« メガネっ子 | Main | ソフトバンクからiPhoneが出るそうで »

June 01, 2008

TALEXのレンズを1週間使ってみて

眼鏡をかけ始めてから1週間の使用感とかいろいろと。

前回は詳しく書いてませんでしたので、メガネのスペックから。

[レンズ] TALEX グレーOA

(主に)室内用なので偏光度合いは弱めです。暗く見えないというか。屋外で使用するとあまり恩恵を感じません。
「偏光が弱い = レンズの色が薄い」ので仕事中に使っていても「色つきなんてけしからん」と怒られにくいです(苦笑)。

[フレーム] HAMAMOTO HT-008
(旧型ですでに該当型番のページなし)

店員がいくつか見繕ってきたフレームのうち、かけ心地が軽くて気に入ったのがこれ。型番的にはすでに古いみたい...もしかして在庫処分につきあわされた ? (苦笑)。まあ、モノ自体はいいものだと思いますので、新型でなくても気にしないようにします。
つるのカーブ、レンズ部とのつなぎ方に特徴があり、「珍しいね」と言われました。利点とかよくわかりませんけど。畳んだときに平たくならないのでケースは専用のものしか使えません。

[感想とか]

デザイン面。
これの前にPC作業時だけ使っていた(画面から離れるときには外していた)メガネはデザインとか色から「怪しいメガネ」扱いされたり「けしからん」と(裏で)言われていた(^_^; ものでしたが、今回日常的にかけ始めても「ふつーのメガネっぽい」ためか「眼鏡かけ始めたんですね」程度にしか声をかけられませんでした。
「ちょっと色が入っているんですね」と指摘したのは 1人だけ。「偏光レンズで、疲れ目防止に効くらしいんですよ」と説明するとすぐに納得してくれ、以降は普通に接してくれました。
すこしは覚悟していた「似合わない」「変」というツッコミはありませんでした。これは眼鏡屋の店員の見立てが良かったのかな。

機能面。
以前は、上記OAグラスを使っていても、数時間PCを使っていると目が疲れて視界がかすんでしまったのですが、この1週間は寝るまでずっと視界がくっきりしたままです。すごいや、TALEX(偏光レンズ一般 ?)。
かけ心地...はメガネを常用すること自体が始めててよく評価できませんが、鼻やこめかみが痛くなることもなく、あまりずれず、重さもあまり気になりません。やっぱり視界の端にフチが見えるのが煩わしいですかね。慣れるしかないんでしょうけど。

ほか。
目が疲れてしまったときに、眉間から額のあたりに出ていた偏頭痛はほぼなくなりました。代わりに、後頭部、つむじの下あたりに別の偏頭痛が軽く出るようになりました。間違いなくこのメガネによる影響です。これが今後重くなったりしなければいいんですけれど...。

今のところは、ちょっと高いお金を出して作った甲斐はあったと思っています。目が疲れなくなることによる恩恵は計り知れません。

これを読まれたみなさんは、こういうものが必要にならないよう、目を大事にしてくださいませ。

|

« メガネっ子 | Main | ソフトバンクからiPhoneが出るそうで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/41391443

Listed below are links to weblogs that reference TALEXのレンズを1週間使ってみて:

« メガネっ子 | Main | ソフトバンクからiPhoneが出るそうで »