« June 2008 | Main | August 2008 »

July 30, 2008

Gに敗北

昨晩、就寝直前に、「ガサガサガサッ!!」というけたたましい音が、ゴミ箱の方から。
びっくりしてそちらを見ると、ヤツがいました。G。マジかよ(;_;)

対G用ジェットで応戦、手応えはあったものの、物陰に隠れられてしまいました。
仕留めたかどうか確認している時間もないので寝てしまいましたが、翌朝(今朝)周辺を確認してみると、死体が見つかりません...取り逃がしたかも。
そして、閉め切った室内でジェットを使ったためか、のどが痛いです。

...もしかして、これは「敗北」ですかorz

最近散らかり具合がひどすぎるとは思ってました。この週末こそ、部屋の掃除をするか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2008

うなぎ串焼き「川二郎」(中野)

中野の「川二郎」に行ってきました。2~3年ぶりかな、2回目。

20080726

グダグダ書くよりは写真を見てもらうほうが早いでしょう。
(写真提供:TARO)20080726_all

出てきた順番とは違っています(憶えてない^^;)が、左上からレバー(*)、串巻き(*)、八幡巻き(*)、鰻丼、短冊、キモ(*)、バラ(?)(*)、燻製、ひれ(*)。(*)印が基本の「一通り」セット、ほかは追加で注文したものです。
1品ごとに時間が開いて出される(開店時に入った客全員に同じものを焼くため)し、気分はまさに「うなぎコース料理」w

どれも美味しく、絶品です。写真はありませんが、ぬか漬けも。

土用の丑からは遅れましたが、うなぎをしっかり堪能させてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2008

Garminが欲しくなる

先週のツーリングから1週間、日に焼けた腕の皮がむけて、下から出てきた皮膚はまだやけどしてました...もしかして医者に行ったほうがいい ?

それはさておき。
記事に貼り付けた移動経路地図は、GarminのeTrex(リンクはカラー日本語版)で自動記録したモノとのこと。...いいなぁ、去年のは手で打ってえらい苦労したよ。これがあれば、出先で道に迷うことも経るだろうし、記録が簡単にできるよなぁ。

ってことで俄然欲しくなってしまい、いろいろと教えてもらいながらあちこちのサイトを調べてみました。

...値段が高いですorz 安く買える英語版に日本の地図を入れれば用は済むんでしょうけど、それでも「もっと安くしてよ」と言いたくなる値段...まあGPSの感度とか品質がいいんだろうけど。

今年はPC総買い換え計画(あ、まだここに書いてないか)でただでさえ出費が多いので、ちょっと後回しかな。 ショボーン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2008

志賀高原 一泊ロングツーリング 2008

19日(土)、20日(日)に、昨年も行った志賀高原(同じ宿)に、また一泊ツーリングに行きました。メンバーは昨年のメンバー(CB1000RR→CB600RRに乗り換え、隼、ZZR750)プラス、XJR1300と...えーと型番忘れたけどカワサキの400ccの人とで、今回は総勢6名でした。もちろん、ビッグスクーターなんてKYなバイクは私だけです(笑)。

相変わらずこのメンバーは「ただクネクネ道を走っていればシアワセ」な人たちばかりなので、あまり寄り道的な観光やグルメな食事をせず、ひたすら走っていた感じでした。
昨年と比べて移動距離が少ないのは、往路は集合時間が2時間遅かったため、復路は暑さと渋滞とで参ってしまった(それでも帰ってきたのは日が暮れてからだった)からでしょうかね。ちょっと休憩も多かったかも。
[追記]
数字的には去年より走っていました。諏訪インターが始点終点だから短く見えただけのようです。
[/追記]

とにかくよく晴れて、暑かったです。山の下では35度ぐらいだったような。でも山の上はさすがに気持ちよく、さわやかでした。
服が蒸れてしょうがないのと、気持ちよくてちょっと調子に乗って、Tシャツ姿で走っていたら(万が一転んだときに危ないので、本当はよろしくない)、肘から先が真っ赤っかに日焼け(やけど?)してしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 10, 2008

本日のクラッシュ !

20080710

ご覧の通り、一番「壊れちゃいけないところ」がポロッともげちゃいました orz

あ、これは3年前に買った、イヤホンのER-4Sです。当時、Amazonはもちろんヨドバシ等の量販店で扱っていなかった状態で、何とか探し当てたサウンドハウスの通販で試聴もせずに買いましたが、けっこう、いや、かなり満足して使い倒してました。買った当日の記事ではあまりいい感じには書いてませんけど(^_^;

さてどうしよう。メーカー保証も店舗保証も1年間、とっくに切れてます。修理と言ってもケーブルの断線みたいな生やさしいもの(苦笑)じゃなく、かなり致命的です...買い換えかなぁ。
とりあえず明日にでもショップに電話して相談してみますが、買い換え or 買い直しを覚悟して、機種選びも始めようと思います。


またよけいな出費が...orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ、そうか(苦笑)

そういや、このblog、私に連絡する手段として表示されてるのはアバウトミーXbox Live (My Gamercard経由)だけだったのね、そりゃアバウトミーから連絡するしかないわ(苦笑)。

でも、だからといって、あのメッセージを信じてよと言うのも厳しいです。
何とかして「騙りじゃありません」とアピールしてくれないとフィッシングの疑いは晴れませんし、「可能であれば本日中にご返信いただければと」というのもオレオレ詐欺の常套句「急いで振り込まないと~」を連想してしまいます。
要するに「もっと注意深く、丁寧に、こちらの身になって」練った文章だったなら、あと、取材が休日であったなら、私もひどい目にあった一人として、運営側に直接文句をぶつけてやるのはやぶさかではないですよ。


えーと、要するにわざわざ別記事にしたのは、

「このblogを読んでくださって、リアルに私にコンタクトを取りたいという奇特な方がおられましたら、このとおり疑り深い性格なので、念入りに本人であることを証明してくださいね。アバウトミーからでもかまいませんから。」

ということでして。

そんな感じで、よろしくお願いしますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2008

取材依頼が来ました

そういえば登録していた(苦笑)、「アバウトミー」に「メッセージが届いている」とのことなので確認してみると...


(一部伏せています)
タイトル
富士スピードウェイの取材につきまして
本文
初めまして。わたくし、自動車媒体「レスポンス」(http://response.jp)の
編集を担当しております、●●と申します。
昨年の日本グランプリのココログを拝見いたしましてメールを差し上げました。
(http://bis.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/2007_f1gp_side__c250.html)

このたび、7月末に当媒体にて、10月に開催される日本GPに向けての特集を
組むことになっております。今回は、前回参加いただいた方々にも
取材に同行いただき、富士スピードウェイの広報担当から今年の改善点等の
説明や質疑応答に参加していただきたく存じます。

もし可能でしたら、‘み’様にご参加いただければと思い、ご連絡した次第です。
ご参加をご了承いただけましたら、ささやかながら謝礼をご用意させていただきます。

取材は7月16日を予定しております。
スケジュールといたしましては午前9~10時に集合、午後3~4時に解散という
予定です。現状では他にも数名、同様にお声をかけさせていただいておりまして、
他の前年参加者方数名と共同での取材となります。

平日と言うことでご多忙とは存じますが、ご検討いただければ幸いに存じます。
可能であれば本日中にご返信いただければと思います。

以上、ご質問・お問い合わせ等ございましたら、
●●@●●.●●.jpまでご連絡くださいますようお願いいたします。


ああ、あの記事を読んでくださったのですね。よくもまあ、あんな駄文(苦笑)を書く私に取材を依頼したものですw

「レスポンス」についてはまったく知りませんでしたが、もしかしたら、クルマ方面では有名なサイトなのかもしれません。だとしたら、ちょっと光栄ですかね。

とりあえず「レスポンス」に通報しておきました。

正式な取材ならアバウトミーのアカウントからではなく、Response.jp(または運営会社)のメールアドレスから発信されるのが筋だし、記者の名を騙ったフィッシングかもしれません。「御殿場に行きまーす」とバスに乗せられて、どこか知らないところに拉致されるとか。怖い怖い。

コピペ文だからって名前を間違えるのも失礼な話だし、何より平日だし、いくら有名サイトの取材でも、これは参加できませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2008

超私的アニメ批評 2008年6月期

おっと、7月がもう1週間過ぎてるし。
たまには各作品でのお気に入りの女性キャラを挙げてみようかとも思いましたが、途中で力尽きています(苦笑)。

[ 今月で終了 ]

・ファイアボール: A+ → S

おお、なんか壮大なストーリーがあったっぽい(笑)。時間も経過しているし。
毎度毎度の軽妙な(?)かけあい、ボケあいは素晴らしかったです。
7月から同じ時間で再放送が始まったので、今度は全話を保存しようと思います。

ドロッセル、可動フィギュアはまだですか !? (またか)

・ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~: B+ → B

第1部終了、来年第2部放送、とのこと。山場の見せ方がちょっと気に入らなかったので、評価を下げておきます。
最終話のタイトル「YOU ZAP TO...」が思いっきりネタバレだったのは笑いましたw

カーヤ、ひどいよ。

・図書館戦争: A → A

お約束気味な展開でしたが、最後まで楽しめました。

郁、かわいいじゃないかw

・紅: A+ → S

つくづく、いろいろと、すごいアニメでした。シナリオ、演出、映像などなど。
7歳であんな決断ができるものなのか ? という疑問はさておき(苦笑)。運命(?)を変えようと立ち向かうことを選ぶ結末はちょっと意外でした。ハッピーエンドとは完全には言い切れないし。死んだ(?)女中頭の人は、納得するだろうか...。

次は環が主役の外伝をぜひw

・仮面のメイドガイ: E → E

えらい尻切れで終わったような...まさか第2期に続く、なんてことはないですよね ?


[ 新番組 ]

・テレパシー少女蘭: C

展開から台詞回しから、なんか古くさい...。今後イイ方向に転がってくれるといいんですけど。

[ 継続 ]

・S・A ~スペシャル・エー~: D- → D-

だらだらと続くんですねぇ。毎回のドタバタの変わり具合を見ることにします。

・RD 潜脳調査室: B- → B-

だらだらと続くんですねぇ。話はつまらなくないので、いいんですけども。

・我が家のお稲荷様。: D → D-

だらだらと続くんですねぇ。全体を貫く大きな話があれば、また違った印象なんですけど。

・狂乱家族日記: E → E

だらだらと続くんですねぇ。釘宮理恵との共演の回はちょっと良かったですが、最終回まで飛ばしても影響も後悔もなさそうな気がしています。

・アリソンとリリア: B+ → B+

アリソン編からリリア編へ。でも、出てくるのはなじみの顔ばかりような(^_^;
親の思惑/レールから外れた展開になってくれたら、「さすがアリソンの娘 !」と褒めたいと思います。何様だ俺(苦笑)。

・To Loveる: E → E

昭和芸能ネタ、数人わかりませんでした。トニー谷はなぜかCDを持ってますw

・マクロスFRONTIER: A- → A-

大きくストーリーが動きました。旧マクロスをよく知らないので、展開について行けてないかもしれませんが、それでもなかなか興味を引く話です。

・いたずらなKiss: C+ → C+

今さらですが、一応は連続ドラマになっていて、時間の経過とともにキャラクタたちの心情が揺れ動いてて、そのまま実写化されてもおかしくなさそうです。...って、台湾で実写化されて高視聴率を稼いだとか。へぇ~。
そういえば90年代の恋愛マンガ(「東京ラブストーリー」とか)風かもしれません。

・絶対可憐チルドレン: D- → D-

なんかコメントに困るなぁ...それほど面白く見ているわけでもないですし、絶望しているわけでもないです。もうちょっと、何かとんがったものが欲しいですけど、ハヤテのようになっては元も子も...って前にも書きましたっけ。

・コードギアス 反逆のルルーシュR2: B → B

いきなり「二重生活モノ」に ? それはそれで喜劇として観ていられますが、長く続けられても困るので、次の展開を期待します。
あれ、そう言えば、捕まったあの人はどうしてますか ?

・ヤッターマン: C → C

「ひいき補正」がついたので、評価が甘いです。
時事ネタに他局の番組ネタに何でもアリで、やっとエンジンが...って先月も書きましたね(^_^; 自分が慣れてきたせいか、安心して観られますね。
ヤッターペリカン以外にも細々としたキャラがみんな山寺宏一に振られてることと、それらが全部演じ分けられていることに驚き、そして感心しました。

・ケロロ軍曹: D → D

えーと、毎回コメントに困ってますが(^_^; 昔の特撮やらアニメネタ、毎度よく見つけてくるなぁ、と感心はしています。たまにわからないのもあるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »