« 新生、Xbox360 | Main | 「バケーション」を取ってやる ! »

November 24, 2008

ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記]

Nouveau2008
バックナンバー: 2007年2006年2005年2004年

はい、もう毎年恒例になりつつある(?)素人ワイン批評記事です(苦笑)。

今年も、近所の安売り酒屋で2本買いました。1本は去年も買った「樹齢100年を超えるぶどう樹から(以下略」という触れ込みのもの(シリアルナンバーは去年よりだいぶ若いです)、もう1本はまったく初めて見るラベルのものです。

今週飲んだのは後者の方。「9月26日収穫」というストレートな表現のラベルです(^_^;

味は...うーん、「ヌーボーらしい」と言えばらしいのですが、「若い」というか「薄い」感じ ? 「軽い」んじゃなくてワインとして味自体が薄い感じ...。酸化防止剤の味の向こうに、かろうじてワインらしい味はします。それ自体はあまり悪くない感じですが...。

去年そこそこ美味しかった銘柄の、もう1本のほうに期待したいところですが、今年はこんなかんじで「薄い」のかもしれません。

-- 以下、11月30日 追記 --

もう1本のほう、写真左側の「樹齢100年を超えるぶどう(略)希少なワイン」(全文は2007年版を参照)も空けました。先日の「9月26日」が正直ハズレだったのであまり期待はしていませんでしたが...。

... !

なんだ、ふつーに飲めるじゃん。去年のもの同様「フルーティ」というよりミディアムボディぐらいの味ですね。言われなければヌーボーだとわからないでしょう。

銘柄の違いというか、身も蓋もなくいうと値段の違い(^_^; というか、ここまで変わるとは。

来年もこれ買います。ラベル憶えておこうっと。

|

« 新生、Xbox360 | Main | 「バケーション」を取ってやる ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43216129

Listed below are links to weblogs that reference ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記]:

« 新生、Xbox360 | Main | 「バケーション」を取ってやる ! »