« 九十九電機が !! | Main | やっぱり安物はダメだった。 »

November 09, 2008

超私的アニメ批評 2008年10月期

[ 口上 ]

以前ゲーム業界で働いていた関係でアニメも知ってないといけなかった...という口実で(苦笑)、今でもアニメをたくさん観ているのです(学生時代とかはあまり観てなかった。これ本当)が、ただダラダラ観ているだけではもったいないので、こんな感じで評論家のまねごとをしています。でも、文章とかヘタなので「どこが気に入った/気に入らない」のかわかりにくいことでしょう(^_^; まあ、「こいつは今こんなのを観て、こんな感じに思ってるのか」程度に読んでください。

ネタバレ回避の意味もありますが、主に面倒なので作品紹介に当たるような文は書きません。あらすじとかはググったりwikipediaで検索してください。

[ 注意 ]

・基本的にABCDEの5段階です。脚本(通しのストーリー構成、各話の展開)、映像(作画/動き)、音響(声優演技、OP/ED曲、劇伴)の順にウエイトがある感じでしょうか。

A: イイ!! 絶対おすすめ。
B: 個人的には合格点。人にも勧められる。
C: つまらなくはないし、見続けられる。
D: ちょっとつまらない。何かの拍子に観なくなるかも。
E: ダメダメ。見続けるのは考え直そうかな。

+/- はその中で上位/下位寄りであることを意味します(おおむね15段階化)。
放送終了時、とくにお気に入りのものにはS(個人的殿堂入り)がつくことがあります。

・この評価はあくまで私個人の独断と偏見による「ただの感想」ですので、世間一般の評価と一致しません。評価に納得できないからと文句を言わないでください(苦笑)。
親類、友人、知人、元同僚、「友達の友達」とかが作品に関わっていても手心は加えていません。

・特定作品を貶めたり、営業を妨げたりなどの意図はありません。

・評価は直感的なので、別作品と優劣を比べるのはあまり意味がありません。(例: C+評価の○○はC評価の××より面白い、とは限らない) むしろ同一作品の評価を時系列で見て「今月は良かった/悪かった」のほうが重要です。

[ 新番組 ]

・ケメコデラックス ! : C

原作は読んでません。
このノリ、「ハレのちグゥ」を思い出します。
ドタバタがメインで、ラブ要素はおまけですかね。


・とある魔術の禁書目録 : D

原作は読んでません。
説明的な長セリフばかりで、見ていて疲れます...。
また、セリフだけで盛り上げようとしているから、キャラの感情変化が伝わりにくいです。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : B

とりあえずは、前期とのキャラ配置の違いなどを理解するのが一苦労でした。
んで、中身はあまり変わってませんね(^_^; たぶん、このまま進むんでしょう。

ラストが「宇宙世紀に続く」とかにならないことを、今から祈ります(苦笑)。


・今日の5の2: B+

原作は...読んだような読んでないような。「みなみけ」と混じってるかな。
「5年生」ってあたりが「第二次性徴期直前の、無邪気でいられる年頃」としていろいろと話をふくらませられる、絶妙な選択ですね...とか思ったりもしましたが、単に「みなみけで三女の小学校編のネタがいろいろあるから、別作品にしても行けそうだと思っただけ」かもしれませんw

先生とか親とか「大人」がほとんど出て来ません。この「子供の世界/社会」ってのがいい感じに無邪気さを演出しています。
でも、描かれている小学生生活は「一昔前」ですね(苦笑)。我々の世代に近いぐらい。今どきの子供たちは「パンツ大作戦」なんてやるんだろうか(^_^;


・のらみみ 2 : C

原作は読んでません。前期は見ました。
よく2期目をやる気になったなぁ。いや、私は好きですけども(^_^;
前期(26時とか)よりは早い時間(23:30)での放送になりましたが、まだまだ深夜です。これは夕方とか朝に、親子で観るべきアニメです。ぜひ3期目や再放送でそういう時間に放送して欲しいところです。

「ちょっといい話」率が増えた気がしますけども、それはそれで可です。

前期にも書きましたが、毎回ゲスト声優が豪華です。声優ファンにもオススメ。


・とらドラ ! : E

原作は読んでません。
うーん、コロコロと切り替わる釘宮理恵の演技ぐらいしか面白みが...。


・ミチコとハッチン : A

「カウボーイ ビバップ」「サムライチャンプルー」のスタッフによる似たようなノリの...って監督は元絵コンテ・演出をやってた人で、以前の監督は「音楽プロデューサー」でしたか。
OPが曲からしてまんまビバップっぽいところは、まあエラい人の指示もあるだろうからしょうがないとして...。

1話目から演出がきめ細かいというか、行き届いています。生臭牧師(字が読めないかも ?)っぷり、家族のいじめっぷり、それに耐えまくってついに爆発するまでの「溜め」、などなど。
この先、どう話を転がしていくのかが楽しみです。


・タイタニア : C

原作は読んでません。
ファンは銀英伝のヤンがスーダラになった感じ ? (苦笑)。
まだあまり話が進んでないのでどんな話になるのかよくわかりませんが、楽しみではあります。

ところでファン(van)・○○ って名前、ふつーはそれで一つながりなような...(例: 画家の「ゴッホ」は正しくは「ファン・ゴッホ」)


・夜桜四重奏 : B+

原作は読んでません。
「紅」と同じ監督による、プレスコ作品ですね。相変わらず会話のテンポがいいです。
そして話の展開もサクサク進んで、前半で一山来そうな感じ。無駄話で中だるみされるよりはいい感じです。


・CLANNAD AFTER STORY : A

原作ゲームは...まだ途中です。
前期にやらなかった、ゲーム版でいうところの「別キャラエンド」等をアニメにした感じですかね。いきなりベイカーズだし。
本来春のお話なのを無理矢理後の季節に持ってきているので、一部元の話と違うところもありますが、まあ、大きな問題ではないですね。
短い時間(今のところ前後編)にきれいにまとめてあって、むしろゲームやるより話にのめり込める感じです。


・黒執事 : D

原作は読んでません。
なぜ藤村俊二 !? 作者がファンなのか、キャラクタが彼にピッタリなのか。それはともかく。

執事というより鉄人28号に見えてきました。リモコンは奪われないでしょうけれどw


・鉄のラインバレル : E

原作は読んでません。
「サイテーです」。
痛い主人公の成長物語、なのかなぁ。ちょっと面白みが伝わってきません。


・地獄少女 三鼎 : C

原作は読んでません。1期、2期は観てました。
ますます「逆恨み」「勘違い」での地獄送りだらけになったような...。
一応今期は「主人公の周辺(主に同じ学校)」での出来事に絞ることに何らかの意図があるかもしれませんけど、どうなんだろう。


・かんなぎ : B

原作は読んでません。
内輪ネタ、楽屋落ちなどがチラホラ観られますが、まあ、全体的には悪くはない感じです。

そういえばOP観て思い出しましたが、最近のアイドルのライブって紙テープを投げなくなってません ? 禁止されているのか、廃れたのかわかりませんけども。昔はテープに絡まりながらも歌って踊る様子がよく見られたのですが、そういえばいつの頃からか見られなくなりましたよね ?


[追加]

・天体戦士サンレッド : A

原作は読んでません。
ヴァンプ様のような上司が欲しいですw いや、フロシャイムには入りたくはないですけどね(^_^;
怪人の無気力ぶりやサンレッドのダメっぷりなどなど、所々妙にリアルな描写が、笑いというよりちょっと痛いですけれど、全体を見れば、短時間に話がテンポ良く収まっていていい感じに仕上がっています。

[/追加]


[ 継続 ]

・ヤッターマン : C

放送なし ! 11月10日から再開の様子。

|

« 九十九電機が !! | Main | やっぱり安物はダメだった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43059636

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2008年10月期:

« 九十九電機が !! | Main | やっぱり安物はダメだった。 »