« なつやすみ ? | Main | PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~ »

August 15, 2008

PC 買い換え計画 2008 ~パーツ購入~

バックナンバー: ~現状~
--

仕事帰りに秋葉原でパーツを買ってきました。

CPU: Core 2 Quad Q9550。Duoと悩んだけどこっち。
メモリ: DDR2-800 2GBを4枚。PATRIOTって聞いたことなかったなぁ。
マザーボード: ASUSのP5Q...えーとDeluxeだったっけかな ?
グラフィックカード: SapphireのRadeon HD4850。どうせリファレンスどおりのデザインだけど、なんとなく。
HDD: Western Digitalの、1TBの、速いほう (Caviar Blackの、なんとかFALS) を 2台。

ケース(ミニタワー)、電源(550W)、光学ドライブ(DVDマルチドライブ)は現在のものが使えるはず...。

メモリは、当初DDR3のものを考えてもいましたが、対応マザーボードの選択肢が少なかった & ちょっと高かったので今回は見送りました。
店員が「P45でのDDR3対応は、各社の独自拡張」と言ってましたが、FSB1600MHz稼働のことだったのかな(正解はこちら)...その言葉も参考にしてしまいましたが、まあその時は納得してしまったので文句は言いますまい(言ってるって ? w)。

とりあえず、組み立ては土曜日(夕方から用事あり)か日曜日にずれ込むことでしょう...いや、来週になっちゃうかも ? 時間をくださいorz
その前に、現PCにインストールしているアプリの一覧作成(ソフト使えばすぐ)と、設定やデータのバックアップ(または退避)もあるし...忙しい。

あ、CPUクーラーを買ってない...。
きょうびのリテールCPUクーラーって、音とか冷却性能とかどうなんでしょう ? それに、どういうの(どこの会社のもの)が評判いいんだろう。4年ぶりだからさっぱりわからなくなってるわ...組み立てる前に調べないと。

|

« なつやすみ ? | Main | PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/42169985

Listed below are links to weblogs that reference PC 買い換え計画 2008 ~パーツ購入~:

« なつやすみ ? | Main | PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~ »