« 眠い眠い | Main | 地デジ導入 »

October 07, 2008

超私的アニメ批評 2008年 9月期

録画予約を入れ忘れて、かなりの数の最終回を見逃しましたorz
見られたものについてだけ評価します。

[ 今月で終了 ]

・ストライクウィッチーズ: C+ → C-

うーんうーん。
結局キャラクター類のデザイン以外は見所なし...。
「湯気商法」な(?)DVD、売れるといいですね。

・魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~: D- → D-

うーんうーん。
結局背景以外は(以下略
主人公の運命が唐突に明かされてそのまま終了、なので、「主人公が死んでしまった」ことに対して感情が入らないまま、「ふーん」で終わってしまった気がします。

・鉄腕バーディー DECODE: C+ → B

六本木壊滅とか、めちゃくちゃやるなぁ(^_^;
最後は無理矢理っぽいですが、原作や第二期にもつながる終わり方でした。

アクションシーンでのキャラの動かし方とかに感心しました。
改めて振り返ってみると、良い出来でした。

・S・A ~スペシャル・エー~: C- → C-

まあ、想像どおりの終わり方でした。いや、これでいいんですけれども。
内容は薄いですが、毎回いろいろと楽しめました。

・アリソンとリリア: B → B-

まあ、想像どおりの終わり方でした。
やはり前半の親世代のほうが、お話としては面白かったです。

・マクロスFRONTIER: A → A+

最終回は圧巻でした。
旧作を知らなくても十分に楽しめましたし、出来も凄いです(演出・CG・音楽で。作画は残念なところがチラホラ)。

北米で(最初の)マクロスのDVD-BOXが出るとのことで、早速注文しました。

・コードギアス 反逆のルルーシュR2: B- → B

おお、近年まれに見る悲劇エンド。
「知略に秀でた主人公」の策としては浅い気もしますが、そこはまあ、お話を〆るためということで大目に見ます。
前期のゴタゴタから、よく終わりまで持っていったものだ、と感心しました。

[ 継続 ]

・ヤッターマン: C → C

あれ、今月何回放送しましたっけ ? (^_^;

・ケロロ軍曹: D → D

まあ、いつもどおりですね。

|

« 眠い眠い | Main | 地デジ導入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/42716939

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2008年 9月期:

« 眠い眠い | Main | 地デジ導入 »