« ほぼ(?)予想通り | Main | ドロンボーは不滅 »

June 22, 2008

携帯失くした !

昨日の話。昨日のうちに書けませんでした。

朝10時、アニメロサマーライブのチケットを取るために、電話&PC両立作戦で行こうと携帯電話を用意しようとしたら...カバンのいつものポケットに入ってませんでした。

ぐちゃぐちゃな部屋のどこかに埋まっている(苦笑)かもしれないと思い、固定電話から呼び出し...受話器からは確かに呼び出している音がしますが、室内からは返事なし。そして自動で留守録モードに...誰も電話を取らなかった様子。

家にないとなると、どこで落としたか。誰かが持ち去ってしまったか、警察かどこかに保管されているのか。こういうときに限ってedyの残高が2万円とか残っていて、使われたら大損害だ...。とかぐるぐると考えていてもしょうがない(^_^;
落ち着いて、ドコモのサイト(My Docomo)の「紛失・盗難時のお手続き(ご利用の一時中断・再開など) 」をよく読んで...ああ、「ケータイお探しサービス」があるじゃん ! GPSついてるからかなり正確に現在位置がわかるはず !

出てきた位置情報は...最後に行ったコンビニでした。ああ、edyで支払った後、そのまま忘れてきたっぽいな。

さっそくその店へ。
私「ケータイの忘れ物ありませんでしたか ?」
おばちゃん「あるわよ、これよね !」
店長(買い物時に対応した当人)「ああ、保管してましたよ。こちらで気付いたときには、声をかけようにも、もう見失っていたもので」

良かったぁ、本体も中身(edy残高とか)も無事で。
いろいろと機能が増えると、失くしたとき、他人に使われたときのダメージが大きくなりますね...便利なのも考え物だわ。

--

「My Docomoから、利用停止/再開、ICカード(おさいふケータイ含む)のロック、位置探索ができる」のは、憶えておこうっと。

|

« ほぼ(?)予想通り | Main | ドロンボーは不滅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/41614112

Listed below are links to weblogs that reference 携帯失くした !:

« ほぼ(?)予想通り | Main | ドロンボーは不滅 »