« たぶん、いや絶対に既出のアイデア | Main | ラーメン大戦争「梵天」(渋谷) »

April 04, 2008

超私的アニメ批評 2008年3月期

観ていた番組の終了で春を感じる...のは異常ですかね(苦笑)。

[ 今月で終了 ]

・ARIA the origination: B → S (個人的殿堂入り)

今期は素晴らしかったです。話がよくまとまっていたし、画が崩れることもなく高クオリティを維持していました。
最後たたみかけるように、慌ただしく、いろいろと「まとめ」に入ってしまいましたが、物語上の必然なので、これでいいと思います。

せっかくきれいに終わったので、今後色気を出して「オリジナルストーリー」とか「アナザーストーリー」とか作らないことを願います。

・ガンスリンガーガール il teatrino: E → E

クライマックスシーン、OPでさんざん観たよ ! (笑)
12話も要らなかったんじゃないかなぁ。まとめて2時間スペシャルとかOVA3巻構成とかで十分だったような気がします。

・墓場鬼太郎: A → A

ヤマもオチもなく淡々と終わってしまいました...これはまだ続くということ ? w

・狼と香辛料: A → A

エピソード2(原作2巻?)終了、という感じですか。原作はまだ続いてますから、アニメも続けて欲しいなぁ。

・のらみみ: C → B

殺伐としない、いいアニメでした。子供は素直に楽しめそうですし、大人はいろいろと考えさせられます。
深夜に放送していたのがもったいな...お、4月から東京MXで再放送(木曜23時)ですか。これで勢いをつけて夕方枠に移れるといいですね。

・俗 さよなら絶望先生: A+ → A+

いろいろと、いろいろに「挑戦」していた番組だったなぁ(笑)。
作るほうはネタ切れ、観る方も息切れ ? (苦笑) またしばらくしてから3期目をやってください。

・True Tears: A → A

結局は「元さや」...まあそうか、あの子はかき回しに来たわけだしな...。
途中の、主人公のダメさ加減と、ちょっと崩れた作画が気になりましたが、全体を見れば「いい出来」でした。

・君が主で執事が俺で: E → E

ぜんぜんストーリーに重さを感じられないですね。
余計な声優ネタとかやってないで、ギャグなりシリアスなりエロなりをもっと真面目にやってほしかったところ。どれも半端でした。

・シゴフミ: A → A

ほう、そうまとめましたか(原作読んでません)。
ドラマとしてもよくできていたと思います。

・みなみけ おかわり: C → D

最終回でちょっと変わった話になりましたが、前から伏線を張るほどのエピソードじゃないですね。
その他の回は毎回同じに見えるし、「おかわり」はすでに「お腹いっぱい」でした。

・バンブーブレード: B+ → B+

さわやかに終わりました。2期目も作れるだろうし、これで終わりにもできる、いいラスト(^_^; でした。

・逆境無頼カイジ: B- → B-

お、続きもやるんですか。この先の話は原作を読んでないので、またどんな「トンデモギャンブル」とか詭弁が飛び出すか今から楽しみです(苦笑)。

・キミキス pure rouge: C+ → C

ええぇぇぇ~。そんな〆かよ ! 主人公にがっかり、それを受け入れるヒロインにもがっかり。

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル: C → C

最後の話は「らしくない」というか、ちょっとキャラ設定から逸脱した描写だったような...。
ほかはまあ安定した、「いつもの逮捕」だったんですけど。

・CLANNAD: A → A

うーん、一応きれいに終わったっぽいですが、解決していない問題も...「解決に向かったっぽい ?」と臭わせてはいましたけど。
通して思い返してみると、けっこうな出来のイイ作品だったです。
360版買います。

・ガンダム00: C → B

最後でバタバタ人が死んだかと思ったら、かなり生き残ってますね(^_^;
そして 2期目を期待させる作り方が上手い(^_^;
いろいろと名言も飛び出したし、そういうものを楽しむ作品だったようですね(苦笑)。
でも、次期ラストが先月書いた予想のようになりそうなのは相変わらず。

・ハヤテのごとく: E → E

なんでこんなに性に合わなかったかなぁ。原作は面白く読めてるのに。
とりあえず 1年間おつかれさま、俺(苦笑)。


[ 継続 ]

・ヤッターマン: D → D

それほど面白いわけではなく、惰性で観ている感じ。
マンネリ具合は昔からこんなだったけど、展開のテンポとか緩急の付け方とかがまずいのかなぁ。


・ケロロ軍曹: D → D

毎回コメントに困ります(苦笑)けど、「歳時記」以外の話はいろいろと頑張ってますね。そういうのを観たくて見続けているのかもしれません。

|

« たぶん、いや絶対に既出のアイデア | Main | ラーメン大戦争「梵天」(渋谷) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/40760721

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2008年3月期:

« たぶん、いや絶対に既出のアイデア | Main | ラーメン大戦争「梵天」(渋谷) »