« やっぱり安物はダメだった。 | Main | ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記] »

November 22, 2008

新生、Xbox360

もう数日前の話題なので完全に祭りに出遅れてますが、それでも書きます(^_^;

19日、Xbox360のOS部分が更新されました。題して「New Xbox Experience」。大々的に前宣伝やカウントダウン告知をしていました。

0811221200491920x1080i000651

ユーザーにとっての主な改善点は以下の3つですかね。ほかにもいろいろ変わっているみたいです。

・ダッシュボード(メニュー画面)のデザインがまるっきり変わった。

以前のメニューは実用性重視で悪くはなかったのですが、今回だいぶ垢抜け(?)ました。
でも、メニュー構成は複雑にはなっていないようで、操作性は落ちていないみたいです。まだ慣れてませんけども(苦笑)。

・アバターを作るようになった。

強制的に作らされますが、これが「自分の分身」としてチャットやら対応ゲームやらで使われます。
とりあえず自分に似せて(美化しつつ)作ってみました。
もちろんリアルの自分に似せる必要はありません。フレンドのみなさんは性別を逆にしたりネタに走ったりしている人もいるようです。

・ゲームをHDDにコピーして、そこから起動できるようになった。

これが一番嬉しい機能追加ですね。
360のDVDドライブは、12倍速タイプなためかコストダウンのせいか、回るとうるさいドライブでして、これがゲーム中でもワンワン唸っていたんです。ゲーム音楽でかき消せはしますけども。
そしてもちろん、DVDはロードが遅いです。「もうちょっとキビキビ動いてくれないかなぁ」とはいつも思っていました。

それが、HDDに入れられるようになって、一気に解消しました。これは素晴らしい。
長いロードでのイライラが減り、細かいロードでの(自分の)テンポ落ちなどがなくなりました。
ドライブ音がなくなって360がかなり静かになり、今まで設定していたゲーム中の音量がうるさく感じられるほど(笑)です。また、細かい音が鳴っていたのがわかるようになりました。
かなり快適です。

--
ああ、Xbox360が発売されて(買って)から、もう3年になるんですね。
何回か書いたかもしれませんが、
当時は、再びこんなにゲームに熱中するようになるとは思わずに、軽い気持ちで買いました。
ネット対戦を楽しんで、フレンドができ、体験版を試し、で気がついたらパッケージソフトだけで32本、オンライン販売で20本(ともに今日現在)も買ってしまうほどゲーム漬けになっていました(^_^;

で、今回の更新でまたゲームするのが快適になってしまったので、ますますゲームにのめり込んでしまいそうです。

|

« やっぱり安物はダメだった。 | Main | ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記] »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43189623

Listed below are links to weblogs that reference 新生、Xbox360:

« やっぱり安物はダメだった。 | Main | ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記] »