票、年金、保険、と入力...あれ、ストックオプションはどこに ? 三度職員に質問「私はわからないから、ストックオプションに詳しい人を呼びます」おーいw
で、その職員が普通のストックオプションとして記入しようとしたので、「これは退職所得として申告できるものなんだけど ?」とこのページのプリントアウトを見せて納得してもらいました。
で、入力の仕方が、彼もわからない...おいおい。最初、現金の退職金と同じページで合算しようとしたらエラーが出て先に進めず、しょうがないから別件として入力...まあ、合計金額が同じならいいのか。

時間がすでに昼休みを割り込んでいたせいか、職員が「早く終わって欲しくてしょうがない」様子で、以降は入力完了、プリントアウト、添付書類貼り付けまで、とても親身に(笑)対応してくれました。これから行く、書類記入に不慣れなみなさん、昼休み直前に行くといいですよw

そうしてなんとか書類を提出して来ました。問題がなければいくらか税金が返ってくるはず...問題があったら呼び出しとか来るのかな ? ないとは思うけど。

で、もらったID、オンライン申請に使えるのかと思ってe-taxを調べてみたんですが...住基カードとカードリーダーも要るの ? めんどくせぇ。

次回に行くのはいつになるかはわかりませんが、もっとたくさん税金を納めるような申告をしたいと思います(模範国民的コメントw)。

|

« XboxLive期限切れ 2008 | Main | 誕生日 2008 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/40185146

Listed below are links to weblogs that reference はじめての確定申告:

» 2008年注目市場のマレーシア株とインドネシア株でがっぽり稼ぎませんか? [情報商材徹底比較@情報商材でお悩み解決!]
ニュースでも頻繁に流れている通り、 2008年の幕開けは世界中の株が大暴落すると... [Read More]

Tracked on February 19, 2008 at 22:38

« XboxLive期限切れ 2008 | Main | 誕生日 2008 »