« 新会社で勤務開始1週間 | Main | ルータ故障 »

April 27, 2008

ああ不覚。

今日は、いつもツーリングに連れ回してくれる友人(小~中学校の同級生)らと、道志→山中湖→時計回りに富士山一周→河口湖から高速で帰還ルートのツーリングに行ってきました。
ツーリング自体は、朝ちょっと寒かったぐらいで、天気も良く、自分のウデが上がったと実感 & ほめられたり、地元の走り屋の兄ちゃんの面白い話を聞けたり、富士吉田の美味しいうどんを食べたりなど、楽しかったです。

そして、とても悔やしい思いもしました...。


朝、道志に向かう途中で休憩に立ち寄った津久井湖の近くのコンビニ。なぜか駐車場で朝市っぽい露店が立っていました。「今朝とれたて、旬のタケノコ」などいろいろ売っていました。
で、まあ、買ってしまったんですよ、そのタケノコ。ツーリング後に実家に寄る予定だったので「珍しいお土産」としていいだろう、と思って。
かなり大きくて、ちょっと育ちすぎじゃないかな、ともちらっと思ったんですが、「旬の物で柔らかいよ」とか言ってるし、「まさかそんな固くて食べられなくなっているようなものを売らないだろう」と思ってしまったんですね。俺ってなんてお人好し。

果たして、(山の中の農家育ちで野菜類にはめっぽう詳しい)母が一瞥して曰く「そんな『竹』になっちゃってるもの、食べられないよ。もっと小さくないと」「観光客相手に、『善し悪しがわからないだろう』と売りつけたんだねぇ」。確かに、地元の人は買いに来ていませんでしたね、その露店...。そんなモノを平気で売りつける相手を呪うより、自分の「見る目のなさ」を嘆きましたよ。ああ不覚...。

今度からは、自分で善し悪しが判断できないものはどう薦められようが買わないことにします。まあ、「美味しいタケノコのサイズ」なんて常識レベルなんでしょうけどね(苦笑)。
私の「世間知らず」が一つ指摘された「授業料」と思うことにしますよ...トホホ。

|

« 新会社で勤務開始1週間 | Main | ルータ故障 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/41013348

Listed below are links to weblogs that reference ああ不覚。:

« 新会社で勤務開始1週間 | Main | ルータ故障 »