« July 2008 | Main | September 2008 »

August 28, 2008

Twitter始めてみた。

以前、「すでに似たようなことをIRCでやってるからイラネ」と斬り捨てた(苦笑) Twitterですが、ちょっと「自分もやらないといかんな」という事情(後述)があって、登録して、始めてみました。

IDはびしばしを取れたので、そのままそれで。 http://twitter.com/bishibashi

とりあえず、何人かをフォロー登録して、様子を探りつつ、少しずつ使ってみようと思います。
そのまま飽きちゃうかもしれないけど(苦笑)。

--

で、「事情」の話。えーと、どこから話す必要があるのかな...。

まず、Xbox360のゲームコミュニティではお馴染みなんですが、ユーザー以外にはさっぱり知られていないだろう(苦笑)イベントに、「XBOX LIVEパーク」というものがありまして。私は参加したことがない(金曜の晩にしか開催されなくて、金曜日は英語のレッスンで帰りが遅いので参加できない)のですが、「有名人(お笑い芸人とかグラビアアイドルとかゲームライターとか)と一緒に(オンラインで)ゲームしよう」という企画なんだそうです。まあ、せいぜい50人ぐらいしか参加できない、小規模のイベントらしいです。それはともかく。
明日の29日の晩は「ファミ通 Xbox360 ナイト」として、「ファミ通Xbox360」の編集長さんとライターさんらとの対戦会だそうでして。
で、今回、初の試みとして「ゲームをプレイしている模様を生中継(ストリーミング放送)します」とのこと。そしてそのライターさんが「生中継にプラスして、何か「もっと盛り上げる」ためのアイデアがあったらお寄せください」と言っていたので私が「せっかくだから、ストリーミングを見ている視聴者が、何か意見とかをフィードバックできたらイイんじゃないですか ? ニコニコ同様とまでは行かないまでも、今はIRCとかTwitterとかあることですし」と提案してみたら採用していただきまして(上記告知ページの「【びしばし】さん」は同名の別人ではなく、私本人です)、Twitterで視聴者の発言がリアルタイムに先方(ファミ通関係者)に伝わるようにしていただけるそうです。

「双方向コミュニケーションイベント」になったLIVEパーク、盛り上がるといいですね ! 期待してます !!

...すみません、提案はしたのですが、Twitterは「知ったかぶり」をしていただけでした(苦笑)。
「とりあえず人に勧めてしまった手前、自分でもやってないとまずいかな」「家にいなくても、Twitterのログを取っておけばイベントの雰囲気だけでも(あとで)わかるかな」等々と考えて、まあ、今回Twitterに登録してみたわけでして...。
とりあえず、知ったかぶりで「思い描いていたもの」と大差ないことはわかりました(苦笑)。LIVEパークの通信手段としては、IRCより有効でしょう。たとえば、視聴者同士の「横」の発言は(通常)見えないので、荒らし発言がされても運営側が無視すれば、ほかの視聴者には存在すら知られなく、場が荒れないでしょう。また、ログが発言時刻も含めて保存されているので、あとで録画映像を再利用する際にくっつけるのも(比較的)容易でしょうし。...あれ、再利用しないのかな ? (苦笑) などなど。

本当に、試みが成功することを祈ってます。提案者として、「やってみて良かったです !」と言ってもらいたいですしね(^_^;

| | Comments (1) | TrackBack (1)

August 19, 2008

PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~

バックナンバー: ~現状~~パーツ購入~

--

(投稿が月曜日になってしまいましたが、昨日の日曜日の話として読んでください ^^;)


土曜日にCPUクーラーとケースファンを買って、でも夕方から用事があったので(この話は後で)、組み立ては今日、日曜日になってしまいました。

・組み立て

20080817
で、マザーボードにいくつか乗せてみた図...きょうびのCPUクーラーってこんなにでかいの ? (苦笑) なんか、観覧車が立ってるみたいw (上段: 今回の新PC、下段、今まで使ってた旧PC)

そんなこんなで組み立て終わって、電源オン。ぽちっとな。CPU、ケース(x2)、電源のファンが回っているか、HDDは動いているか、画面は映るか、全パーツが認識されているか、BIOSで一通り確認。大丈夫っぽい...あ、なんかケースファンの吸排気の向きを逆につけてしまった気がするけど、まあこれは後で直せばいいか(^_^;

・OSインストール、小細工

(WindowsXPをインストールするのにちょっと手こずった話は、長くなるので割愛)

今回は1台目の、1TBのHDDのうち、20GBをCドライブにしてOSをインストール、残りをDドライブにしました。
以前は「Documents and Settingsとかページファイルとか、どうせCドライブは肥え太っちゃうんだから、パーティション分けなんて要らないぜ」と思っていたんですが、

・次第にフラグメントが多くなって重くなる。起動ドライブが重くなると根本的に不便。今回のPC不調もCドライブの不調が原因だし。
Documents and Settings丸ごと(My Documentsだけじゃなく)を移動できることを知った。
大容量RAMドライブを作成できるようになった(今回の私の場合は4GB超 !)ので、ページファイルをそこに移動してしまえる。
つまりは「Cドライブを(ほぼ)固定サイズに保つことができる」「小さいCドライブにしてしまえば、バックアップ/リストアもラク」ということを知り、実践してみようと思ったのでした。もちろん、アプリケーションのインストールディレクトリは「D:\Program Files」です。

まずはDocuments and SettingsをDドライブに移動...レジストリの書き換え箇所が多かったけど、うまく行った様子Dドライブに完全に移動できたことを確認。

Gavotte Ramdiskをインストール...4.7GBできた ! すげぇ。

20080818_ramdrive_3
ページファイルを移動させて、インターネット一時ファイルも、OSのテンポラリもこっちに指定しました。

Core 2 Quadに、メインRAMは「積めるだけ」(XPが認識できるだけ) + RAMドライブ、高速HDD、そして作業領域はRAMドライブに移動、と徹底したおかげか、まだ常駐アプリが入っていないせいか、WindowsXPがサクサクというより「ぬるぬる」と動いています(苦笑)。もう気持ち悪いほどw

・アプリケーションのインストール...の前に

OSのセキュリティパッチ、グラフィックカードのドライバをインストール。あとはひたすらアプリケーションのインストールをすれば作業完了なんですが、数が多くて面倒なのと、せっかく「クリーン」な環境なので、ベンチマークを取ってみました。

3DMark06...元の環境ではカクカクでしか動かなかったのに、スイスイと動いてます。スコア12000ぐらい。

タイムリープベンチ(苦笑)...すげぇ、70fpsを下回らなかった。平均84fpsだそうな。(1024x768、2xAA、チェック全部入り、フルスクリーンモード、ほかはデフォ)

HDtune...さすが「高速」と謳うだけある、100MB/Secとか出てる。

HDBench...RAMドライブを計ってみたら...もう笑うしかないなw
(グラフィックのスコアが低いのは、1600x1200で計ったから)

20080818_hdbench_


・そして (これは月曜日も継続中)

性能に満足した(?)ところで、今はちまちまとアプリケーションのインストールや、退避したデータの復帰コピーなどをやっています...量が多くてキリがないorz
必要なデータは書き戻さないといけないけど、アプリはオンデマンドインストール(必要になったら入れるw)作戦で行かないと時間がいくらあっても足りなそう...。ダウンロードし直せばいいものはラクなんだけど、CDからでないといけないものもあって...インストールCDどこに行ったかな(泣)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

PC 買い換え計画 2008 ~パーツ購入~

バックナンバー: ~現状~
--

仕事帰りに秋葉原でパーツを買ってきました。

CPU: Core 2 Quad Q9550。Duoと悩んだけどこっち。
メモリ: DDR2-800 2GBを4枚。PATRIOTって聞いたことなかったなぁ。
マザーボード: ASUSのP5Q...えーとDeluxeだったっけかな ?
グラフィックカード: SapphireのRadeon HD4850。どうせリファレンスどおりのデザインだけど、なんとなく。
HDD: Western Digitalの、1TBの、速いほう (Caviar Blackの、なんとかFALS) を 2台。

ケース(ミニタワー)、電源(550W)、光学ドライブ(DVDマルチドライブ)は現在のものが使えるはず...。

メモリは、当初DDR3のものを考えてもいましたが、対応マザーボードの選択肢が少なかった & ちょっと高かったので今回は見送りました。
店員が「P45でのDDR3対応は、各社の独自拡張」と言ってましたが、FSB1600MHz稼働のことだったのかな(正解はこちら)...その言葉も参考にしてしまいましたが、まあその時は納得してしまったので文句は言いますまい(言ってるって ? w)。

とりあえず、組み立ては土曜日(夕方から用事あり)か日曜日にずれ込むことでしょう...いや、来週になっちゃうかも ? 時間をくださいorz
その前に、現PCにインストールしているアプリの一覧作成(ソフト使えばすぐ)と、設定やデータのバックアップ(または退避)もあるし...忙しい。

あ、CPUクーラーを買ってない...。
きょうびのリテールCPUクーラーって、音とか冷却性能とかどうなんでしょう ? それに、どういうの(どこの会社のもの)が評判いいんだろう。4年ぶりだからさっぱりわからなくなってるわ...組み立てる前に調べないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

なつやすみ ?

去年、約270日という、ながーい夏休み(苦笑)をもらったせいか(?)、今年は仕事のスケジュールの都合で休めそうもありません。

でも、今週の仕事が今日終わっちゃって、明日とかヒマになります(金曜日に、次の仕事が来る)...えーと、休んで秋葉にPCパーツ買いに行っていいですか ? (苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

PC 買い換え計画 2008 ~現状~

わざわざここに書くほどのことではないんですが、ここに書いておくと自分で後で読み返すのが楽なもので(^_^;

--
今、家ではデスクトップ型2台、ノート型1台のPCが稼働しているんですが、どれも古くなっていたり調子が悪かったりで、買い換えを検討中でして。

まずは現在の状況を挙げてみて、現状を再認識し、対策を考えてみます。


・デスクトップ型: メインPC

(最近はあまりやってませんが)ゲームや、動画キャプチャ/編集/エンコード、CDリッピング/iPod転送など、ある程度のパワーが必要なことを行うための、(かつての)メインPC。
昨年秋ぐらいから、いろいろと不具合が発生しはじめ、今ではろくに使われなくなっている。

[構成]

基本的に、約4年前に揃えたセット。DVDマルチドライブとかAGPグラフィックカードとかを足したような。
Pentium 4 (Northwood) 3.2GHz、RAM 2GB、Radeon X700(AGP)。
HDDは250GB、500GB、500GB、500GBの4台。
ほかSCSIカード、そこに接続されたDVD-RAMドライブ、ATAPI接続のDVDマルチドライブ、MTV2000(TVキャプチャカード)、PV3(HDキャプチャカード)。

[症状]

・HDDアクセス、とくにファイル削除がとてつもなく遅い。1ファイル削除に1分かかることはざら。ディレクトリ丸ごと削除するときに半日かかったことも。
起動時から常に何かガリガリアクセスしているが、何をやっているのか不明。安定するまで30分とかかかる。

・IEEE1394ポートに接続した音源デバイスがまったく認識されなくなった。

・起動時に画面が消える、または壁紙が消えた状態になる。
画面が消えている場合は、ほかのPCからVNCでアクセスするとそこでは映っているので、解像度を1度変えてから戻す。壁紙も同様。

[分析]

HDDを取り替えてOSを入れ直せばおおかたの問題は解決しそうだけど、IEEE1394が使えるようになるかは不明。
また、いいかげんAGPのグラフィックカードは性能が低くて最近の3Dゲームとかは話にならないレベルでしか動かない(3Dゲームは主に360でやるようになっちゃったけど)。

[対策案]

いっそのこと買い換えてしまうのが、グレードアップもできるし、一番か。
ちょうど3年に1度の、ツクモのポイント還元月間なので、その分安くなるし。
最新のP45マザーボード、Core2Duo、Radeon4850といった構成で、また4年ぐらい使えるものにすれば良さそう。Vistaも動く構成にしておいて、当面はXPの使用を継続。


・デスクトップ型: サーバPC

http、ftp、ファイル共有サービスが常時動いている自宅サーバ。
大容量RAIDストレージをつなげていたが、コントローラごと壊れてデータが全部パーにorz 以降は小容量のデータを溜め込むだけにとどめている。

[構成]

Pentium 4 3.06GHz (Northwood)、RAM 2GB。グラフィックはオンボード。
HDDは250GB、500GB。

[症状]

・オンボードNICが故障して、ネットワークカードを差して使用中。
・故障ではないが、保存容量が少ない。また、保存用に書き出す手段がない。
消費電力、騒音を改善したい。

[対策案]

とりあえず大容量HDDを積むかなぁ。そしてUSB接続でもなんでもリムーバブルHDDを整備すれば良さそう。
できればAtom搭載型などの、低消費電力型に買い換えたい。
まあ、急がなくてもいいか。


・ノートPC

メインPCが調子悪くなって以降は、webブラウズなど日常的な用事はこれで行っている。

[構成]

Let'snote R4 (Pentium M 1.2GHz、RAM 1GB、HDD 80GB)

[症状]

バッテリが完全に死んでいた(対策済)。
3年保証が終わる。
HDD容量がそろそろ足りなくなる、メモリももっと欲しい。

[対策案]

とりあえずバッテリは交換した
サーバのHDD容量が増えれば、ノートのデータを移行させることも可能になる。メモリはどうしようもない。
次のLet'snote R8(?)のスペックを見て、良いもののようならそちらに買い換えたい。

--

[まとめ]

とりあえず今月に買うのはデスクトップ用のマザーボード、CPU、メモリ、グラフィックカード、HDDか。以降は予算とかを考えながら徐々に買うかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2008

超私的アニメ批評 2008年 7月期

ふう、なんとか視聴追いついた。

[ 新番組 ]

・ストライクウィッチーズ: C-

原作は読んでません。あるのかも知らないけど。

なんでみんなスカートとかパンツ(下着じゃないほう)はいてないの ? おかしいよ、この世界(笑)。どうやら「特殊能力者だけ」とか言い訳設定があるみたいですが、変態世界であることには変わりがないですw
そして、メカデザイン「足に推進装置を履いて、空を飛ぶ」も、子供の頃に誰もが考えるレベル。
同じデザイナの前作(?)「スカイガールズ」のほうが数倍マシな設定でした。

正直「よくこんな企画にゴーサイン出したな」と思いますが、馬鹿馬鹿しいことでもみんなでマジメに作れば傑作になる、というのはよくあることなので、生暖かく見守ることにします。
でも、ストーリーがあまり面白くないので、途中で断念しそうです。まあ、話の種としてでも価値があればいいんですけども。

・セキレイ: C-

原作は読んでません。
「限られた数の能力者が、パートナーとともに、能力者同士で最後の1人が勝ち残るまで戦う」って、金色のガッシュですか ? (笑)
しかもガッシュより面白くないときては、湯気以外に見所がない気が...。

・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~: D

原作はコミックス1巻を買いました。
すげぇ背景 ! てっきり実写を加工しているのかと思ったら、描いてるそうで。すげぇ(あきれた意味で)。ロクにパンできない背景じゃ、あまり意味がない気もしますけど、まあいろいろと実験的な意味合いもあるのでしょう。

それはさておき、原作コミックは重めの話ですが、アニメはより明るい話になってますかね。「コミックスと違うからダメだ」とまでは言いませんが、しっかりと構成していって欲しいところです。

・ひだまりスケッチ×365: B-

原作は読んでません。
監督というか演出の人の、ユニーク(奇抜かも)な演出で、あまり変哲のない話がより面白く見られている気がします。私は好き。

・鉄腕バーディー DECODE: C+

原作は、旧シリーズのコミックスを読んでました。今も続いているシリーズのほうは読んでません。
オリジナルストーリーだそうですが、あまり違和感はないですかね。ちょっと謎をひっぱりすぎな気もしなくはないですけども、よく考えたらまだ4~5話しかやってないんでした。
昔のセル画を彷彿とさせる色使いはわざとなんでしょうね。けどちょっとやり過ぎのような気もします。

・薬師寺涼子の怪奇事件簿: C

原作は読んでません。
刑事物としてはちょっと薄っぺらいかなぁ。怪奇ものとしても説得力がないし。この先どうなるやら。
あれ、なんでこんなに部下にゾッコン(死語 ?)なのかの説明ってありましたっけ ? 私にはそれがわかってないから、ただのサカっているワガママ女に見えて(苦笑)。

・夏目友人帳: B

原作は読んでません。
ほのぼのというか人情話(?)的な妖怪ものとして、悪くはないですね。

・ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~: D

原作はゲーム ? プレイしていません。
うーむ、なんか平凡過ぎるような。良く言えば「王道」だけど(苦笑)。
夕方に放送していればまだ人気も出たでしょうに、深夜ではこのまま埋もれるでしょうね。


[ 継続 ]

・テレパシー少女蘭: C → C

んーと...どう話を転がしていくんだろう。一応(元)先生がライバルキャラで、主人公2人がいろいろな出来事に遭遇、解決していく、んだろうけど...。軸がぶれているというか、何をしたいのかがよくわかりません。

・S・A ~スペシャル・エー~: D- → C-

SAのほかのメンバーがメインになった ? でも一通り終わったあとはどうするんだろう。

・RD 潜脳調査室: B- → B

先月は「だらだらと」とか書いてますが、わりと毎回楽しみに見ています。

・アリソンとリリア: B+ → B

やっぱり、親世代の影響が強すぎるかなぁ。ちょっとワクワクする感じが薄くなってきた感じ。

・マクロスFRONTIER: A- → A

いいタイミングで、「これまでのおさらい」が入り、理解が深まりました。よくある「切り貼り総集編」になってなかったのもグッド。
それにしても歌多いなぁ。

・いたずらなKiss: C+ → C+

急展開。結婚、転科ですか。都合良く進みすぎな気もしますが、だらだらと同じような展開をするよりは潔いかも。
新展開が楽しみです。

・コードギアス 反逆のルルーシュR2: B → B

えー、正体明かしちゃって大丈夫 ? (^_^;
ストーリー的には最後の山場にさしかかるところですね。さて、どう締めくくるのか。

・ヤッターマン: C → C

ちょっ ! 今度のOPの歌手、堀江美都子かと思ったわ(^_^; この西尾夕紀って誰 ? って調べてみたら、あのモノマネの人か ! そういや元々は演歌歌手だったのよね、どおりでこぶしもよく効いて...。見直した ! これからはアニソン歌手としても活躍して欲しいです。

それはさておき番組のほうは...(エンジンかかって、私も見慣れて)いつも通りですかね(^_^; 良いマンネリ。


・ケロロ軍曹: D → D

チビケロ(親世代ネタ)に武者ケロ(時代劇)にと、いろいろとできるってのは凄いなぁ。それだけ人気があってこそできることだろうから、感心します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

戸田橋花火大会 2008

戸田橋の花火大会を観てきました。
英語学校のみなさん(+そのご家族)のグループに混ぜてもらい、河原の一番イイ席(打ち上げ場所に近い立ち入り禁止区域のすぐ外側)から花火を「下から」観ることができました。ビニールシートの上に、みんなして寝ながら見上げてたですもん(^_^;

20080802

こんなに大きくて迫力がある花火(ズームもトリミングもなし。画角いっぱいです)は、なかなか観られないです。場所取りをしてくださったリーダーに大感謝。

ケータイのカメラでもそこそこには撮れた、ビデオは後でアップロードします。(トランスコードが必要なので。)
HDビデオカメラの充電をしてなくて持って行けませんでしたorz こういうイベントで使わないでいつ使うのかw

[ 追記 ]
動画をアップロードしました。











--
P905iで撮ったムービー → Zoome(H264/AAC)変換メモ。


[MOL002.ASF]
320x240 24Bit ISO MPEG-4 ("M4S2") 1200.00kb/s
G.726 8.00kHz 4Bit 1ch 32.00kb/s
[WindowsMedia] 00:01:38 (98.00sec) / 9,720,244Bytes

真空波動研SuperLite 060729 / DLL 060729


音声(G.726)を扱うためには、コーデック(シャープのものとか)を入れる。
音声がモノラルなため(?)、NeroのAACエンコーダがこけるので、音声部分をwavで書き出して、48kHz、16ビットステレオに変換する。
映像の変換はaviutl + x264GUIでおk。上記ステレオ化した音声を追加読み込みさせる。

今回は映像 800kbps + 音声 128kbpsで作成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »