« 超私的アニメ批評 2008年 7月期 | Main | なつやすみ ? »

August 10, 2008

PC 買い換え計画 2008 ~現状~

わざわざここに書くほどのことではないんですが、ここに書いておくと自分で後で読み返すのが楽なもので(^_^;

--
今、家ではデスクトップ型2台、ノート型1台のPCが稼働しているんですが、どれも古くなっていたり調子が悪かったりで、買い換えを検討中でして。

まずは現在の状況を挙げてみて、現状を再認識し、対策を考えてみます。


・デスクトップ型: メインPC

(最近はあまりやってませんが)ゲームや、動画キャプチャ/編集/エンコード、CDリッピング/iPod転送など、ある程度のパワーが必要なことを行うための、(かつての)メインPC。
昨年秋ぐらいから、いろいろと不具合が発生しはじめ、今ではろくに使われなくなっている。

[構成]

基本的に、約4年前に揃えたセット。DVDマルチドライブとかAGPグラフィックカードとかを足したような。
Pentium 4 (Northwood) 3.2GHz、RAM 2GB、Radeon X700(AGP)。
HDDは250GB、500GB、500GB、500GBの4台。
ほかSCSIカード、そこに接続されたDVD-RAMドライブ、ATAPI接続のDVDマルチドライブ、MTV2000(TVキャプチャカード)、PV3(HDキャプチャカード)。

[症状]

・HDDアクセス、とくにファイル削除がとてつもなく遅い。1ファイル削除に1分かかることはざら。ディレクトリ丸ごと削除するときに半日かかったことも。
起動時から常に何かガリガリアクセスしているが、何をやっているのか不明。安定するまで30分とかかかる。

・IEEE1394ポートに接続した音源デバイスがまったく認識されなくなった。

・起動時に画面が消える、または壁紙が消えた状態になる。
画面が消えている場合は、ほかのPCからVNCでアクセスするとそこでは映っているので、解像度を1度変えてから戻す。壁紙も同様。

[分析]

HDDを取り替えてOSを入れ直せばおおかたの問題は解決しそうだけど、IEEE1394が使えるようになるかは不明。
また、いいかげんAGPのグラフィックカードは性能が低くて最近の3Dゲームとかは話にならないレベルでしか動かない(3Dゲームは主に360でやるようになっちゃったけど)。

[対策案]

いっそのこと買い換えてしまうのが、グレードアップもできるし、一番か。
ちょうど3年に1度の、ツクモのポイント還元月間なので、その分安くなるし。
最新のP45マザーボード、Core2Duo、Radeon4850といった構成で、また4年ぐらい使えるものにすれば良さそう。Vistaも動く構成にしておいて、当面はXPの使用を継続。


・デスクトップ型: サーバPC

http、ftp、ファイル共有サービスが常時動いている自宅サーバ。
大容量RAIDストレージをつなげていたが、コントローラごと壊れてデータが全部パーにorz 以降は小容量のデータを溜め込むだけにとどめている。

[構成]

Pentium 4 3.06GHz (Northwood)、RAM 2GB。グラフィックはオンボード。
HDDは250GB、500GB。

[症状]

・オンボードNICが故障して、ネットワークカードを差して使用中。
・故障ではないが、保存容量が少ない。また、保存用に書き出す手段がない。
消費電力、騒音を改善したい。

[対策案]

とりあえず大容量HDDを積むかなぁ。そしてUSB接続でもなんでもリムーバブルHDDを整備すれば良さそう。
できればAtom搭載型などの、低消費電力型に買い換えたい。
まあ、急がなくてもいいか。


・ノートPC

メインPCが調子悪くなって以降は、webブラウズなど日常的な用事はこれで行っている。

[構成]

Let'snote R4 (Pentium M 1.2GHz、RAM 1GB、HDD 80GB)

[症状]

バッテリが完全に死んでいた(対策済)。
3年保証が終わる。
HDD容量がそろそろ足りなくなる、メモリももっと欲しい。

[対策案]

とりあえずバッテリは交換した
サーバのHDD容量が増えれば、ノートのデータを移行させることも可能になる。メモリはどうしようもない。
次のLet'snote R8(?)のスペックを見て、良いもののようならそちらに買い換えたい。

--

[まとめ]

とりあえず今月に買うのはデスクトップ用のマザーボード、CPU、メモリ、グラフィックカード、HDDか。以降は予算とかを考えながら徐々に買うかな。

|

« 超私的アニメ批評 2008年 7月期 | Main | なつやすみ ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/42126503

Listed below are links to weblogs that reference PC 買い換え計画 2008 ~現状~:

« 超私的アニメ批評 2008年 7月期 | Main | なつやすみ ? »