« PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~ | Main | 超私的アニメ批評 2008年8月期 »

August 28, 2008

Twitter始めてみた。

以前、「すでに似たようなことをIRCでやってるからイラネ」と斬り捨てた(苦笑) Twitterですが、ちょっと「自分もやらないといかんな」という事情(後述)があって、登録して、始めてみました。

IDはびしばしを取れたので、そのままそれで。 http://twitter.com/bishibashi

とりあえず、何人かをフォロー登録して、様子を探りつつ、少しずつ使ってみようと思います。
そのまま飽きちゃうかもしれないけど(苦笑)。

--

で、「事情」の話。えーと、どこから話す必要があるのかな...。

まず、Xbox360のゲームコミュニティではお馴染みなんですが、ユーザー以外にはさっぱり知られていないだろう(苦笑)イベントに、「XBOX LIVEパーク」というものがありまして。私は参加したことがない(金曜の晩にしか開催されなくて、金曜日は英語のレッスンで帰りが遅いので参加できない)のですが、「有名人(お笑い芸人とかグラビアアイドルとかゲームライターとか)と一緒に(オンラインで)ゲームしよう」という企画なんだそうです。まあ、せいぜい50人ぐらいしか参加できない、小規模のイベントらしいです。それはともかく。
明日の29日の晩は「ファミ通 Xbox360 ナイト」として、「ファミ通Xbox360」の編集長さんとライターさんらとの対戦会だそうでして。
で、今回、初の試みとして「ゲームをプレイしている模様を生中継(ストリーミング放送)します」とのこと。そしてそのライターさんが「生中継にプラスして、何か「もっと盛り上げる」ためのアイデアがあったらお寄せください」と言っていたので私が「せっかくだから、ストリーミングを見ている視聴者が、何か意見とかをフィードバックできたらイイんじゃないですか ? ニコニコ同様とまでは行かないまでも、今はIRCとかTwitterとかあることですし」と提案してみたら採用していただきまして(上記告知ページの「【びしばし】さん」は同名の別人ではなく、私本人です)、Twitterで視聴者の発言がリアルタイムに先方(ファミ通関係者)に伝わるようにしていただけるそうです。

「双方向コミュニケーションイベント」になったLIVEパーク、盛り上がるといいですね ! 期待してます !!

...すみません、提案はしたのですが、Twitterは「知ったかぶり」をしていただけでした(苦笑)。
「とりあえず人に勧めてしまった手前、自分でもやってないとまずいかな」「家にいなくても、Twitterのログを取っておけばイベントの雰囲気だけでも(あとで)わかるかな」等々と考えて、まあ、今回Twitterに登録してみたわけでして...。
とりあえず、知ったかぶりで「思い描いていたもの」と大差ないことはわかりました(苦笑)。LIVEパークの通信手段としては、IRCより有効でしょう。たとえば、視聴者同士の「横」の発言は(通常)見えないので、荒らし発言がされても運営側が無視すれば、ほかの視聴者には存在すら知られなく、場が荒れないでしょう。また、ログが発言時刻も含めて保存されているので、あとで録画映像を再利用する際にくっつけるのも(比較的)容易でしょうし。...あれ、再利用しないのかな ? (苦笑) などなど。

本当に、試みが成功することを祈ってます。提案者として、「やってみて良かったです !」と言ってもらいたいですしね(^_^;

|

« PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~ | Main | 超私的アニメ批評 2008年8月期 »

Comments

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

Posted by: みんな の プロフィール | September 13, 2008 at 01:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/42305095

Listed below are links to weblogs that reference Twitter始めてみた。:

» Twitterのデザインが刷新されて使い心地はどうなった? [インターネット・マーケティング秘密情報局ウェブ・スパイ - webspy.jp]
本日、どうやらTwitterのデザインが刷新されたようです。Twitterのリリースによると、以下のような点が変更されたようです。* 上から右へメニュー・タブを移動。大きくわかりやすくするためと、新機能等で更にメニュー項目が増加した場合に対応するために。(どうやらこれがデザイン変更の主目的のようです。)# Ajaxの採用。ユーザー体感速度向上のために。@返信する場合などに、Ajaxで画面遷移なしに機能が利用可能。... [Read More]

Tracked on September 20, 2008 at 01:19

« PC 買い換え計画 2008 ~組み立て、OSインストール~ | Main | 超私的アニメ批評 2008年8月期 »