« PC 買い換え計画 2008 ~パーツ購入~ | Main | Twitter始めてみた。 »

August 19, 2008

PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~

バックナンバー: ~現状~~パーツ購入~

--

(投稿が月曜日になってしまいましたが、昨日の日曜日の話として読んでください ^^;)


土曜日にCPUクーラーとケースファンを買って、でも夕方から用事があったので(この話は後で)、組み立ては今日、日曜日になってしまいました。

・組み立て

20080817
で、マザーボードにいくつか乗せてみた図...きょうびのCPUクーラーってこんなにでかいの ? (苦笑) なんか、観覧車が立ってるみたいw (上段: 今回の新PC、下段、今まで使ってた旧PC)

そんなこんなで組み立て終わって、電源オン。ぽちっとな。CPU、ケース(x2)、電源のファンが回っているか、HDDは動いているか、画面は映るか、全パーツが認識されているか、BIOSで一通り確認。大丈夫っぽい...あ、なんかケースファンの吸排気の向きを逆につけてしまった気がするけど、まあこれは後で直せばいいか(^_^;

・OSインストール、小細工

(WindowsXPをインストールするのにちょっと手こずった話は、長くなるので割愛)

今回は1台目の、1TBのHDDのうち、20GBをCドライブにしてOSをインストール、残りをDドライブにしました。
以前は「Documents and Settingsとかページファイルとか、どうせCドライブは肥え太っちゃうんだから、パーティション分けなんて要らないぜ」と思っていたんですが、

・次第にフラグメントが多くなって重くなる。起動ドライブが重くなると根本的に不便。今回のPC不調もCドライブの不調が原因だし。
Documents and Settings丸ごと(My Documentsだけじゃなく)を移動できることを知った。
大容量RAMドライブを作成できるようになった(今回の私の場合は4GB超 !)ので、ページファイルをそこに移動してしまえる。
つまりは「Cドライブを(ほぼ)固定サイズに保つことができる」「小さいCドライブにしてしまえば、バックアップ/リストアもラク」ということを知り、実践してみようと思ったのでした。もちろん、アプリケーションのインストールディレクトリは「D:\Program Files」です。

まずはDocuments and SettingsをDドライブに移動...レジストリの書き換え箇所が多かったけど、うまく行った様子Dドライブに完全に移動できたことを確認。

Gavotte Ramdiskをインストール...4.7GBできた ! すげぇ。

20080818_ramdrive_3
ページファイルを移動させて、インターネット一時ファイルも、OSのテンポラリもこっちに指定しました。

Core 2 Quadに、メインRAMは「積めるだけ」(XPが認識できるだけ) + RAMドライブ、高速HDD、そして作業領域はRAMドライブに移動、と徹底したおかげか、まだ常駐アプリが入っていないせいか、WindowsXPがサクサクというより「ぬるぬる」と動いています(苦笑)。もう気持ち悪いほどw

・アプリケーションのインストール...の前に

OSのセキュリティパッチ、グラフィックカードのドライバをインストール。あとはひたすらアプリケーションのインストールをすれば作業完了なんですが、数が多くて面倒なのと、せっかく「クリーン」な環境なので、ベンチマークを取ってみました。

3DMark06...元の環境ではカクカクでしか動かなかったのに、スイスイと動いてます。スコア12000ぐらい。

タイムリープベンチ(苦笑)...すげぇ、70fpsを下回らなかった。平均84fpsだそうな。(1024x768、2xAA、チェック全部入り、フルスクリーンモード、ほかはデフォ)

HDtune...さすが「高速」と謳うだけある、100MB/Secとか出てる。

HDBench...RAMドライブを計ってみたら...もう笑うしかないなw
(グラフィックのスコアが低いのは、1600x1200で計ったから)

20080818_hdbench_


・そして (これは月曜日も継続中)

性能に満足した(?)ところで、今はちまちまとアプリケーションのインストールや、退避したデータの復帰コピーなどをやっています...量が多くてキリがないorz
必要なデータは書き戻さないといけないけど、アプリはオンデマンドインストール(必要になったら入れるw)作戦で行かないと時間がいくらあっても足りなそう...。ダウンロードし直せばいいものはラクなんだけど、CDからでないといけないものもあって...インストールCDどこに行ったかな(泣)。

|

« PC 買い換え計画 2008 ~パーツ購入~ | Main | Twitter始めてみた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/42200034

Listed below are links to weblogs that reference PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~:

« PC 買い換え計画 2008 ~パーツ購入~ | Main | Twitter始めてみた。 »