« 超私的アニメ批評 2008年 9月期 | Main | 九十九電機が !! »

October 13, 2008

地デジ導入

地デジチューナーを買いました。
フリーオという、一部(苦笑)で話題になった、PC用チューナです。

先日ちらっと調べたら、「J-COM練馬(注)は地デジをパススルーで流している」ということがわかり、
「なんだ、うちのアパート、すでに地デジ見られるんじゃん。ならチューナーだけでも買ってみるか」と思っていたところに、
「フリーオ、1周年記念で値下げ」というニュースを聞いてしまい、ポチっと買ってしまいました。


で、地デジの感想なんですが、やっぱり綺麗ですね、これ。
高解像度になったのはもちろんですが、アナログ放送で出ていたノイズやゴーストがなくなり、すっきりクッキリとした映像が出てきます。「あと3年あるし」とのんびりと構えていましたが、これは、本格的な地デジ移行を考えてもいいなぁ。

デメリットもないわけではないですけどもね。
よく言われるのが「遅延」ですね。アナログTVと一緒に同じ放送を観ると一目瞭然、2秒ぐらいデジタルのほうが遅れます。一緒に見なければわからない(苦笑)ですが、気持ちよくはないですね。時報もないし。

あとは、私にとってはこっちのほうが重大な欠点なんですが、

テレ玉とtvk、どちらも映らない !!

これが痛い(苦笑)。見られていれば「移行」も加速したのに。
単にJ-COMが流してくれていないだけなんでしょうけど...アナログでは中継してくれてるのに...いけずw

--
(注) うちの地域はアンテナを立ててもろくに映らない「難視聴地域」なので、アパートにケーブルTVの回線が引き込まれています。お金はかかりません。
--

さて、フリーオを選んだ理由は「キャプチャした映像を、編集・エンコードして自分で保存したいから」でして。
ネットで調べながら悪戦苦闘して、なんとかエンコードできるようになりました。

このビットレートでもけっこう綺麗だなぁ。昔必死にノイズと戦っていた頃と比べると夢のようw

--
[ メモ ]
DGIndexで映像d2v、音声aacを取得。
音声はfaadでwavにして、音整でノーマライズとズレ調整。
映像とともにaviutlに読み込ませ、x264GUIで出力。

...これを自動処理できれば、「夜の番組が朝起きたらPSP用動画になって持ち出せる」ができるのに...。もっと簡略化できないものか...。

|

« 超私的アニメ批評 2008年 9月期 | Main | 九十九電機が !! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/42772420

Listed below are links to weblogs that reference 地デジ導入:

» パソコン 地デジチューナー関連話題 [ニュースと話題の日記帳]
まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【ニュースと話題の日記帳】にようこそ!話題の話題や注目ニュースをチェックして、どんどん紹介していきますね。囚にする〜相手を魔宮の中に取りこんでいく魅力アメジストペンダントチャージ内容:Z数8869(動く....... [Read More]

Tracked on October 23, 2008 at 09:14

« 超私的アニメ批評 2008年 9月期 | Main | 九十九電機が !! »